AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-05-22(Wed)

特撮という文化、技術を残していくために『日本特撮に関する調査報告書』

日本特撮に関する調査報告書


特撮という文化はいつの間にか遠いものになってしまったように感じる時がある。特撮といっても自分の場合はゴジラなどの巨大生物=怪獣ものなのだが。その怪獣モノの王様といえばゴジラを誰もがあげるはずだ。子供なら誰でもゴジラのテーマが口ずさめる。毎年公開される映画を親子で見に行く。そんな時代はもう過ぎ去ってしまったのだろう。ゴジラが最後に公開されたのは2004年の『ゴジラ FINAL WARS』。もうそろそろ10年になってしまう。余談だが、『ゴジラ』の名前を冠していた松井秀喜選手も引退してしまった。さらに余談になるが「シリーズ観客動員数」では今までずっとゴジラがナンバーワンであった。だが、その記録もドラえもんに抜かれてしまった。ゴジラはもう既に過去のものとなってしまった。

『時代は変わりゆくもの。その流れを止めることはできない』当然のことだ。特撮という撮影技法や文化が廃れていくのはCG全盛期の現代ではしょうがないことなのだろう。最近ではCGと実写、CGとアニメの境目がひと目では判断できないというようなことも普通にあるようになった。調査報告書にこんな文がある。

で庵野秀明館長は、企画段階において開催メッセージの題名をあえて「さらば、特撮」として、いったん終わったものとして認識し、その上でミニチュア類を改めて美術品、工芸品、文化財としてとらえ直し、未来へ向けての提言をしたわけである。これらの公的保全をめざすとともに、後世のクリエイター志望者に対して一世を風靡した映像文化の素晴らしさと、そこにこめられた職人たちの魂を伝え、未来の映像をつくる若手クリエイターを活性化した上で継承しようというのが展覧会の主目的であった。(日本特撮に関する調査報告書 5ページより)

これは特撮博物館を開催するにあたっての言葉だ。「さらば、特撮」、なんて悲しい言葉だろう。けれど、この言葉を言っている本人が一番の悲しみを持っているのだろう。幼少期に特撮に夢をもらい育ってきた人間がこの言葉を発したのだ。特撮の衰退を止めることはできないにしても、特撮という文化があること、その文化を記録に残したいという想いからの言葉だろう。そして、それが次の世代へと伝わっていけば。

この報告書は特撮の歴史から追っていき、現状についてをまとめたものだ。特撮という物が生まれた時代について、そしてアニメ・社会との関わりについてなど内容は仔細で、読み応えがある。ただし、画像などはなく、出てくる作品名に疑問符が浮かぶ人もいるだろう。ぜひ読んでほしいものだが、軽く読めるようなものではない。この内容を要約するというのも非常に難しい。私自身に知識がないというのもあるが、重要なことだらけで、削るような部分が見当たらないからだ。ただ、第二章の「特撮」プロダクションの変遷のような、関わるスタッフについての部分は、そちらに詳しくない人は軽く読み飛ばしてもらっていいだろう。


特撮リボルテック レギオン特撮リボルテック レギオン
()
ワイズボックス

商品詳細を見る


最後になるが、ゴジラの音楽を担当した伊福部昭さん。来年の2014年5月31日でその生誕から100年になる。それに伴い、これから演奏会などが多く開催されるはずだ。誰もが一度はなんてものじゃない、何十回、何百回も聞いたことがある曲の作曲者の演奏会だ。力強い、心を強制的に動かすような音楽。『昭和』というものを意識してしまう音楽。機会があれば足を運んでみるのも悪くはないだろう。


宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー
(1995/11/22)
日本フィルハーモニー交響楽団

商品詳細を見る



個人的なお勧めは『兵士の序楽』。私はこの曲を「聞いていると隣の人を殴りに行きたくなる曲」と評している。


舞 ― 伊福部昭の芸術3 舞踊音楽の世界舞 ― 伊福部昭の芸術3 舞踊音楽の世界
(1995/11/22)
伊福部昭、 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。