AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2016-11-21(Mon)

楽曲紹介その11『空気力学少女と少年の詩』

曲名空気力学少女と少年の詩
作曲松本文紀(以前の名義はszakさん)
編曲・リミキサー松本文紀
作詞すかぢ
歌唱はな
収録先空気力学少女と少年の詩
試聴https://youtu.be/fxoQ-8K-90U
その他R-18 PCゲーム『素晴らしき日々 ~不連続存在~』OP(タイアップ情報)

今まで比較的マイナーな曲ばかり紹介してきましたが、いきなり有名曲。イベントの宣伝も兼ねて、はなさんの美少女ゲームタイアップ曲を紹介しようと思った時に一番紹介になると思ったのがこの歌でした。ライブで何度か聞いていますが、ほぼ毎回のように泣かされている大好きな歌です。
この曲の素敵なところは、なんといってもそのギターとベースだと思っています。ギターはその空へと抜けていくような爽快感を持った音。ベースは普通とはなんとなく違うリズムの支え方が最高です。個人的に一番好きなのは「再生の象徴の魚 消滅を司る鳥たち」からアウトロに至るまで。アウトロの盛り上げて盛り上げて突き抜けていくような美しいサウンドは最後まで飽きさせません。この曲にはPiano版もあるのですが(同じCDに収録されています)、そちらは踊るようなピアノの音が美しいアレンジとなっています。ギターとベースがいいと言っておいて何ですが、ピアノ版も大好きです。
ゲームのOPということで映像もついていますが、曲にピッタリとしか言えません。白、空、水、そんな単語を詰め合わせたような曲と同じく大好きな映像です。作品の章タイトルが散りばめられていたりするのも好きな点。

この曲が好きな人には、櫻ノ詩、さくらとことり、treeあたりの曲をオススメしておきます。全て「はな」さん歌唱、松本文紀さん作曲です。その他ではナンバーガールの曲でしょうか? そっちはあまり知らないのですが(申し訳ない)、楽曲からは似たような印象を受けます。

CDは一般流通していないので、ケロQ・枕の公式通販で購入してください。少し前まで完売して中古価格が酷いことになっていたのですが、今は問題なく公式で購入可能です。
他に紹介しておく情報としては、案外知られてないようなのですが、カラオケ版は作品公式HPからダウンロードすることがきでます。ビットレートは160kbpsですが、CDなどには収録されていないので、それで我慢するしかないです。

最後に宣伝ですが、私も出演する12/3(土)の日中に開催する『TOKYO ERG SUMMIT Vol.30』のGUEST ARTISTとして「はな」さんが出演します。今までに歌ったことがない曲や、今の季節にあった曲が聞けるそうなので、気になる方は是非お気軽に遊びに来てください。

【関連記事】
楽曲紹介記事まとめ このエントリーをはてなブックマークに追加


参考までに今までの「はな」さん歌唱リストなどを。あくまで自分が知っている範囲です。こうやってまとめておかないと、どんどん埋もれて探しにくくなるのでね。

2012/9/22 B.G.M Festival EDGE
・終末の微笑
・空気力学少女と少年の詩

2015/8/2 B.G.M Live!! 2015
・櫻ノ詩
・さくらとことり
・空気力学少女と少年の詩

2015/9/22 AxE x15
・Eden's Song
・ヒマワリの教会
・KISS YOU
・希望の前で待ち合わせ
・さくらとことり
・空気力学少女と少年の詩

2015/10/17 TOKYO ERG SUMMIT Vol.24
・Eden's Song
・ヒマワリの教会
・呪われた生/祝福された生
・空気力学少女と少年の詩 -piano vocal ver.-
・KISS YOU

2015/10/25 EGG -Extra Games Garden-
・櫻ノ詩

2016/1/16 はぴめろ@えびす tr8♪ HAPPY New Year Live!!
・ヒマワリの教会
・X'masがくれた勇気
・冬の空の帰り道
・空気力学少女と少年の詩
・櫻ノ詩

2016/5/5 B.G.M Live!! 2016
・MAJICK
・櫻ノ詩
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー