AX
2014-09-23(Tue)

ピンサーお疲れ様でした

9/20に開催された『Pink Circuit Vol.5』お疲れ様でした。一応解説すると、このイベントのメインフロアでVJをしていました。

今回のピンサーではRemixもありということで、Vはクラブよりの表現に寄せてみました。いろいろ頭を悩ませる問題もありつつ、ネタに関しても、もうちょっと考えるべき点もあったので、まだまだ課題がありますね。反省をここに書いてもしょうがないのでこれぐらいでオシマイです。

ピンサーの告知で「自分の中で初めての試みをします」と呟いていましたが、自分で動画を制作し、使ってみるというのがそれでした。クラブではよく使われる、今プレイしているDJの名前やイベント名を表示する動画ですね。ということで貼り。



AviUtlというフリーソフトで制作しました。ちゃんと使える状態にするまでが手間だったりしますが、使いこなせばフリーにも関わらず、かなりの事が出来るソフトです。ニコニコ動画などで検索すれば、AviUtlで制作した動画がボロボロ出てくるはずです。そして、いろいろできるがゆえに勉強しているうちに時間がなくなりアワワワワ……。作り終わった後、もっと綺麗に作る方法に気がついてアワワワワ……。

この動画は背景が黒なのでわかりにくいのですが、文字を表示させた後、カメラを回転させつつ文字へ近づけ、同時に奥で文字を表示させるという方法で制作しました。できることが少ないため、基本でできること+汎用性がある+立体的な表現ということを考えた結果こんなものになりましたね。失敗点はカメラを回転させるということは、文字を表示させる座標が変わるわけです。そのため、一回目と二回目では場所がズレているという……。これはカメラではなく、文字を動かすのが正解のはずです。ということで、こんな事が少しは出来ていければと思います。最終的には静止画MADみたいなものを作れれば面白いとは思っています。(それはVJとちょっと違うことになりますけれど
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー