AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-04-23(Sun)

B.G.M Live!!2017東京セトリ予想 #bgm_live

B.G.M Live!!2017東京

いつものやつです。ただ、いつもと違って。BugBugの方でヒントがじゃらららっと出ているため、それを踏まえた上での予想になっています。ヒントと言っても「ほとんどのエロゲに当てはまるじゃないか!」というヒントになってないものも混ざってたのは面白い。橋本みゆきさんの曲のヒントなんて、捉え方によっては全部のエロゲが当てはまりますからね? ただ、ヒントがあってある程度絞れてると言っても、相変わらず聞きたい曲は聞きたい曲であるので、絶対に歌わないとわかっていても予想に含めている場合がありますw

BGM前日となる5/6は『はぴめろ@えびす tr11 ♪まったりえびす』というイベントもあるので気になる人は行ってみるのはいかがでしょう? BGMと比べてしまうと小規模なライブイベントですが、多少マニアックであったり、少し古めの楽曲であったり、オタク心を突くのが上手いイベントです。過去のセットリストも全て掲載しているため、どんな曲が歌われるイベントなのかは、なんとなくわかるはず!

BGMライブで物足りない、もっと美少女ゲームソングを聞きたいという人は、ちょっと先になりますが6/25に『EVI∞HABARA』という美少女ゲームソングライブがあります。こちらもBGMライブと比べれば規模は小さいですし、今回が3回目という始まったばかりのイベントですが、主催の雪さんが楽しいイベントにしようといろいろやっている姿が見えます。個人的に雪さんの歌が好きで応援しているというのもありますが、興味のある人は是非行ってみてください! 今回の出演者の中にはBGMライブ大阪に出演した仲村芽衣子さんもいますね!
はぴめろ@えびすと同様に過去のセットリストが公開されているので、そちらを参考にしてみると良いんじゃないかと!


宣伝から入ってますが、続きから本題のBGMライブ2017東京セットリスト予想になります。 このエントリーをはてなブックマークに追加



Astilbe × arendsii
◎ Real Situation!(リアルエロゲシチュエーション/自宅すたじお)
◎ Love Loading!!!(Amenity's Life -アメニティーズ ライフ-/HOOKSOFT)
○ Variant(コウミガミ ~嘆き嗤う蛇神、妹なる者々が紡ぎし口碑~/Black Cyc)
○ 因果の方程式(緋のない所に烟は立たない/暁WORKS)

はい、BGM大阪の時の予想とほぼ変わってないですね! 大阪で自分が予想した曲が歌われなかったので、今回特に手を入れる必要がないんですよ。ということで、前と同じようなことを言いますが、上の二曲はBGMライブ感ありますよね、と。


彩音
◎ Lunatic Tears…(11eyes/Lass)
○ 永遠と一瞬(僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~/インレ)
○ FaV -F*** and Vanguard-(LAMUNATION!-ラムネーション!-/WhitePowder)
△ Fullmoon Rhapsody(俺の彼女はヒトでなし/ホエール)

意外なアーティストの出演です。スパゲーなどでも見ていますが、あまりエロゲのイメージがない人なので(個人的には5pbの人)、なにを歌唱するのでしょうか? 個人的には下の2曲が聞きたかったりします。FaV作曲者のcittan*さんが大好きなので!
彩音さんのエロゲ代表曲(で間違いないですよね?)と言えば、11eyes OP『Lunatic Tears…』。残念ながらメーカーのLassはなくなってしまいましたけど、歌い継いでいって欲しいというファンの方も多いのではないでしょうか?
ちなみに、『永遠と一瞬』の読み方は「えいえんといっしゅん」なのか、「とわといっしゅん」なのか、どちらなのでしょう?(ヒロインの名前は「とわ」)


Ceui
○ First Love Syndrome(初恋*シンドローム/Campus)
○ primal(PRIMAL×HEARTS/ま~まれぇど)
○ MeltyMoment(MeltyMoment ~メルティモーメント~/HOOKSOFT)
△ 春音*ベール(春音アリス*グラム/NanaWind)

予想で一番悩んだのがCeuiさんでした。とてもとても聞きたい曲はあるんですけど、絶対ここでは歌わないでしょ、という曲があったりして……。『夢の記憶』とかも聞きたいですね(推しブランド曲)。
今年11/25に10周年ライブが昼と夜にありまして、夜の方はゲーソンオンリー(?)らしいので、予定が合えば行ってみたいですね。今までどうにも予定が合わずにCeuiさんのワンマンライブには行けてないので。
solfaライブで見たCeuiさんのMCの破壊力を今でも覚えているので、個人的にはそこら辺も楽しみにしています。MCを置いておいても、素敵なアーティストなので是非ライブを楽しんでくだCeui。


橋本みゆき
○ こころに響く恋ほたる(アマツツミ/パープルソフトウェア)
○ 初恋サンカイメ(初恋サンカイメ/ういんどみる)
○ ∞未来(失われた未来を求めて/TRUMPLE)
○ 幸せノ方程式(ねこ☆こい!/Whirlpool)

『Bright Pain』が聞きたいです(ずっと言ってる)。そんな私は前回の『Bright Pain』を歌うような前フリをしつつの『Sweet Heart Cherry』で、絶対に許さない→橋本みゆきさんは最高!に手のひらクルックルな行動をしてしまった人ですw
橋本みゆきさんも今回で4回目の出演となり、Ayumi.さんを除けば最多出演者。今までのセットリストに被りがないということで、今回も被りなしで行ってくれると自分は嬉しいですね。橋本みゆきさん曲とても多いのでw
8/12にBGMライブと同じ会場である渋谷TSUTAYA O-EASTでサマーライブをやるようなので、コミケ期間中ですし気になる人は是非?


bamboo(milktub)
◎ 久遠の冀求(聖鍵遣いの命題/UnicoЯn)
× NO,THANK YOU!!!(NO,THANK YOU!!!/parade)
× HAPPY GO!!(エーデルワイス/OVERDRIVE)
× ロックンロールエロゲ

昨年デビュー25周年ライブを成功させた新人エロゲアーティストのbambooさん。アパレルメーカと呼ばれてしまうエロゲブランドOVERDRIVE代表兼エージェント兼王国民兼兼兼兼……と肩書を多く持ったbambooさん。解説いらないというか、見ればノリはわかります。何を仕掛けてくるのかが楽しみですね! それと、当然誰かとコラボするはずなので、一体誰と何をコラボするのか!
予想もなにもないですが、インタビューの中でBLはいらないと言われちゃってるので、『NO THANK YOU!!!』はないですねw
一応bambooさんはちょこちょこエロゲ関係で歌っていたり、カバー曲があったりするですが、そこら辺は今回ないようです。けど一応4曲あげてます。本当はもっとあげたいです。


Faylan
◎ 創世のタナトス(グリザイアの迷宮/FrontWing)
○ Live in Despair(コミュ-黒い竜と優しい王国-/暁WORKS)
○ 薔薇色事変(ChuSingura46+1 武士の鼓動/インレ)
△ Reconquista(レコンキスタ/コットンソフト)

BGMライブ出演は2回目となるFaylanさん。BGM Live2015出演時はまだ『飛蘭』名義で活動していた時でした。2016の方も出演予定だったのですが、病気によりアーティスト活動を休止し欠席ということになりました。ただ、活動休止してそのままになってしまうアーティストも多い中、こうやって復帰して活動しているのはいいニュースですよね。
前回出演時には『終末のフラクタル』と『創世のタナトス』のどちらを歌うか迷い『終末のフラクタル』を歌った、というMCがありました。そして、次回出演時には『創世のタナトス』を歌うと言っていたので、今回『創世のタナトス』歌うんじゃないでしょうか? 


保科めぐみ
○ おしえて!お兄ちゃんティーチャー!(お兄ちゃんティーチャー/Galette)
○ 輝け☆Lovely performance!(アイドルクリニック ~恋の薬でHな処方~/スウィートハーツ)
○ Bloody † innocence(吸血姫のリブラ/onomatope*)
○ 42∞Rebirth!(田舎姦 ~奇跡のイキ神力で純朴娘に精注入@~/クロックアップ)

「ほっしーな☆」の方が語感がいいので、こちらでも愛称呼びで行きます。自分がほっしーなを初めて知ったのはライブだったと思うんですけど、ちょこちょこライブで見ていたこともあって、知った場所が全く思い出せない……。いろいろな作品で歌って、いろいろなライブで歌っている人のため、いつかはBGMライブも出るんじゃないかと思ってましたが、今回満を持しての登場ですね。曲数ありますし、なかなかに予想が難しい。推し曲としては『おしえて!お兄ちゃんティーチャー!』、『Star Rain』。『Star Rain』については推しブランドでもあるのでw(そこを置いておいてもいい曲ですよ!)
予想・予習とは違いますが、ライブでは毎回やってる流れ(コール&レスポンスのようなもの)があるので、是非皆で言って「ほっしーな☆」。
昨年の冬コミで『Carnival -カーニバル-』というアルバム発売しているので、そこからになりそうな、ならないような? 『輝け☆Lovely performance!』はまだフルなかった気もしますけど、気にしない方向で。全く関係ないことなのですが、『オリジナル・ラブ』が代表曲と個人的に思っていたのですが、ほっしーなのアルバムには収録されてないんですね。思いっきり意外でした。


真里歌
◎ 星屑の天使(彗聖天使プリマヴェールZwei/エスクード)
○ quantum jump(フレラバ/SMEE)
○ Knowing(俺の彼女のウラオモテ/Aries)
△ Sleeping Pretend(すみれ/ねこねこソフト)

真里歌さんが歌唱している一曲一曲が名曲感に溢れていると思いませんか? 私は思います。以前はAngel Noteで活躍する歌姫でしたが、2014年に抜けて現在はフリーで活動をされています。たまにライブには出演していますが、そこまで人前に出てくる人ではないので、自分も今回初めて生歌を聞くことになります。『Sleeping Pretend』は2015年最強バラード曲。聞きたすぎて死んでしまう……聞けても死んでしまう……。
今年の頭に名義をMar.naで統一すると発表がありましたが……BGMライブでは真里歌さん名義なんですかね?


美郷あき
◎ Jewelry tears(俺たちに翼はない/Navel)
○ If...~I wish~(D.C.II ~ダ・カーポII~/CIRCUS)
○ calling(マブラヴ オルタネイティヴ/アージュ)
△ Our Starry(Lunaris Filia ~キスと契約と真紅の瞳~/Whirlpool)

意外にも今回がBGMライブ初出演なお方。いろいろなブランドの作品の曲を歌唱していますが、自分の中ではNavelとCIRCUSのイメージが強いです。
BGMライブ会場は渋谷。渋谷と言ったら『俺たちに翼はない』。OPアニメーションから分かる人にはわかりますね。聖地記事とか探せば出てくるんじゃないでしょうか? 同じくNavelの『月に寄りそう乙女の作法』でも渋谷は出てきますが、あちらは街中というだけですね。
『calling』は美郷あきさん10thベストアルバムの収録曲を決める際に行った人気投票(だったかな? とりあえず、公式の人気投票)で、1位の曲です。他の曲の順位は覚えてません!
『Our Starry』は歌わないとは思っているんですが、聞きたい曲なので! 何度かライブのアンケートでリクエストしていたのですが、先日のアコースティックワンマンで歌唱(?)されました。が……それにはタイミング的に行けず……。


山崎もえ
◎ 片想いのメロディを(学校のセイイキ/feng)
○ JUMPING TO DAYS!(学校のセイイキ/feng)
△ コトダマ紡ぐ未来(アマツツミ/パープルソフトウェア)

今のところエロゲタイアップが3曲しかないので、予想に書いたのが全部ですね。エロゲアーティストとしては新人に入るはずですが、『アイカツ!』の方での活動があることもあり、新人に見えません!(今回そんな人ばかりw)アニメを見なくなってしまった自分ですら『硝子ドール』知ってますからね。『アマツツミ』で歌唱することが公開となった時は結構な驚きでした。



BugBugの方ではコラボ曲についても話していますが、そこら辺のヒントからなんとなく考えてたら正解に近いんじゃないかと思えてきたので、一応白文字で書いておきます。予想じゃなくて推測、推察、推理。そこら辺まったく関係なしだと、やっぱり『The Engaged Fortune』聞きたいんですよw
・ほっしーなと橋本みゆきさんによるコラボ。楽曲はパープルソフトウェア関係でしょうか。『秋色』?
・bambooさんとFaylanさんによるコラボで『ウィッチズガーデン』or『ウィザーズコンプレックス』。
・Ceuiさんと真里歌さんによるコラボ。楽曲としては『銀色、遥か』『夢の季節へ』。もしくは全く別の曲。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
