AX
2014-07-25(Fri)

最高の夏『SHOT MUSIC 1st SUPER FES』感想 #SHOTフェス

SHOT MUSIC 1st SUPER FES オフィシャルサイト

最高の時間をありがとうございましたっ!

このイベントの開催が発表されたのは、2014年の3月30日に開催された『ULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVE』のリリースパーティーでした。OVERDRIVE好きということで、もちろん自分はその場にいました。たしかその時に発表された出演者は、アーティストからは西沢はぐみさん、Pricoさんのお二人。DJ陣はMIYA2さん、智さん、Shimamuraさん、SHARPNELさん、MUZIK SERVANTさんだったかと思います。自分はこの時点で行くことが決定していましたw そしてそれから発表される追加DJ陣、追加アーティスト(特にNANAさんw)、オリジナルとリミックスのツーフロア、レーザーの導入、公式レイヤーの参加、協力ブランドの発表など、期待が高まる日々でした。

そして、7/21当日……最高だったとしか言えないイベントでした!
とりあえず、当日付近のいろいろな人のツイートまとめを貼っておきますね。『SHOT MUSIC 1st SUPER FES』まとめ #SHOTフェス

自分用のメモでもありますが、まずはタイムテーブルとセトリを振り返っておこうと思います(たぶん合っているはず)。これはリミックスフロアのものですが、事前に一切の発表がありませんでした。

オープニング
Hedonist
 μ
KAN TAKAHIKO
 相良心
4sk
 佐咲紗花
MUZIK SERVANT
 Prico(三曲目からDJ SHARPNEL)
 Rita
DJ SHARPNEL
DJ WILDPARTY
天音
 西沢はぐみ
 佐藤ひろ美
 佐藤ひろ美&NANA
 NANA
DJ Shimamura with MC STONE
SHOT FESスペシャルメドレー(DJはMUZIK SERVANT)


μ
・Heavenly Kiss (Hedonist's Hardcore Remix)/SUPER SHOT5 Special edition収録
相良心
・星空のいま (KAN TAKAHIKO Meteoroid MIX)/SHOT FES TWINS収録
佐咲紗花
・Shooting The Future (Royal Action MIX)/SHOT FES TWINS収録
Prico
・No music,No future (MSM2 Remix)/ULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVE
・Da!Da!Da! (Side-by-Side mix)/ULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVE
・My dear stardust (DJ SHARPNEL's hardrave remix)/ULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVE
Rita
・Primary (DJ SHIMAMURA's 10PM Remix)/SUPER SHOT収録
・Little Busters! (livetune Remix)/SUPER SHOT2収録
西沢はぐみ
・Combination Somebody! (2929 CHARGE MIX)/SHOT FES TWINS収録
佐藤ひろ美
・ZWEI WORTER~僕らの世界~(DJ Amane Remix)/SUPER SHOT6収録
・夏のファンタジア (kors k Garage Mix) /SUPER SHOT3収録
・祝福のカンパネラ (StripE Trance Remix)/SUPER SHOT収録
・Be_Natural (DJ Shimamura Remix) /ULTRA RELOAD Vol.1 feat. あかべぇそふとつぅ
・コンチェルトノート (DJ SHIMAMURA's 5AM Remix)/SUPER SHOT収録
SHOT FESスペシャルメドレー
・上記の曲を順番に繋いだもの(切り出す部分は様々)


だいたいこんな感じでした。途中MCとか挟んでましたが、そこは割愛。ライブパートの感想を先に書いてしまいますが、Remixで生歌を聞けるのは滅多にないので、まずそこが嬉しかったです。そして、DJイベントだから実現した最後のメドレー。DJは曲をノンストップでつないでいって別の魅力を出す……と解釈している部分が自分にはあるのですが、メドレーとすることで、生歌によるDJという滅多に見られないどころか、ここでしか見ることができない最高なものでした!(欲を言うならば、構成は変えて欲しかった!w)
Remixで歌うということはアーティストにとって難しいことだと思います。基本原曲に慣れているはずなので、構成が違ったり、BPMが違ったり……実際ミスをする場面が何度か見られました。最後のメドレーでは難易度が更に上がっていましたよねw

ライブで生バンドではなくカラオケの場合、たまにでいいのでリミックスで歌って欲しいと個人的に思っています。リミックスで歌う人なんて自分は今のところ、民安ともえさんぐらいしか知りません。自分はリミックスの方が好きな曲もありますし、セトリにアクセント加える要素としてもいいんじゃないですかね? 生バンドの演奏だってライブ「アレンジ」な部分あるじゃないですか。どうでしょう、アーティストの方々!?←見るわけがない


SUPER SHOT5 Special editionSUPER SHOT5 Special edition
(2012/11/30)
不明

商品詳細を見る


ライブの感想から一転して、自分の当日の行動について触れておきます。基本的にというか、99%ほどリミックスフロアをうろちょろして楽しんでいました。オリジナルフロアも行きたいとは思っていましたが、あちらはいつも通り普通のアニクラになると予想ができていたので、顔出し程度にしか行きませんでした。後で知り合いに聞いた所、やはりアニクラだったようですw(DJ初挑戦のDJ.O-HIさんは見たかった……)※一応解説しておくと、今回のオリジナルフロアのような原曲系のイベントは全国各地で開催されています※

美少女ゲームソングが流れるクラブというと、当然アニクラの話になってきます。実際自分もVJとして関わったり、お客として行っているのでアニクラとの違いを含めつつ語って行きます。
アニクラでは基本原曲中心ですが、今回のメインであるリミックスフロアはSHOTのリミックスしか流れない(一部SHOTじゃないのもあったんですがw)。アニクラが原曲中心になる理由は、リミックス云々というわけではなく、作品に直結しているのが原曲だからということだと思っています。曲を聞いて楽しむだけではなく、曲を聞くことで作品を思い出して楽しむという部分がプラスされているわけです。だからリミックス、アレンジはあまり受けない。SHOTフェスはどう見てもリミックス中心のDJイベントなのですが、それをわからずに来てしまう人がいることを危惧していました。アーティストも豪華だったので、そちらを目当てにする人も当然いたはずです。けれど、その心配は杞憂でした。大部分の人が笑顔を浮かべていました、腕を振り上げている人がいました、後ろで体力切れて笑顔が消えている人がいましたw それが全てです。


ULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVEULTRA RELOAD Vol.3 feat. OVERDRIVE
(2014/02/28)
No Operating System

商品詳細を見る


リミックスしか流れないということは、VJが表示する映像もエフェクトを混ぜたり、いろいろいじって来るわけです。Feather Songには羽が舞うものを合わせたり、音に合わせて映像を変化させたり、VJをちょっとやっている自分にとっては「あれはああやってるのかな?」とか想像しつつ楽しんでいました。あんなことも出来るようにしていきたいですね。
そして映像同様に視覚表現で雰囲気を作るレーザー。自分は前やら後ろやらちょこちょこ移動して楽しんでいたのですが、ステージ正面のバーカウンターのあたりから見るレーザーの美しさは半端無かったです。単純に光の線が軌跡を描いているだけでも綺麗なのに、音に合わせて動いて、消えて、広がっていく様子は圧巻でした。あれは本当に一箇所にとどまっていたら見れなかった光景だと思ってます。ツーフロア構成でしたし、こういう場では動きまわるのが正解だと思っています。動かなかった人は後悔すべし! 周りの人を見ても、楽しみ方は様々でしたね(オタ芸してた人は止められてましたがw)

リミックスのDJはよくわからないので、コメントできないのですが、やっぱりMUZIK SERVANTさん好きです。速めの曲、つよい曲をショートでつなげ、ガンガンに盛り上げていくスタイル。ワンコーラスで繋げていくのはアニクラスタイルなので、アニクラに行ってる人間には親和性高めです。『O.H.B.I~校歌絶叫~(MSM2 Remix)』の時には、DJブースから出てきて自らお客煽っているのもポイントですね。帰ってきて買ったCDを聞いてますが、MSさんがリミックスした放課後恋模様も高まりヤバイですねw


SUPER SHOT6 -美少女ゲームミュージック リフレッシュコレクション- 通常版SUPER SHOT6 -美少女ゲームミュージック リフレッシュコレクション- 通常版
(2013/05/31)
No Operating System

商品詳細を見る


やはりどうしても美少女ゲーム関連楽曲のリミックスは数が少ない。今回、μさん、556t、ささささん、はぐみん、は一曲しか歌っていない。「なんで一曲しか歌わないんだ!」という意見を言っている人も見かけました。……が、このメンバーRemix一曲しか存在しない。ここからわかるように、たとえ美少女ゲームソングのリミックス限定のイベントを立ち上げても、結局は毎回似たような楽曲しか使われないという問題を抱えることは予想できます。なので、SHOTフェスも次回開催してほしいですけど、時間はある程度おいて、曲を増やしてからがいいですね。と思いつつも、アレ流れてない、コレ流れてないってのは皆思ってますよねwww このエントリーをはてなブックマークに追加


ここからは全国の美少女ゲーム関連DJイベントの紹介。私が出演するイベントには『←』いれておきました。オールナイトが多いので、気軽にとはいかないかもしれませんが、気が向いたらどうぞ。ちなみに、関東では時間、選曲等を考えるとリスリク(Restricted)が一番行きやすいかと思います。次いで、TOKYO ERG SUMMIT、ERG NIGHT。お好みで百嫁などの闇が深いところへ行ってみてください。

7/25 ERG Night #14(神奈川)
7/26 美少女ゲームミュージックパーティー【B.M.P.】 Vol.3~一期一会~(秋葉原)
8/1  百嫁凌乱~ひゃっかりょうらん~8嫁目(秋葉原)
8/9  美少女ゲームソングDJライブパーティー「TOKYO ERG SUMMIT VOL.17」(渋谷)←
8/9  みんなのエロゲ教室 2時間目 #エロ教(名古屋)
8/10 SNEG×ESN -SAPPORO ERGSONG FESTIVAL-(札幌)
8/23 Restricted [R-18]~5本目~(六本木)
8/29 E_R_G-Stream!! ver.1(福岡)
8/30 愛の松山エロゲ道場
9/6  なないろ☆コンチェルトっ!林間学校5時間目~スク水留学生と過ごす夏~(名古屋)
9/13 えろげであそぼSP
9/13 エロゲとアニソンがかかります。(渋谷)
9/13 EEE 5th anniversary 一部 DJタイム(大阪)
9/14 EEE 5th anniversary 二部 LIVEタイム(大阪)
9/15 AxE x09(京都)
9/15 えろ×とろ【DJイベント×イントロクイズ】(神奈川)
9/20 E.R.G.Music Kitakanto Vol.3(栃木)
9/20 Pink Circuit vol.5(渋谷)←
9/27 Fukushima Favorite Festival Vol.2(福島)
10/4 NAGOYA TRIBAL REVOLUTION! #NTR01(名古屋)
10/12 はじめてのけっこん!
11/8 エロゲソング合同DJイベント -大人の日- vol.1(名古屋)




最後に、私が推しているPricoさんについての感想です。書く気はなかったのですが、当日のライブパフォーマンスを見たら書かなきゃいけない気分になりました。
なんとうか、新人臭が本当に0になった気がします。ひろ美さんレベル……とは言いませんが、他のアーティストの方々と比べても、何の遜色もないレベルになったと感じました(ファンの戯言かもしれませんがw)。端から端まで、ステージの全てを使うかのように動いて、お客の近くまで来て、煽って、今回ならばDJの隣に立って一緒になってはしゃいで、盛り上がらないわけがない。エネルギーを爆発させるかのようにステージに立つというのは、自分がPricoさん大好きな理由の一つなのですが、それが存分に発揮されたステージだったと思います。ツイッターを見ていても、Pricoさんの魅力に気がついてくれた人を見つけられたので嬉しいです!(←ここは完全にファンの戯言)

Pricoさんのライブ予定も書いておきます。自分はたぶん全部行きますw(チケット確保済み

8/16 SUMMER FESTIVAL 2014
9/6  鈴の音祭り~Song for 湯~ vol.1
10/4 Prico with DEARDROPS LivesVer02
10/25 Neo generation Lives Vol.06


DEARDROPS with Cross the Future - OVERDRIVE Archives No.2DEARDROPS with Cross the Future - OVERDRIVE Archives No.2
(2014/07/25)
Windows

商品詳細を見る


どうでもいいことなので最後に、本当に最後に。2013年の最高アンセムはFloating upということでいいんじゃないですかね?www
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー