AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-03-02(Thu)

E.R.G.Music Kitakanto 7thプロモ簡易解説



ガッツリ映像制作したのは一年以上ぶりですが、今まで自分が制作した映像関係の中では一番いい出来になったと思っています。今までは3日程度で作ったものが一番いい出来だったので、ようやくちゃんとした感があります。ちなみに前回制作したPVはこちらです。そして、その時に書いた解説記事はこちら

ということで、
E.R.G.Music Kitakanto 7th Project
3/5に宇都宮で開催です。よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


簡単な解説に移ります。相変わらず制作環境はAviutl。After Effectsに移行しようかという案もあったのですが、AEに移行して慣れない中で開催までに完成する気がしなかったので、今回もAviutlです。制作期間としては12月あたりから簡単に作業を始めたので、2ヶ月ほど。前回よりも短い期間で完成させられたのは、モチベーションが高かったからですね。
今回の使用楽曲である『Morning Glory』については、以前私のブログで紹介しました。好きな作曲、リミキサーの人のオリジナルから選ぶ予定だった中、BPMや曲構成を考えた時に最適だったのがSoleilyさんの楽曲でした。最適と言いつつも、実際に制作してみたら3分近く使わないと区切りが来ないという、なかなか厳しい選曲で……。無料で公開されている楽曲とはいえ、18禁関係のイベントのPVという世間から見れば異端なもののBGMとして使用することに許可をいただけたのは本当にありがたいことです。


動画については、元ネタとなった動画はあるのですが、見ればわかるようにWebデザインを参考にしたものです。方向性が決まっていたので全体的に統一感が出たんじゃないかと。作っていて感じたのですが、動きが少なくてもあまり違和感がないというのも、この方向性の利点でしょうか。はっきり言って前回よりも技術的に何か成長したという部分はあまりないのですが、方向性とごまかし方でクオリティは上がったように見えます。

前回の記事と同じように動画のデータを公開すると、レイヤー数は41。シーン数は45ほど。プロジェクト自体は60fpsなのですが、出力時間の問題から30fpsに。一部分は画像に差し替えて処理しやすいようにしていたりするのですが(例としてSpecialパートの写真たちは、拡大写真が出た後はその状態をキャプチャした画像に差し替わっています)、それでも出力に1時間かかってます。前回も1時間ですが、あれはカメラ機能やエフェクトを普通に使ってるので、処理に時間がかかっているわけです。


もうイベントPVという形でここまでの動画を作ることはないと思います。単純に締め切りやら労力やらの問題が……。個人的にPVを作るという部分については納得がいくものが出来たので、これから宣伝はモーションフライヤー的な方向に移っていこうかと思います。そもそも2ヶ月頑張って作って公開しても反響が少ないというwww まあこれについては前回の結果から知っていたんで、まあしょうがないのかな、と。PVとしては3分は長すぎというのもありますね。

動画を公開した時にTwitterでちょろっと言ったのですが、この動画にはいくつもの元ネタが存在します。と言っても、制作を進めるうちに、いくつかに関してはあまり似ていないものになっていきました。一番の元ネタの方が明らかにデザインが素晴らしいですw ということで(?)、その一番の元ネタ当てられた先着一名にはERGMK 7thでドリンク奢ります(そして語りましょう!)。プロジェクトファイルもERGMK 7thでPCをシャットダウンするまでの間ならば配布するので、欲しいという奇特な方はUSBメモリなど持ってきてください。個人的には動画制作する人が増えると嬉しいと思っているので、是非私よりも制作が上手くなって私に教えてください! プロジェクトファイルはイベント当日以外では一切配布するつもりはありません。解説はする可能性ありますが、配布はしませんのでご注意を。勝手にイベント特典です!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
