AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2016-11-17(Thu)

楽曲紹介その9『折れない翼』

曲名折れない翼
作曲麻枝准
編曲・リミキサー麻枝准、たくまる
作詞麻枝准
歌唱riya
収録先Love Song(HP)
試聴
その他アレンジ版がR-18 PCゲーム『5(ファイブ)』EDに使用される(タイアップ情報)

コンセプトアルバム『Love Song』に収録されたうちの一曲。『―13の楽曲が織りなす、破滅に向かう”僕ら”の恋のうた。』という帯に書かれた文が印象的なCDとなっています。このCDは音楽を聞き始めてから、今に至るまで「持ってるCDから三枚選んで人に勧めろ」という質問に対して、必ず入るCDとなっています。私を構成する音楽の重要な一部です。聞く音楽がこういうタイプばかりだったせいで、曲中にSEが入る曲がよくあるタイプだと思っていたり、6分超える曲が普通だと思っていたりと、当時はなかなかに世間とずれた感性を持っていたことを今更に自覚します。
コンセプトアルバムということで、曲単体で語るのはちょっと適さないタイプですが書きます。このCDに感銘を受けた人たちが同人誌を作っていたりするので、そこら辺興味ある人は探してみてください。一応自分も持ってます。同人誌まで行かずとも、『Love Song』愛好家たちは多いので、気になる人はいろいろ検索してみるといいかもしれません。作詞・作曲者の麻枝准さんの嗜好なども説明している人たちもいるので。

曲としてはTrance調となっています。当時はTranceとか全くわからずに、他ではあまり聞かないような曲だと思っていましたが、今聞いてみるとTranceって感じですね。BPMは138ほどなのですが、個人的にはもうちょっと上げて、BPM143ぐらいにしたほうが好みだったりします。曲を自分でいじるという行為が嫌いな人には邪道と言われそうですけど、特に自分は気にしません。

この曲は歌の部分が少なく、曲自体の音とメロディで魅せていく部分が素敵なのですが、ブレイク前、アウトロにあるボーカルのriyaさんによるコーラス部分もやはり魅力的な部分です。ここはriyaさんの声の魅力ですよね。歌側の魅力では一番の盛り上がりであるサビ(でいいんでしょうか? 構成が歌ものじゃなくてTranceなので、サビという表現でいいのかわかりません)の歌い方。歌詞としては「叫び」という印象があるのですが、歌い方としては「悲痛」という印象を抱きます。

『折れない翼』はこのCDに収録された楽曲として世に出る前に、作曲者である麻枝准さんが所属しているKeyのHPでインスト版が公開されていました。だいぶ昔の話なので既に現在のHPからは聞くことは出来ないのですが、アーカイブが残っていたので、そちらのリンクを張っておきます。こちらの編曲は戸越まごめさんとなっています。作曲の麻枝准さん曰く「疾走感があって、せつない曲」だそうです。
実は、この曲を紹介するのはもうちょっと後にしようと思っていたのですが、自分のPC内で検索してたらインストの方のデータが何処かに行ってしまったことが発覚したので、再DLするため昔のKeyのHPを探すついでに書いてしまおうと思った次第。

スタッフ日記の方も読んでいたら、Tranceに関しての素晴らしくわかりやすい説明があったので、そちらが読めるリンクも張っておきます(3/12の日記です)。説明というものが苦手な私にとって、こういうのは非常にありがたい。Tranceは最高。



【関連記事】
楽曲紹介記事まとめ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー