AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-10-16(Wed)

ライブにおける予習って必要?


「なぜセトリ予想の記事を作るのか」について(後で)書くか迷っていたら、上のみとせさんのツイートを見たので、ちょっと変更してこの記事を作ることを決めました。この記事は個人的な体験などを踏まえた個人の現在の意見です。予想記事を作る理由についてはPCM終わった後にでも書いておきます。この記事を書く時に一緒に書いたのですが、一緒にすると長く、読みにくくなるので分けました。
まず、予習というのは出演するアーティストの曲を聞いておくことと定義します。知ってるアーティストの曲を聞いてコールの練習をしたり、ライブ前に曲を聞いてテンションをあげておく等の行為は予習に属さないということでお願いします。

結論を先に言っておきますが、予習をする、予習をしない、どちらであっても全力でぶつかっていこう、ということです。

とせさんの意見もすごいよくわかります。曲をアニメに置き換えれば、それは自分の視聴スタイルと同じです。『初めて』はたった一回しかない。ならばその機会をどのようなものにするか。自分は基本的に初視聴のものを他人と一緒に見ません。どうしても隣にいる人の反応が気になってしまうからです。映画館のような場所でも、やはり私は他人が気になってしまうタイプの人間です。そして、前情報はできるだけ入れないようにします。それによって視聴の仕方が歪んでしまうからですね(これはあまり守っていない気もしますが)。だから、予習をしない、(音楽に関して)何の準備もせずにライブに来るということは、一つの正しさです。実際自分もいくつかのライブでは予習はほとんどしません。曲との出会いを大切にしているからです。


ゃあなんで予習と言っていろいろな曲を(PCMの場合)聞いているのかと言えば、自分の昔の経験に由来しています。昔、じゅうはちキン!というラジオがあったのですが、そのラジオのライブに行きました。ライブと言ってもラジオの公開収録のようなものではなく、普通の音楽のライブイベントです。そのなかで青葉りんごさんが『My Will』という楽曲を歌いました。この時のことは今となってはあまり覚えていないです。同じライブに出演したmilktubと民安★ROCKの方は結構覚えているのですが、『My Will』の部分については覚えていないんです。そして、後でDEARDROPSのゲームをプレイし、CDを買っていき、その中に『My Will』がありました。この楽曲は本来DEARDROPSと桜井かなで(青葉りんご)が歌っているデュエット曲だったわけです。それを知った時猛烈に後悔しました。おそらく、『My Will』を青葉りんごさん1人で歌う機会なんてもうないと思います……。そのたった一回しかないチャンスを逃してしまったんです。
ライブなんていうのは、生なもので、そもそもそれ自体がたった一回しかないものです。じゃあその『たった一回しかないものを、どうすれば最大限に楽しむことが出来るのか』という考えに行き着くわけです。この考え方はみとせさんの完全に共通しています。要するにどの『一回』を重要視するかです。



そして、自分はこのようなツイートをしました。なぜデモムービーをわざわざ見ているのかという疑問もあるかもしれません。当たり前ですが、PCMはPCゲーム音楽のライブです。そして、歌唱されるのは作品に関わる音楽です。ならばデモムービーをしっかり見るべきでしょう。予習と称して適当に曲を聞くだけの薄っぺらな準備をして行くのなら、それはやらないでいいでしょう。みとせさんが言うように『貴重なたった1回を「予習」なんて生ぬるいもので潰すより、ガチの本番で衝撃と共に楽しんで欲しい』
理想としては曲から入り、体験版をやって、ゲームを買ってプレイというところまで行きたいのですが、さすがに時間がありません……。

いうことで、『予習する』という選択肢を提示している自分ですが、別に「予習しろ」と言っているわけではないです。『予習しない』という選択肢を提示するみとせのりこさんの意見は大変貴重で、大切なものです。二つの意見が出揃ったことで、初めて平等に選ぶことの出来る『選択肢』になったのです。その二つの選択肢を選ぶのは私ではなく、文章を読む人間なので、一度なぜ予習をするのかという部分について考えてみるといいと思います。予習するという動きができつつあるところに投下された、みとせさんの意見は大切ですからね。大事なことなので二度いいました。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
