AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-09-03(Wed)

『あの晴れわたる空より高く』体験版感想~思いを飛ばそう、このソラの彼方まで~ #はれたか

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
メーカーチュアブルソフト発売日2014年9月26日(予定)
ジャンル青春ロケットADVシナリオ範乃秋晴(メイン)、草壁よしお(サブ)
原画ちり(メイン)、まんごープリン(サブ)、オレンジゼリー(SD)ロケット機体デザインひびき、わぽ吉
製品版感想はこちらから

自分の発言がきっかけで(?)、バナーを作成して頂けたようなので体験版の感想記事書きます。ただ、あくまでもそれは書く「きっかけ」に過ぎず、単純に面白かったから書いてます。

それでは感想~のはずだったのですが……

あの晴れわたる空より高くあの晴れわたる空より高く
(2014/09/26)
Windows

商品詳細を見る

チュアブルソフト10周年記念作品第一弾としてリリースされる『あの晴れわたる空より高く』。作品情報が発表された当時は「また趣味全開なものを持ち出してきたなあ」なんてことを思っていました(チュアブルソフト代表のイシダさんはロケット好き?で有名)。趣味全開の作品というのは、その出来や自分に合うかどうかを置いておいて大好きです。だって夢があるじゃないですか! 他の人が熱く趣味について語っている姿とか、その眩しさに共感しませんか?

そしてそんな趣味全開で作ったんじゃないかと疑ってしまうような作品の内容としては、友情・努力・勝利の三拍子揃った青春部活ものという感じです。体験版に収録されている部分でもそれが伝わってくるので、いい意味でわかりやすい作品ですね。気持ちのいいバカ主人公。「いまさらかよ!」と言われそうですが、最近になって自分が青春部活もの好きだということに気がついたこともあり、体験版終了後すぐに秋葉原で予約してきましたw

ロケットを制作し、打ち上げるということで、当然専門的な内容が関わってきます。2012年にヒットした『月に寄りそう乙女の作法』では服飾という世界のお話でしたが、ある程度の解説はあるものの、専門的なことにはあまり突っ込みませんでした。自分の中で最高のエロゲである『DEARDROPS』ではバンドものということで、練習や作曲風景が描写されましたが、演奏の技術などには触れずに精神論で話を展開させていきました。おそらくこの世の中の多くの作品は専門知識を前へ押し出すものではないはずです。単純にその解説を、わかりやすくかつ楽しく伝えることが難しいということが理由でしょう。しかし、この『はれたか』では専門的な言葉は当然として、制作技術なども絵を交えて解説されます。そしてさらに、専門的内容がストーリーの進行に関わってきます。ところで、多くの人がその存在は知ってはいても、詳しくは知らないことをテーマにすると、話の過程でプレイヤー知的欲求を満たせるという便利な点があります。この作品もその例に漏れないですが、非常に詳しく描写されるということで、これが吉と出るか、凶と出るか、プレイ後に私は何を思うのでしょうか。体験版をプレイした限りでは、理解は出来ずともなんとなくわかった気になれるという結構驚きなレベルです。ただまあ、製作側はプレイヤーを洗脳する気なんじゃないのか、とはやっていて思いましたw
ちなみに、自分の中の宇宙関係の知識としては『クドわふたー』からのものが殆どなのですが、たまにそこで覚えた知識が活かされることがあり体験版ではニヤニヤできる点がちょこちょこありました。クドわふたーは設定面が宇宙関係で埋め尽くされているので、そこら辺調べてみると面白いですよ。


(yo-yuさんのムービーだなー)

一箇所、体験版では不満だった点が有ります。それはロケットの打ち上げです。バンドものならばライブ、服飾ものならばショーなど、目標としてきたものが結果として現れるシーン。間違いなく物語における山場ですね(「最大の」とは言いません)。個人的にはここで、何も言えないほどの感動が味わいたいと思っています。体験版の範囲でどうだったかといえば……文章ではやりきった感触はあれど、絵、音、演出などからは伝わりきって来ませんでした。ただ、これはあくまで体験版の範囲です。作品最後の打ち上げに最高の力を入れてくれるのならばいいんじゃないでしょうか? ということで、期待です(ガンガンハードル上げてる気がしますね)。
「ロケットを飛ばす」ということを目標にするということは、同時に「なぜロケットを飛ばすのか」という点も存在することになります。一体キャラクターたちは何を夢見て、何を思ってロケットに夢を持ったのか。体験版ではロケットを打ち上げるという夢までしか描かれていないので、そこからさらに踏み込んだ各キャラクターの夢、答えも楽しみにしています。


GWAVE「あの晴れわたる空より高く」サウンドトラック通常盤GWAVE「あの晴れわたる空より高く」サウンドトラック通常盤
(2014/09/26)
No Operating System

商品詳細を見る


余談ですが、EDのElectro.muster曲も超楽しみなんじゃい! 当然こっちのサントラも購入ですw
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

by次は入力してね
小生は今年購入したエロゲは71本と、ごく平均的な一般人ですが、
『マスターアップのgo/nogo判断は、go』とか、事務連絡にまで専門用語を入れてくる作品愛が素晴らしい
判断は、で句読点を入れて一拍間を置くのもユーザーをやきもきさせる心憎い演出だ
主題歌も一見サイケな楽曲かと思いきや、さりげなく歌詞に人工衛星を入れ込む手の入れよう
これは、久しぶりに『大空翼』くん以来の青春ゲーが来ましたよ

Re: タイトルなし by宮人(みやと)
青春ゲーならば11月の『蒼の彼方のフォーリズム』もですね。あちらも期待しています。

コメントを閉じる▲

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

小生は今年購入したエロゲは71本と、ごく平均的な一般人ですが、
『マスターアップのgo/nogo判断は、go』とか、事務連絡にまで専門用語を入れてくる作品愛が素晴らしい
判断は、で句読点を入れて一拍間を置くのもユーザーをやきもきさせる心憎い演出だ
主題歌も一見サイケな楽曲かと思いきや、さりげなく歌詞に人工衛星を入れ込む手の入れよう
これは、久しぶりに『大空翼』くん以来の青春ゲーが来ましたよ

Re: タイトルなし

青春ゲーならば11月の『蒼の彼方のフォーリズム』もですね。あちらも期待しています。
応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
