AX
2013-08-21(Wed)

美少女ゲーム系体感型アトラクションライブ『A FLASHBACK』~あなたの好きなシーンはどこですか?~

LIVE ENTERTAINMENT A FLASHBACK
『A FLASHBACK』というイベントが発表された。あかべぇそふとつぅ、ALICE SOFT、CIRCUS、PULLTOP、Frontwing、Base Son、みなとそふとの6ブランド7ブランドが参加するイベントだ。まず概要の項目にあるコンセプトを引用させてもらう。

いままでのLIVEとは一線を画すイベントです。
【ゲーム動画】【楽曲】【アテレコ】と多方面から皆様を作品世界へと誘います。
作品の名シーンを大画面で放送しつつ、声優陣による生アテレコを。
シーンの山場からはアーティストが登場し、楽曲を歌い上げることで皆様に感動と共感をお届けします。
ぜひお楽しみください。 http://www.akabeesoft2.com/le_2013/outline.html


トラベリング・オーガストの感想でも書いたのだが、自分が望むイベントの形は現在のお祭りのようなタイプではなく、作品そのものを重要視したものだ。そして、このイベントが発表された。言ってしまえばこのイベントは生で、目の前で作品を再構成していくというものだろう。非常に面白そうだ!!! 行きたい!!!

B.G.M Festival!で個人的には残念だったところは、全てのブランドが基本歌を歌うだけ点だったことだ。例えば歌う前に作品の名台詞を一言入れる、その日のために録り下ろしのボイスを用意するなど、ブランドに与えられた持ち時間で最大限のアピールをして欲しかったというのがある。もちろん祭りのように爆発的に盛り上げるということを否定しない。そういうのも好きだ。ただ、全てのブランドがそうある必要はないのではないだろうか? そのブランドごとに事故を表現する手段は違って当たり前だろう。エロで推すブランドがあるように、泣きで推すブランドがあるように。

LOVELY×CATION2 初回限定版LOVELY×CATION2 初回限定版
(2013/04/26)
Windows

商品詳細を見る


在ブランドが発表されているのみで、出演者などは発表されていない。ただ、hibiki worksの公式Twitterで『LOVELY×CATION2』が参加予定と告知をしている。参加ブランドにも『LOVELY×CATION2』の画像がある。ということは、あそこに画像がある作品をフューチャーするという可能性を考えておいたほうがいいのではないだろうか。出演声優や歌手が発表されていけば自然に作品は決定していくだろうが。

ポイントとしては複数のブランドが参加しているということが上げられる。B.G.M Festival!やP.C.M. Live!でも「ブランドの垣根を超える」という文句が使われていた。ただここで問題になってくることがある。誰でもわかることだが、作品世界の誘いということはやっていな作品に関しては、大なり小なりネタバレされるということだ。
イベント用に作ったシナリオで作品世界を表す……というのはチケットの価格からすれば無理があるだろう。なので、作品中にあるシーンを再現するということに留まると私は考えている。それが終盤の名シーンだったらどうなるだろうか。それによって興味が出る人もいれば、しらけてしまう人もいるだろう。この点が単一ブランドならば、また話は違ってくるのだが、今回は複数、それもゲームの方向がバラバラだ。参加ブランドの項目に挙げられている作品を全てプレイしたことがある人はどの程度いるのだろうか? プレイしたことがある人間は、一人ひとりお気に入りのシーンがあるはずだ。そして多くの場合それは終盤であることは間違いないだろう。
イベントで再現するのが序盤の日常系のシーンばかりでは、作品が好きな人はがっかり感が強いはずだ。わかり易い例で言えば、リトバス!で野球シーンや馬鹿やってるシーンばかりやられても嬉しのは嬉しいが物足りなさを感じる。やって欲しいシーンは当然「茶番だああああああああ」「俺だって(ry」あたりだ。だが、終盤をやるというのは上で言ったようなリスクがある。ここのバランスは一体どうするのだろうか? たとえばこのイベントが2、3ヶ月前に告知されていたとするならば「イベントまでにやっておけよ」という話になる。だが、イベント当日まで一ヶ月ではかなり難しい。

パステルチャイム3 バインドシーカーパステルチャイム3 バインドシーカー
(2013/02/15)
Windows

商品詳細を見る


いうことで非常に行きたいイベントだが、その日は民安★ROCKのライブのチケットを既に取ってしまっている。時間によっては行けないこともないのだが、とにかく時間が発表されなければ動きようがない。なので、時間の発表早めでお願いします。行けないことが確定しましたー……。
とりあえず、私個人としてはこのイベントを応援してみたい。いろいろ不安もあるのだが、何をしてくれるのかが楽しみだ。なお、次の日に開催されるあかべぇLIVE2013には行く予定だ。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー