AX
2016-11-03(Thu)

楽曲紹介その2『キミノウタ』

曲名キミノウタ
作曲しほり
編曲・リミキサー
作詞しほり
歌唱しほり
収録先無限方程式 / しほり(HP)
試聴キミノウタ / しほり/ Live / 割と高画質、高音質
その他(歌詞)https://youtu.be/M_py_l2NmG8

作詞、作曲、歌唱すべてが、しほりさんの曲です。その「しほりさん」って誰ぞ、という人に向けて少し解説をすると、歌手としての活動の他に、曲提供も多数行っているシンガーソングライターです。有名なところでは水樹奈々さん、ももいろクローバーZの曲など。活動としてはアニメ・ゲーム系統での活躍が目につきますが、タイアップなどない、しほりさん自身のシンガーソングライターとしての活動も忘れてはいけないところです。2016年にニューヨークへと移住し、活動の場を日本からアメリカへと移しました。とは言っても、変わらず日本のアーティストの曲も書くらしいですし、Twitterでは変わらず呟き、ツイキャスでの生放送もしていたりするので、あまり『変わった』という気はしません。ちなみに、以前は瀬名という芸名で活動をされていました。

曲の方は聞いていただければなんとなく伝わると思いますが、詩がメッセージ性の強いものとなっています。明るく朗らかなメロディですが、詩では辛い状況の人の背中を押すような、と書いてしまうとよくある感じもしてしまいますが、とてもストレートな印象を受けます。それを踏まえるとメロディも直球に思えます。公式にもありますが、しほりさん自身の半生を歌ったかのような部分もあるらしいとのこと。詩が重めですが、実際に聞くとそこにはあまり気を取られずに、すんなりとメロディと詩が入ってくるというのが個人的な感想になります。なので、何回でも聞けてしまう。

上の試聴欄に貼ったURLから見ることが出来るライブ映像ではピアノオンリーの弾き語りですが、CDではピアノ以外の音もあります。けど実はピアノだけの弾き語りの方が好きですw
三拍子の曲はとてもピアノが似合いますね。自分の音楽の原点は幼稚園時代から習っていたということで、一応ピアノになります。それが原因なのかはわかりませんが、自分の中の楽器ランキングではピアノは相当な上位に位置しています。三拍子のピアノ曲は、そのリズムに加え、音の強弱が。ピアノは音の強弱が綺麗に出ますから。曲に表情がつけやすいとでも言いますか。ライブだとより強く感じます。この曲の場合、メッセージ性のある詩な上に、最後にセリフのような歌詞が含まれているため、是非ライブで生で聞いてほしい曲となっています。その場その場で表情が微妙に変わることがわかりやすい曲。しかし、残念なことにしほりさんは現在ニューヨークなので、私も含めて日本にいる人には生で聞く機会がなかなか持てなさそうなのが厳しいところです。

【関連記事】
楽曲紹介記事まとめ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー