AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-06-07(Sun)

B.G.M Live!!2015セットリスト予想 #pcm_live #bgm_live



毎度おなじみP.C.M Live!B.G.M Live!!セットリスト予想です。今回はタイミングを逃したこともあり、あえての少し遅めの公開です。
いろいろあってP.C.M Live!という名称から『B.G.M Live!!』という名称に変更になりましたが、内容については今までと変わらずAyumi.さんが頑張っていくようなので、自分も変わらず応援していく予定です。まー、世の中にはいろいろあるさ、と。大人の世界は大変。↓詳細








B.G.M Live!!のコンセプトは『「PCゲームアーティスト」が主導の 「PCゲームユーザー」のための 「PCゲーム業界の未来」のためのライブ。 』。B.G.M Live!!(P.C.M Live!)がどういった目的で生まれたのかなどは、アキバBlogに掲載された記事をお読み下さい。2年ほど前のものですが、読む価値はあります。

基本コンセプトは「ここらへんを押さえておけば、4割ぐらいはわかるんじゃないか」というもの。仮に全く知らない人が遊びに行っても、ここらへんをおさえておけばなんとなく知ってる曲があるという感じられるようなもの。なので代表曲やライブで映える曲が中心です。そして、個人的にオススメをエッセンスとして追加という感じです。あくまで予想なので、期待ではなかったりします。

いろいろ調べたりしてて思いましたが、今回アーティストと作品でつながりがあるものが多いですね。同作品のOPとEDを歌っている人が二人共いたり、1と2で歌っている人が両方いたり、同じブランドで歌っていたり。それとと、和系の楽曲歌っている人が多い。

過去セトリに関しては今回から書きません。詳細はWikipediaにあるのでそっちを参照して下さい。

--------------------------------------------------------------------------
6/13追記

「シークレットアーティストがもしいるならば、NANAさんで『ひめごとユニオン』OPの『Secret!』を歌うはず!」と結構前に言ったことを書いておくのを忘れていました。まあ、ありえないんですけどね。
--------------------------------------------------------------------------

前置きはこの程度にしておいて、新人アーティストの方から。


千歳サラ
○ アルカディア(11月のアルカディアOP/LevoL)
○ Cherish(サキガケ⇒ジェネレーション!ED/クロシェット)
○ Miracle Flash(11月のアルカディアED/LevoL)
△ What is the EVIL?(11月のアルカディア 瀬奈イメージソング/LevoL)

昨年クロシェットより発売された『サキガケ⇒ジェネレーション!』EDでデビューした千歳サラさん。2014年にはOVERDRIVE関係のイベント等でしっかりライブ経験もあるアーティストです。OPを担当するのは今年発売されたLevoLの処女作である『11月のアルカディア』が初。その『11月のアルカディア』ではED・キャラクターイメージソングも担当し、最近では新ブランドであるバグシステム『スクイの小夜曲』のOPも担当しています(さすがにこれは歌わない。というより歌えない気しかしない)。
またライブ関連では、今年10月に開催される美少女ゲームメーカー合同ライブ『EGG -Extra Games Garden-』にLevoL枠で出演が決定しています。なのでBGMでは『Cherish』を歌ってくれないかと個人的に期待しています。今年の11月27日には千歳サラさんの初ワンマンライブを控えているので、興味を持った方は行ってみるのもいいかと思います。
私はサラさんのライブには数回足を運んでいますが、毎回新人とは思えない堂々としたMC(定型句)を見せてくれています。当然、歌の方も堂々と盛り上げて歌唱される方なので、BGMで初めて見るという人は期待していいと思います。



真崎エリカ
◎ UNLIMITED HEART(英雄*戦姫GOLD OP/天狐)
○ 恋の予感(ひこうき雲の向こう側OP/FLAT)
○ ノンストップ☆バージンロード(辻堂さんのバージンロードED/みなとカーニバル)

同人サークル『AZURE FACTORY』で活動し、昨年にメジャーデビュー。ライブ方面では、今回のBGMに出演する中恵光城さん、PCゲーム方面では『こいなか』OPなどを歌唱している仲村芽衣子さん、そして真崎エリカさんの三人が集まって開催された『Triad Magic Night』、アニメ系ですが『ランティス祭り』などにライブの出演経験もあるアーティストです。
セトリ予想としては、昨年のPCゲームで評価が高かった(個人評価+批評空間点数より)『ひこうき雲の向こう側』OPであるところの『恋の予感』が気になるところです。けれど、以前二回ほど行った真崎さんのライブでは、アーティストのイメージとしては『UNLIMITED HEART』のほうが近いと感じました。
『UNLIMITED HEART』サビ(1:03~)「この空~」の”の”はジャンプポイントなので覚えておきましょうw
ちなみに、真崎エリカさんによく曲を提供している『Arte Refact』(アルテ・リファクト)はここ最近注目度が上がっている気がするので、覚えておいて損はないかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Astilbe x arendsii
◎ 華暦(花の野に咲くうたかたのOP/あっぷりけ)
○ EndLess NightmaRe(悪の女幹部2 「キサマなどに教育されてたまるかっ!」OP/ルネ)
△ 姉嫁修業(あねよめカルテットOP/きゃんでぃそふと)

Astilbe x arendsii名義での出演ですが、前回Ayumi.名義の曲を歌ったので、そこら辺はあまり考えていません。
『華暦』については和ロックなのでライブでやるならどうするのでしょう? 前回の原田ひとみさんのminori曲の場合、要であるところのバイオリンが録音だったのでちょっと寂しかったので気になるところです(無茶ブリということは重々承知)。
Ayumi.さんのセトリの特徴として、BGMでは同じ曲を二度は歌っていないので今回もそれに則った予想となっています。姉嫁修行をキング柳を歌ったら大爆笑ですね!(ない)




いとうかなこ
○ BLAZE UP(Hello, world. OP/ニトロプラス)
○ I Bless Thy Life天使ノ二挺拳銃/ニトロプラス)
○ RISE ON GREEN WINGS(機神飛翔デモンベインOP/ニトロプラス)
○ The Moon is Not Alone('&' - 空の向こうで咲きますように -/暁WORKS)
○ ラグナロク(蒼穹のソレイユ~FULLMETAL EYES~/SkyFish)

いとうかなこさん……難しい。曲は多いのですが、生音オンリーだと厳しい曲が多いのも悩みどころ。さて、いとうかなこさんというとニトロプラスのイメージですよね。記憶が朧げなのですが、一昨年のニトロスーパーソニックライブでは「ニトロプラスの歌なら(自分が担当した以外のものも)全部歌える」ということをおっしゃっていて、いとうかなこさんのニトロプラス愛が深いということを確認したという市場面がありました。他、いとうかなこさんが担当した作品に有名なところでは、科学アドベンチャーシリーズ(STEINS;GATEやCHAOS;CHILD)ですがが、PCゲームではないので、ちょっと除外しておきます。
ということで、予想はニトロとそれ以外。BugBug座談会を読むと古い曲が一曲は来そうなので『Hello, world.』の曲また聞きたいですね。周りがノリノリなら静かにいくらしいので、静かな方に振ってくるんじゃないかと予想。



榊原ゆい
○ DokiDokiが止まらない(みらろまOP/ま~まれぇど)
○ Favorite Love(おたく☆まっしぐらOP/銀時計)
○ Aqua Voice朝凪のアクアノーツOP/Fizz)
○ 秘密仕掛けのapple(キミとボクとエデンの林檎OP/ALMA)
○ コンフィチュール(おしえて☆エッチなレシピOP/ひよこソフト桃組)
○ 愛、羽風、亜、美遊時空 -I Have A Music-(あっぱれ!天下御免[祭]/BaseSon)
○ Desire(ケイオス・ラビリンスOP/でぼの巣製作所)
○ BLADE LINKAGE(武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズOP/アリスソフト)
○ ラピスラズリの恋(あまつみそらに!/クロシェット)
○ Deja vu(はぴとらOP/ブルームハンドル)

出たなラスボス!(ごめんなさい)
前回出演時のBGMセトリ予想では最終的に候補を9曲あげ、実際に歌唱されたのがそのうち1曲という悲惨具合。しかも、ライブ前のニコ生で「私のセトリ予想みんな外してる」のようなセリフを受けた過去があり、リベンジに燃えている(負け戦と言わないで……)。2015年には既にキャラソンライブがあり、lightライブがあり、ガチライブがあり、ここらへんで歌った曲のことも考えつつ構成しました。13曲までしぼって、さらに絞ったのがこのリストです。最後まで候補に残ったものに『Share the Thoughts』がありますが、これはチュチュ名義ということで外しました。一曲当たれば勝ちでしょう。



佐藤ひろ美
○ Call to me, Call for you(LOVELY×CATION2/hibiki works)
○ そらいろ(そらいろOP/ねこねこソフト)
○ アンバーワールド(アンバークォーツ/コットンソフト)
△ ヒカリ(ジサツのための101の方法/公爵)
△ 風の中の青い鳥(モエかん ~MOEKKO CAMPANY~/ケロQ)

ねこねこソフト15周年の年ですね!(謎の挨拶)
美少女ゲーム業界の初期からライブをしてきたということもあって、BGMではほぼ毎回トリを務めている佐藤ひろ美さんです。今回BGMで聞きたい曲をTwitterで募集していたので、そこら辺の結果も考慮しています。ただ当然ですが、「聞きたい曲はなんですか?」という質問に勢い良く回答するような人は聞きたい曲があり、かつそれを聞くことができていない=あまり歌われていない曲が多いということも考えなければいけません。参考に募集の結果の上位もまとめておくと、アンバーワールド、Call to me,Call for you、夏のファンタジア、ヒカリ、風の中の青い鳥、初恋、消えないひこうき雲です。ウィッチズガーデン(佐藤ひろ美さん、飛蘭さんのツインボーカル曲)もリクエストは多かったのですが、それはS祭りあたりで、これからでも歌う機会はあるので、もしコラボするならばもっと別なところを聞きたいですね。アンケートだったり、座談会の方であげている曲だったり、前々回のように『迷いの森』(グリザイアの果実ED)のような突っ込んだ曲が期待できるんじゃないかと。 




中恵光城
◎ Dreaming Sheep(大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-OP/オーガスト)
○ Marginality(夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-/オーガスト)
○ 恋色の花咲く頃(花色ヘプタグラムOP/Lump of Sugar)
○ Pure Love, True Love(LOVELY QUEST OP/HOOKSOFT)
○ Unreal Color(ソーサリージョーカーズOP/3rdEye)

同人音楽方面でABSOLUTE CASTAWAYというサーカル名で活動が活発な中恵光城さん。最近ではTVアニメ『大図書館の羊飼い』OPをゲーム(FDの方ですが)に引き続き担当したのが有名です。初美少女ゲームソングが2009年の『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』のED曲のため新人枠からはギリギリ外れているのかと思います。座談会では普段聞いていた出演アーティストのPCゲーム曲に、なかなか尖った所(?)をあげていて、いろいろ考えられますね。ちなみに、声優活動もされていたりします。うろ覚えですが、ゆいにゃんは歌う声優、逆に中恵さんは声優もする歌手……だったはずです(頑宣チャンネルの生放送より)。
セトリは順当にオーガスト楽曲+何かという予想です(まあ開催8月ですし)。タイアップ曲数が他の方と比べると少ないので、予習をするならば比較的楽かと。個人的には『Pure Love, True Love』『恋色の花咲く頃』のどちらかが聞ければと……おそらくどちらもライブでは歌ったことないはずなので、BGMでも聞けないとなると……(初恋1/1の『さよならのコトバ』は一度歌唱しています)。
参考ライブ映像→http://www.nicovideo.jp/watch/sm25766118




はな
◎ 空気力学少女と少年の詩(素晴らしき日々OP/ケロQ)
◎ さくらとことり(向日葵の教会と長い夏休みED/枕)
◎ 櫻ノ詩(サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/枕)
△ 希望の前で待ち合わせ(向日葵の教会と長い夏休みED/枕)
△ ヒマワリの教会(向日葵の教会と長い夏休み/枕)
△ Eden's Song(グリザイアの楽園プロローグ編OP/フロントウイング)
△ MAJICK(アイドル魔法少女 ちるちる☆みちるOP/フロントウイング)

美少女ゲーム曲中心のライブやってください!
美少女ゲーム関係のライブ出演はB.G.M Festival! Vol.1以来でしょうか? BGMでは『終末の微笑』『空気力学少女と少年の詩』の二曲でしたが、ヤバかったですね……(終末の方はゲーム思い出してツライ意味で。空気力学は涙腺的な意味で)。はなさんについては、ちょっと聞きたい曲がありすぎて頭を悩ませています……タイアップ全部歌ってくださると非常に嬉しいですね!() 阿呆な前置きは置いておいて、順当な予想をするならば『空気力学少女と少年の詩』『櫻ノ詩』の二曲でしょうか。サクラノ詩(解説いらないですよね?)が7月に発売され、BGMは8月開催。これは期待しちゃいたい。もしくは『さくらとことり』を……。座談会でピンク色のリウムを持ってきている方が活躍しそうと言っているので、これはもうアレですね。
ケロQ・枕のCDは一般流通にはのっていないので、ブランド公式通販でのみ購入することが出来ます。ただ素晴らしき日々のCDは売り切れてプレミアが付いてしまっているので……ガンバレ(公式に要望送るなり何なり)。
ちなみに、はなさんが歌っている曲の作曲のほとんどは松本文紀さん(以前の名義はszakさん)という方です。素晴らしい作曲家さんです! 自分の中で松本文紀さんの曲は聞いていて数種類に分けられるのですが、『空気力学少女と少年の詩』と『さくらとことり』『櫻ノ詩』は同じジャンルの曲なので云々。バランス良くするなら別のタイプの曲のほうがいいのですが、それでも俺はこれが聞きたいんですという主張!
セトリ予想の下の3曲は、はなさんがどんな曲を歌っているのかという紹介目的です。




飛蘭
◎ Never Slash!!(がくと!OP/銀時計)
○ 薔薇色事変(ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動OP/インレ)
○ ReconquistaレコンキスタOP/コットンソフト)
○ 創世のタナトス(グリザイアの迷宮ED/Frontwing)

株式会社S(佐藤ひろ美さんが代表しているところ)所属なので、もっと早くにBGM来るだろうと思っていたら6回目にしてようやく登場の飛蘭さん。B.G.M Festival!、スパゲー、あかべぇライブなどPCゲーム系ライブには出演しているものの、その中ではライブ定番曲である『Never Slash!!』を一度も歌っていないので、アーティストとして歌えるBGMでは1番きそうという予想です。かっこいい曲を多く歌う飛蘭さんなので、どの曲でも盛り上がり必死かと。
今回のBGMはちょうどグリザイアのTVアニメ放送が終わった後なので、グリザイア曲は何が来てもおかしくないんじゃないかという気もします。アニメの方でも原作曲いろいろ使われてますからね。
また、鬼医者とかMASAMI名義はさすがに歌わないはず?(いい曲ですよ!)



真理絵
◎ Clover Heart's(Clover Heart's OP/ALcot)
◎ Clover Day's(Clover Day's OP/ALcot)
○ アンリミテッドフェイクアズール・アーコロジーOP/あっぷりけ-妹-)
○ プレゼンス(Wind of Cronus OP/クロックアップ)
○ NO WAY(淫妖蟲 ~凌触学園退魔録~OP/TinkerBell)
△ 恋文ロマンチカ(恋文ロマンチカOP/チュアブルソフト)

真理絵さんも曲がお・お・い(^^;)。真理絵さんといえばやはりALcotということで、やはり『Clover Heart’s』『Clover Day's』が第一候補でしょうか。ただ、この二曲で終わってしまうのは非常にもったいない、「ALcot曲以外にもいい曲はあるよ!」ということを踏まえての予想です(ただ候補は有名ドコロばかりです)。ちなみに、榊原ゆいさんも『Clover Heart’s』をカバーしていたりしてて、もしかして?があるかもしれませんね。
作曲者で探っていくならば、やはりBarbarian On The Groove曲かと。
黒パケ系(TinkerBellなど)の方はもうお手上げです……と言っても、10周年ライブでTinker Bell曲をまとめて歌ったりしているので、普通に来てもおかしくないのが怖い(苦笑)。一応候補曲は1番有名な(のはず)『NO WAY』で。



関連記事

byHIKKY
yozuca*も参戦決定ですよ!

Re: タイトルなし by宮人(みやと)
HIKKYさんコメントありがとうございます。

yozuca*さんが参戦決定と言うのはP.C.M Live!にでしょうか? 調べた所、別の大きなライブにyozuca*さんが出演決定という情報は見つけることができました。とりあえず、公式から何も情報が出ていないので、公式から何か発表があった時に記事に追記します。

コメントを閉じる▲

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

yozuca*も参戦決定ですよ!

Re: タイトルなし

HIKKYさんコメントありがとうございます。

yozuca*さんが参戦決定と言うのはP.C.M Live!にでしょうか? 調べた所、別の大きなライブにyozuca*さんが出演決定という情報は見つけることができました。とりあえず、公式から何も情報が出ていないので、公式から何か発表があった時に記事に追記します。
応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
