AX
2016-11-19(Sat)

楽曲紹介その10『Perfect Free』

曲名Perfect Free
作曲Taishi (Electro.muster)
編曲・リミキサー
作詞千歳ハル、熊谷絵里
歌唱千歳ハル(cv,沼倉愛美)&熊谷絵里(cv,瀬戸麻沙美)
収録先Perfect Free(HP)
試聴音楽少女「Perfect Free」Demo.Track
その他鈴木洋輔(ギター)
リリィ(Chorus Arrange Support)
企画『音楽少女』(タイアップ?)

Cosmic recordが『音楽少女』という企画についてはニコニコ大百科の音楽少女の項目を参照してください。音楽少女というコンテンツの概要や楽曲、イベントについてまで非常によくまとまっています。
音楽少女の最近の出来事ですが、コミックマーケット89で発売となった『Justability』からスターチャイルド所属となり、晴れてメジャデビューとなりました。が……2016年の2月にスターチャイルドが統合され、キングアミューズメントクリエイティブ本部に移行しました。一応『Justability』は2016年2月24日には一般発売されました。そこから一切の音沙汰がなく、音楽少女という企画がいったいどこに行ってしまったのか、これからも作品が出るのか等全くわからない状態です。このまま何もないというのは本気で悲しいので、ただ特に情報がないだけという状態だったらいいなと思ってます。

相変わらず曲の感想にたどり着くまでが長いです。イントロからアウトロまで、どこをとっても最高な一曲。私が初めて聞いたのはイベントだったのですが、イントロから「この曲はヤバイ」と興奮していたのをよく覚えています。試聴でワンコーラス聞くことが出来ますが、フルはこれ以上の展開の連打です。個人的には試聴でとりあえずワンコーラス聞いてからの方がフルで聞いたときの衝撃が大きくなっておすすめです。ROCKイメージのキャラクターとElectronic Musciイメージのキャラクターによるツインボーカルということで、どちらのジャンルの良さを併せ持ったような曲となっています。わかりやすい部分ではROCK的なギターソロ、Electro的なウォンォンした間奏。全体的にはDrum'n'Bassの流れですが、途中にラップ調になる部分があり、他にもライブで観客と一緒に叫ぶような部分もあるなど、聞き所は尽きません。歌詞は少女が作詞をしているという(設定)ことで、どこか甘さというか、直球さなどを感じますが、そこがこれからの未来を感じさせ、どこまでも行けそうな高揚感を与えてくれます。是非ライブやDJイベントで聞きたいですね。一度『オトカルランド』というイベントで作曲者のTaishiさん自身によるDJプレイで楽曲を聞けましたが、とても充実した時間でした。

この曲には公式のアニメーションPVが存在します。それが公開されたのが、2014年10月19日の『音楽少女 NEWアルバム記念イベント2014』『音楽少女DJパーティー サポーター交流会』の2つのイベント。今のところたった1回ずつの上映のみとなっています……。はい、2年前です。どこかで公開、または販売していただけないものでしょうか……。そろそろ音楽少女の企画がどうなっているかどうかも含め、大人しく待つことが厳しくなってきました。(Tシャツ買っておくんだったなぁ……)
PVアニメーションとは別にアニメミライ2015という企画で劇場アニメ化され、TVでも一部地域とCSで放送されました。こちらは最近になってようやくソフト化されたので一安心です(あにめたまご・アニメミライ For 熊本)。ただ、『音楽少女』本家の企画ではないので、こちらに展開があったからと言っても本家のほうが生き残っているのかは定かではありません……。
アニメ『音楽少女』では特に新曲などないのですが、既存曲が何曲も使用され、中にはアニメでしか聞くことの出来ないバージョンもあります。『Perfect Free』はCD版では歌い分けがあるのですが、アニメ版では常に2人で歌うバージョンとなっています。

展開がないことへの悲しみも詰まっていましたが、楽曲としての『Perfect Free』、CDアルバムとしての『Perfect Free』、企画の『音楽少女』。オススメですので、是非触れてみてはいかがでしょうか?



【関連記事】
楽曲紹介記事まとめ このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー