AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2017-01-25(Wed)

B.G.M Live!!2017大阪-Fandisk!!-セトリ予想(という名の願望ダダ漏れ) #bgm_live

時間もないんで聞きたい曲を並べていくという方針の予想になっております。大阪では初開催となるため、過去に歌ったとかそういうのはなしに選曲してくるかもしれませんが、一応自分は過去に歌唱している楽曲は予想には含めない方針をとっています。BGM2017もそうですけど、出演者的にEGGとの被りが深刻なので流石にいろいろ回避してくれるはずと信じています。

大阪らしい曲が多くなるのか、逆に大阪でやるからこそ関東系の曲が多くなるのかどちらでしょう? いや、そもそも関東系、関西系の楽曲とは何かという疑問が自分で言っていてあるんですけどねw メーカーの所在地とかでしょうか? 有名なところではアリスソフトV、isual Art'sが関西ですね。

1月中はイープラスでチケット売っているので、興味ある人はレッツゴー!
2/3の18時までは当日引き換えという形でチケット売っているようです。ということで、悩んでる人、予定があくか微妙でチケット買っていないという人は覚えておいたほうがいいかも。 このエントリーをはてなブックマークに追加
AiRI
○ BE WITH YOU(はるるみなもに!/クロシェット)
○ 永遠に咲く花(枯れない世界と終わる花/SWEET&TEA)
△ Dash Out!!(南十字星恋歌/すたじお緑茶)
△ Liar for you xxx(ナツウソ/Campus)

最近ワンマンとか、エロゲ系のライブに出演しているイメージがないですが、その間にもいい曲は生まれているので何歌ってくれるのか結構期待しています。ということで、予想曲も新し目のものが多め。BGM出演も3回目ですが、今回は何が来るんでしょう? 
やっぱりAiRIさんと言ったらクロシェット曲ということで(OVERDRIVEは肝心のゲームが……)、『ここから夏のイノセンス』『はるるみなもに』だったら、まぁ時期的に『BE WITH YOU』かなぁと。フルについては去年の夏コミで販売してるのでちゃんとあります。
『Liar for you xxx』はとても好きなのですが、Campusの楽曲は未だにCDが発売していなかったり、他のCampus曲もライブで歌唱されたことがなさそうなので、可能性は低めじゃないでしょうか。1/31追記:以前BGMにも出演した橋本千明さんの3/4ワンマンライブでCmpus曲歌うようです。ということは、Campus曲を歌う可能性あがりましたね。あくまで可能性の話なんですけどねw
大阪関係でアリスソフトだと『Reincarnation』が聞きたいんですけど、イメージソング的な扱いなので予想には含めていません。VAのtone work'sで何曲も歌っていますが、toneは今年ブランドライブの予定があるので、そっちは避けるんじゃないかと予想。じゃあmana曲……と思ったら、4曲既に埋まってましたw


Astilbe x arendsii
◎ Real Situation!(リアルエロゲシチュエーション/自宅すたじお)
◎ Love Loading!!!(Amenity's Life -アメニティーズ ライフ-/HOOKSOFT)
△ ナインスターズ(まいてつ/Lose)
△ voice(シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~/Azurite)

佐藤ひろ美さんが引退してしまったことで、BGM連続出演している唯一の人になってしまいましたね。いや、主催なんですが。ここ最近いろいろなところで歌唱しているので、持ち曲いっぱいあります。普通に現段階でBGM大阪、東京、両方で全部新曲歌えるぐらいには。
上二曲はBGM的な感じのセレクト。なんか両方BGM感ありません? 両方◎ですけど、歌われたとしても片方だけだと思ってます。『Love Loading!!!』についてはフルが存在するのか謎ですが、フル公開前の曲もそこそこ歌われてるのでありなんじゃないかと。
『因果の方程式』はBGM2017東京で歌ってくれるはず。


いとうかなこ
○ BLAZE UP(Hello, world./ニトロプラス)
○ ラグナロク(蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~/SkyFish)
○ I Bless Thy Life(天使ノ二挺拳銃/ニトロプラス)
△ 天意悠久(斬魔大聖デモンベイン/ニトロプラス)

BGMには2回目の出演。前回は意外なところで鬼哭街EDの『涙尽鈴音響』が聞けて嬉しかったです……。歌う傾向がよくわからないですが、わからなかったら聞きたいところを選ぶ!
安定のニトロプラス関係と、それ以外。ニトロプラスでも個人的には初期の曲が好きなので、またそこら辺歌ってくれたらうれしいですね。


カサンドラ
◎ 君とはじめるパレード(夏の魔女のパレード/Wonder Fool)
○ 純白☆study time(Lowすぺっく!?/はむはむソフト)
○ ヤクソク☆シンフォニー(ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム/Chien)
△ 未来行き☆列車(まいてつ/Lose)

活動極点が関西なカサンドラさん。大阪開催となったら、この人が呼ばれるのは当然の流れでしたね。BGMにはデビュー当時に一度出演し、その時はあらけんさんもステージに登場しましたが、今回は果たして? 
大手で歌っているのはED等、中堅どころでは多くのOP歌っていたりして予想が難しい。『夏の魔女のパレード』はOP、挿入歌、ED全てカサンドラさん。個人的に代表作のように思ってるため、可能性高めじゃないかと思ってます。Visual Art's関係ということでOPの『純白☆study time』入れてます。しかし、予想のうち3曲に☆が入るのは笑います。
カサンドラさんはYoutubeにミュージックビデオがいくつもあがっているので、気になった人はとりあえずそこをチェックしてみるといいと思います。『君とはじめるパレード』はMVでフルで聞けますよ。


榊原ゆい
○ Love*Magic!~Wellcome to Minoir!!~(姫恋*シュクレーヌ!/Princess Sugar)
○ BLADE LINKAGE(武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ/アリスソフト)
○ れっつごー!Modulation(絶対可憐!お嬢様っ/すみっこソフト)
○ コイゴコロ to Beat!(PURELY×CATION/hibiki works)

2/18に一部二部別れるとは言え1人で70曲超を歌う冗談みたいなAngel Note楽曲ライブを開催する榊原ゆいさんですが、BGMでは何歌うんでしょうね?(毎回言ってる) 当然のようにAngel Note曲は予想に入れてません。
『Love*Magic!』は2016年の榊原ゆいさんの曲の中で一番好きだったので予想に加えてます。バンド曲ですし、歌ってもおかしくないんじゃないかと。ただ、フルでてないですよね?w 『BLADE LINKAGE』は安定のアリスソフト枠。
言うまでもなく声優として多くの作品に関わっているので、そっち関係でのコラボとかも出来そうなんですよね。実際前回がそうでしたし。AiRIさんなら『夏恋ハイプレッシャー』『ナツウソ』、いとうかなこさんとの絡みだと『"Hello, world."』 『スマガ』あたりですか。歌手としてのコラボなら『SINCLAIR』はRitaさんのカバーもあったりするので聞きたい気もするんですけど、あの曲ストリングが要なんですよね……。


霜月はるか
◎ Snow×Connect(ピュア×コネクト/SMEE)
○ Star Map(見上げてごらん、夜空の星を/PULLTOP)
○ 箱庭ロジック(箱庭ロジック/Cabbit)
○ Snowdrop(クロウカシス 七憑キノ贄/Innocent Grey)

BGM三回目の出演となる霜月はるかさん。いやもう、今回の出演陣歌唱曲多すぎてどうすりゃいいのよとなっていますが、予想です。4曲中3曲が冬の曲。Ritaさんの方で『Winter Diamond』もあげてますが、『見上げてごらん夜空の星を』曲の内どちらかは聞きたい……!(『Star Map』はEGGで歌っているという意見はなしで。私行ってないので)
霜月さんは1回目で『瑠璃の鳥』(殻ノ少女)、2回目で『月の虚』(虚ノ少女)を歌っているので、3回目の今回は『擬翼の偶像』(天ノ少女)は……ないですね。知名度低すぎ、持ってる人少なすぎ、ゲームはまだまだ出ないですから。ということで、まんま冬の曲ということで『Snowdrop』を予想しておきます。いや、イノグレだいたい冬なんですけどねw
『箱庭ロジック』は定番曲系だと思っていますが、まだBGMでは歌っていないので入れてます。ただ、個人的にはCabbit曲なら『キボウのソラ』が聞きたかったりします。
『Snow×Connect』のフルを聞いたことがない人がいるならば、是非フルの良さを味わってほしいという曲。
1/29にあっぷりけ&暁WORKS10周年記念ライブイベントがあるんでそこら辺は除外しました。


はな
◎ からだじゅう花になって(いきなりあなたに恋している/枕)
○ Eden's Song(グリザイアの楽園/フロントウイング)
○ 空気力学少女と少年の詩(素晴らしき日々 ~不連続存在~/ケロQ)
△ Dear My Friend(サクラノ詩/枕)

BGM三回目の出演となる「はな」さん。タイアップ曲はそこまで歌っていないのですが、タイアップ先が皆強い。以前ライブMCで歌唱予定曲をAyumi.さんに言ったところ驚かれたみたいな話をしていた記憶もあるので(2017の方だったかもしれませんが)、これが来たら驚きという曲も入れています。
過去歌唱曲は予想に入れないと言っておいてなんですが、空気力学は1人では歌ってないですし、歌う可能性高いと思ってるんで入れました。これで関西で歌うのが初だったならば、個人的には確定だったんですけどね(京都『AxE x15』で歌唱済み)。
あー、ケロ枕イブ行きたいぃぃぃぃ……(チケット持ってない)


仲村芽衣子
○ Going On Ver1.01(アトラク=ナクア/アリスソフト)
○ SilentRail(まいてつ/Lose)
○ 運命≠STARTLiNE(廻るセカイで永遠なるチカイを!/Studio e・go!)
△ Across the Destiny(BALDR SKY DiveX "DREAM WORLD"/戯画)

今現在は活動拠点が関西の仲村芽衣子さん(と言っても東京でちょこちょこライブ出演しているのですが)。同人の活動が長いためそっちで知っている人も多いかもしれません。美少女ゲーム関係では活動期間は2010年ごろからと長いですが、2014年の『こいなか』で初めて主題歌を担当するまでは、かなり期間が空いています。ただ、『こいなか』からは美少女ゲーム関係での活動が増えました。そして、昨年には初めてのベストアルバム『大切なものだらけだよ』が発売されました。初期の曲から今の曲まで入手できるので、仲村芽衣子さんが気になったという人にはオススメです。同人の方はCD多すぎてどれをオススメしたらいいのかw 昔のとなると手に入らないですし。
個人的に一曲は初期曲聞きたいですね。ということで(?)、せっかくの関西なのでアリスボーカルコレクション曲が聞きたい! 『Going on ver1.01』をバンドで聞けたら幸せです!(Across the Destinyが来ても歓喜なのですが)
現在公表されている中で最新の曲で『はにデビ』の楽曲があるのですが、試聴もまだ公開されてないですし微妙なところです。とりあえず、公開されたら聞いておくことをオススメします。ALVINEの琉姫アルナさんは同人で仲村芽衣子さんとの付き合いが長いですし、アルナさん確か大阪の方だったと思います。
(ちなみに、BGMと時間が被っていますが大阪でeRONDOの『こいのす☆イチャコライズ』のイベントやってますw)


Rita
◎ Winter Diamond(見上げてごらん、夜空の星を/PULLTOP)
○ 鳶飛戻天(機関幕末異聞ラストキャバリエ/キャラメルBOX)
○ Blue on Blue(サツコイ~悠久なる恋の歌~/ALcot ハニカム)
△ dote up a cat!(ネコっかわいがり!/13cm)

BGMは2回目の出演。前回出演時には『厭穢欣浄』というノリ辛いこと鬼のごとしな曲という意外どころじゃないものを歌唱しています。もう予想が絶望的に難しいので、カン+希望ですね。もうイベント全体で1/3ぐらい当たってれば上々なんだと思いますよw
季節的に『Winter Diamond』ですよ。期待を込めて一番上に予想。王道系はあえてこれ一曲だけの予想で。
『厭穢欣浄』と同系統で『La Pucelle』がありますけど(さすがライアーソフト)、前回の意図を踏まえるとそっち系じゃない特徴的な曲が来ると思っています。いや、いろいろな意味で幅が広い……。
いろいろなことを考えなければ『ツキソメ』『塔の下のエクセルキトゥス』『No,No,No!』『reach for the runway』あたりも聞きたいんですけど……なさそうなので予想には入れてないです。


コラボ予想というか、シークレット予想というか。欲望ダダ漏れな希望の話ですね! 何度も話題に出していますが、自分の中で関西と言ったらアリスソフトなので、そこら辺のコラボがあっても不思議じゃないと思ってます。(アリスソフトライブしてくれー!!! 開催地が関西だろうが行くぞーーー!!!)

Dash! To Truth
いやだってブリジット本田さんダレなのよという話じゃないですか。今のところ絶対カバーでしか聞けない曲じゃないですかw Ayumi.さんとかこういう曲も似合うと思うんですよね。ということで、Ayumi.さん、Ritaさん、仲村芽衣子さんあたりで、これ歌ってくれたら歓喜ですよ!!!


隻眼のティンダロス・闇の彼方に
霜月さん、Ritaさんが同じイベントにいるということは、そこら辺の曲も聞きたいですね。名前がBGMになったわけですし、その関係で『隻眼のティンダロス』歌っても違和感ないですよ、きっと! 両方エロゲじゃないんですけどねw


シークレットで来てくれーと思っているのは片霧烈火さん。ここ最近体調不良でライブをキャンセルしていたりするので、可能性としては低いと思うんですけど、シークレットとして来たら皆絶対嬉しいですよね? 
THE BIND SEEKER
CD発売して初めてフルを聞いて涙が出てきた最高の楽曲です。泣くような曲じゃないんですけど、熱すぎて涙がこぼれましたw 自分の中では片霧烈火さんで聞きたい曲ナンバーワンはいつだってこの曲です。フラッシュバックで一度歌っているんですけど、自分それに行ってないんですよね……聞きたい……。



最後におまけでBGM大阪の夜にちょっと紹介しておきたいイベントがあります。
関西合同エロゲソングDJイベント「B.G.M Live!! お疲れさまでした!」~勝手に!! 非公式後夜祭~
MILK BACK DROP Vol.2
両方オールナイトのDJイベントですが、非公式後夜祭にはAstilbe×arendsiiの柳英一朗さんが出演。MILK BACK DROPにはyozuca*さんが出演します。MILK BACK DROPの方は美少女ゲームソングオンリーというわけではないですが、BGM後に来てくださいみたいな告知も見るので、美少女ゲーム系の曲も歌ってくれるんじゃないかと。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー