AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-11-05(Sat)

楽曲紹介その3『オルゴール』

曲名オルゴール
作曲milktub
編曲・リミキサーms-jacky
作詞ヤマグチノボル
歌唱yozuca*
収録先グリーングリーン3~ハローグッバイ~ オリジナルサウンドトラック+コンプリートアルバム2001~2005 18songs Memories
試聴
その他(タイアップ情報)R-18 PCゲーム『グリーングリーン3 ハローグッバイ』樫谷ちとせED曲

バンド曲なので、ズンパンしているのですが、強さというよりは暖かさを感じます。腕を振り上げるんじゃなく、音の流れに身を任せるかのような曲です(実際聞いた時にどうするのかは置いておいてw)。歌詞の「オルゴール」の部分とか本当にyozuca*さんらしい歌い方。自分が見聞きする範囲では、あまり聞かないタイプの歌い方です。

タイアップ先である『グリーングリーン』という作品の歴史には多くの楽曲が生まれていますが、その中でもTOPクラスに好きな楽曲。yozuca*さんいうとサーカスの『D.C. ~ダ・カーポ~ 』シリーズが浮かぶ方が多いと思いますが、それ以外にもいい曲は多くあるんですよね。自分も一部しか知らないのですが……。

この曲を紹介するにあたって、あと2曲紹介しなければ行けない曲があります。一つ目は作曲のmilktubというユニットのボーカルを担当しているbambooさんが歌った『メロディー』という曲。聞けばわかるのですが、ほぼ同じ曲です。ただ、歌詞が全然違うこともあり、『オルゴール』をbambooさんが歌ったバージョンではないです。『メロディー』についてはmilktubの『Ever Green』『Ever Green+3』というCDに収録されています。『Ever Green』の発売が2005年8月で、『グリーングリーン3』の発売日も2005年の8月なので、2つの楽曲の公開はほぼ同時期のはず? 『オルゴール』が気に入った人は是非そちらも聞いてみて欲しいです。
そして、もう1曲紹介しなければいけない曲があるのですが、それは『グリーングリーン』というシリーズの内容に深く関わる部分なので色を反転させて書いておきます。(ここから反転)紹介しなければいけない楽曲というのは初代『グリーングリーン』千歳みどりEDの『モノクローム』です。Wikipediaの情報になってしまうのですが、「モノクローム(1のメインヒロインのED曲)に対抗して作った」とのこと(この雑誌がどれなのか知っている方がいたら教えていただけると……)。ただ、それが真実がどうかは置いておいても、樫谷ちとせが千歳みどりの前世にあたるキャラクターであることを考えると、意識したことがないわけではないと思います。「『グリーングリーン2』のみどりはどうなの?」という意見にはノーコメントというか、楽曲の方向性が違いすぎますよ。それに『グリーングリーン2』はテーマというか、方向性が違いますから。(反転ここまで)
始まりと終わりが繋がるということを考えると、回り奏でるオルゴールというものがそのものです。そして、曲の構成も最後に最初と同じメロディーが来るというのも、それを狙っているように感じます。作中で使われているショートバージョンも終わり方は同じですから。歌詞を読んでみても、始まりと終わり、作品の物語と強く結びついているように感じます。本当は曲についてだけ語ろうと思っていたのですが、やはりタイアップ曲はタイアップ先も含めて1つの作品となる場合が多いので難しいです。ただ、楽曲だけでもいいので聞いて欲しいです。



【関連記事】
楽曲紹介記事まとめ
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。