AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-11-11(Fri)

楽曲紹介その6『Frosty tale -Endless winter ver.-』

曲名Frosty tale -Endless winter ver.-
作曲けんせい
編曲・リミキサー
作詞民安ともえ
歌唱民安★ROCK
収録先民安★ROCK Re; 2015TAMIYASUROCK LIVE DVD & SINGLE、他DL販売
試聴https://www.amazon.co.jp/Frosty-tale/dp/B00U5ORZHM
その他R-18 PCゲーム『ゆきこいめると』ED曲(タイアップ情報)

私がファンをしていた民安★ROCKのPCゲームとの最後のタイアップ曲です。ファンをしていたという過去形の表現なのは、ラストライブにも行けなかった人間がファンを名乗れないだろうという戒め的なものなので、今でも好きなバンドです(それを周りの人に押し付けるつもりはないですw)。

タイアップ先の作品が冬嫌いの主人公に冬の魅力を伝えるものということもあってか、「冬って最高だよね!」という歌になっています。タイアップ作品をやったわけではないので、自分の中の解釈が間違ってるかもしれません。詩ではCメロのあたりが印象深く「冬なんて大嫌い でもちょっと好き 嘘大好き ~~~」という流れなのですが、歌で聞くとその歌詞がすんなり自分に入ってきます。やはりCメロは今までと違うメロディが入ってくるため、想いをぶつける場所として適切だと思います。
普通のバンド曲ではあるのですが、冬っぽく思えるのはやはり詩の力とイントロでも入るピアノ?の音でしょう。持っている人は是非一度ピアノの音を追って聞いてみて欲しいです。

曲名の『-Endless winter ver.-』というのは、収録先に書いてあるDVD&SINGLEに収録されているバージョンのことです。通常のバージョンでは4:09ですが、『-Endless winter ver.-』は4:43となっています。どこが違うのかといえば、『-Endless winter ver.-』では最後に歌が追加されています。そして、この追加された部分が最高に好きなので、こっちのバージョンを紹介したいのです。曲としては繰り返しにすぎないのですが、音がドンドン高くなって、最後にはコーラスのような歌い方になるのが最高に好みです。最後はフェードアウトしてしまうのですが、そこはしっかりと終わってほしかったというのはわがままでしょうか? Endless winterなので、終わりを曖昧にするという解釈もありだとは思うのですが、フェードアウトで終わるのは、あまり好きじゃなかったりします。

『-Endless winter ver.-』入手手段ですが、残念なことに民安★ROCKのライブ物販ぐらいでしか購入することが出来ず、現在民安★ROCKが解散してしまったため入手手段は……。ネットで検索してもこのバージョンの情報が一切出てこないという……。ここ数年で出た割りと知名度のあるPCゲームブランドのEDとしては、なかなか驚きなことになっています。それもあってこの紹介記事を書いています。埋もれてしまうには惜しい曲です。通常版はAmazonやiTunesなどのDL販売で購入することが出来るので、簡単ですね。画像を載せておくので、気に入った人は『-Endless winter ver.-』も探してみてください。

民安★ROCK Re;

【関連記事】
楽曲紹介記事まとめ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
