AX
2010-04-29(Thu)

けいおん!! 4話を見て(個人的なこと)

けいおん!は2期からどんどん面白いという部分から遠ざかっている感じがするのです。

軽音部のメンバーでそこだけの、私たちはこんなに楽しいんだよというライブ(他の人に見せつけるような)がものすごく気に入らない。 何なんだろう、なんていうか楽しいのはおまえたちだけなんだよ、と言いたくなってきてしまう。そして、描かれているのは練習ではなく日常なのに、発表となるとしっかりとした演奏になる。はっきり言って気に入らない。アニメ(フィクション)ということを理解はしていても、現実にある部活よりも練習していないで、演奏がしっかりしているとなると理不尽さ?を感じてしまう。

いつも練習していないでだべっていて、それで軽音部に人が入らないと悩んでいる時点で何かが違うと考えないのだろうか。中野梓が一年前部活をやめるかどうか悩んだことを忘れているのではないか。ほんとに軽音をやりたい人はあんな部活に入らないよ。

サブキャラのほうが好きなのは、そんな軽音部の人間を受け止めたりスルーしたりすることができているからなのだろう。


一応追記、その世界に入っていければ面白いと思いますよ。


これってただ俺がひがんでいるだけだよな…。



4話感想
BGMが京都ということで日本ぽくなっていたな(別にだからどうしたというところだが)。自販機のゴジラに目がいったのはもう駄目だな。


背景で橋がとても印象的だった(サルのところの前ね)。やっぱり自分が知っている場所(体験したこと)が出るということは、それだけで印象が違ってくるんだよねー。そういうことを考えると実際の風景を基にすることは、利点が多いと思う(いまさら)。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

No title by 
練習云々は別に解釈次第でいいと思うけど上三行は問題点がズレてね?
(少なくともけいおんにおいて)本人達が楽しんでない演奏なんて誰か望んでるの?

Re: No title by宮人(みやと)
遅くなりましたが。
あくまでも自分の感情を書いたものであるので。
楽しんでいない演奏は誰が望むのかという問いですが、本人たちが楽しんでるのは別に問題ないんです。私にはその楽しみ方が度が過ぎるように見えるだけなのです。

けいおん!!は私はできのいいしっかりしたアニメだと思っています。けどそれが自分に合うかということを考えたときに疑問を感じたのでこの記事を書きました。

コメントを閉じる▲

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

練習云々は別に解釈次第でいいと思うけど上三行は問題点がズレてね?
(少なくともけいおんにおいて)本人達が楽しんでない演奏なんて誰か望んでるの?

Re: No title

遅くなりましたが。
あくまでも自分の感情を書いたものであるので。
楽しんでいない演奏は誰が望むのかという問いですが、本人たちが楽しんでるのは別に問題ないんです。私にはその楽しみ方が度が過ぎるように見えるだけなのです。

けいおん!!は私はできのいいしっかりしたアニメだと思っています。けどそれが自分に合うかということを考えたときに疑問を感じたのでこの記事を書きました。
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー