AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2016-11-23(Wed)

楽曲紹介その12『Sayonara☆TRANCE 2012』

曲名Sayonara☆TRANCE 2012
作曲塚越雄一朗
編曲・リミキサー塚越雄一朗
作詞塚越雄一朗?
歌唱水谷瑠奈
収録先ShiroKumaCollection
試聴https://youtu.be/fxoQ-8K-90U
その他

はい、Trance曲。ついに曲名に「Trance」がつきましたね。ユニットNanosizeMirの楽曲です。NanosizeMirというと、最近ではアニメ『Rewrite』のOP/EDを担当していました。と言っても、原作PCゲーム楽曲のアレンジだったため、原作のイメージのほうが強いかと思います。
Trance構成ではあるためブレイクがあり、ほぼ無音にまでなるのですが、そこからは潔く「さよなら」の声の後は完全インスト。コーラスすら入らないという。曲全体で4:39ありますが、後半1:30ほどがインストです。Tranceということで、そのインストを楽しんでほしい曲です。

ちなみに、作曲の「塚越雄一朗」さんは「碓氷悠一朗」という別の名義でも活動しています。その手掛けた楽曲の中には『それゆけ!ぶるにゃんマン』というゲームのBGMや歌曲があります。その『みえないつばさ -JingleVersion-』という曲の頭の音と『Sayonara☆TRANCE 2012』の途中の音がそっくりなんですよ。いや、作曲者が同じならば、それも当然の話ではあるのですが、言いたいことだったので言いました。

曲情報になりますが、曲名に2012とついているということは、以前に違うバージョンがあったということです。ちょっと脱線しますが、このCD名である「ShiroKumaCollection」のShiroKumaとはなんぞやと言えば、塚越さんの昔の名義です。そのShiroKumaさん時代の楽曲をアレンジ(?)してまとめたのがこのCDなのです。の昔のHPで公開していた楽曲に『Sayonara☆TRANCE 2006』というものがあります。ただ、2006とついているように原曲はまた別ですw 『さよなら☆とらんす』という曲が原曲のはずです。ちなみに『さよなら☆とらんす remastered』というリマスター版もあります。多すぎですよw
昔のバージョンを聞くことが出来ないのかと、ちょっと昔のあれやこれやを漁ってみたのですが残念ながら既にページやサービスがお亡くなりになっていました。自分が調べた範囲では聞くことは出来なかったというのが結果です。楽曲は自分も持っていないので、紹介とかは全く出来ません。無念。

ちなみに、はじめにTVアニメ『Rewrite』の話題を出しましたが、EDである『ささやかなはじまり』が好きという人は、是非NanosizeMirの楽曲をいろいろ聞いてみるといいですよ。『ささやかなはじまり』はタイアップ曲ではあるのですが、ザ!NanosizeMirと言っていいほどのNanosizeMir楽曲です。あれが好きだと他も好きと、ほぼほぼ間違いなくいえます。

【関連記事】
楽曲紹介記事まとめ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー