AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-04-25(Sun)

「Crow Song」発売記念インストアライブのレポ

前日から個人的なことも語ってきまーす。

写真忘れてました。 このエントリーをはてなブックマークに追加
前日は昼過ぎに寝る。そして夜起きてからAB!を楽しむ。その後準備を開始し、AB!を何度か見て朝食食べて出発。

電車代節約のため新宿から渋谷までの区間は徒歩でGO!(のちに後悔したのは言うまでもない)

渋谷からは東急東横線で横浜に、電車の中では寝てしまった。横浜についたときに起きてあわてて降りる。

このとき8:30ごろ、アニメイトに行ってみたら並んどる!9時頃整理券配布開始(くじ引き方式)。結果は190番台。今回のイベントは200~250人ぐらいだと思うので、悪いほうです。

NEC_1530.jpg


10時まで適当に散歩した後、アニメイトでCDの受取+リスアニを購入。リスアニ読んで時間を潰していたところ、Twitterでスタッフあてに色紙を書くのが12時ごろと知る(結平さんが企画したもの)。リスアニはけっこうおもしろかった。AB!のインタビューの麻枝さんの話は特にこれといった情報はなかったが、麻枝さんオススメのCDが紹介されていた。ボーカルの方々のインタビューは麻枝さんの第一印象が面白かった。他の記事もインタビューが中心だったが、多くの人にしていたためけっこう面白かった。音楽の雑誌は買うの初めてなので俺の評価はあてにしてはいけません。

色紙には気合いれて応援メッセージを書いたが、考えていたことがうまく書けなかった…。ちなみに一番悩んだのはLiSAさん宛てです。いや、4話見てユイのキャラ把握したら、書きたいことが書けなくなってしまい…。まあ、ちゃんと応援メッセージ書きましたよ(読めるようには書けたと思う…)。ここで他の人たちと話したりする。そして整理券の話になって自分の番号を言ったら青服の方(和田さん?)が交換してくれた(余っていたらしいです)色紙書いていたらゆまさんとG'sの方が来ていましたね。ゆまさんは色紙に書きこんでいましたが…、そっち側の人間じゃないですか!色紙のことは記事になるかもしれないみたいですね。視聴者(応援している人)のメッセージが直接、手書きで伝わるのはいいですね。今回こういうことにも初参加でした。

荷物をロッカーに預ける。そして入場開始!風が吹いて寒い中待つのがつらかった。4階に行くと「スタッフの方にプレゼントがある方はこちらに入れてください」とアナウンスがあったが、すいませんイベントあんま行ってこなかった人間なので、そんなものがあるとは知りませんでした。会場に入るとゆまさんが何かしゃべってた。すぐ裏のほう行っちゃった。会場内はOPとEDのショートバージョンのインストとCrow Songの三曲のインストが流れてた。


やったものを、まとめて書いてくと(新宿とごっちゃになっているかもしれないです。それに記憶が不確かです)


ゆまさんが出てきて簡単に注意事項などしゃべる。騒いでもいいけどジャンプだけは下の階の人に迷惑だからしないでねってこととか、サイリウムも問題ないとか(会場は明るいのでそこまで効果があったわけではないですが)。そしてmarinaさんLiSAさんの登場、大きな声援がありました。(声援のおかげで心配が吹き飛んだと言ってました)そして、簡単な紹介のあとゆまさんは裏に。

Crow Song(一番をmarinaさんが歌い、そのハモリをLiSAさん。二番は逆みたいな感じで。開発日誌で麻枝さんが書いていた状態ですね)

Alchemy(これも二人で、どう歌っていたかは覚えておらず…)

ゆまさん出てきて曲の解説に入る。アニメで流れたのは去年の夏に収録したものなので今のほうが上手いのではないかとか、Alchemyはかっこいいとかいろいろと。そして麻枝さんの話にもなり、麻枝さんはドSなんだということに、曲は1週間前に来て、収録のときもこうしてくださいとか言われるとか。ただmarinaさんは一日目の収録のときは麻枝さんと話さなかったと言っていたような。たしか隅っこのほうにいたみたいなことも言っていたような。Crow Songは意外に難しいとかいろいろと。あと岩沢と自分を重ねようとしなくても、自分もストリートで弾いていた時期があったから自然に重なる部分があるとmarinaさんは言っていた。Lisaさん退場し、My Songの話に、3話見てたら私も一緒に逝っちゃう感じだったとmarinaさんは言っていました。

My Song(このときは観客みんなが静かに聞き入る)

オレ3話のユイ状態。今も逝っちゃう感じだったとmarinaさん。ここら辺覚えてない。

ゆまさんが「この三曲がCDに収録されています。が、」みたいなことを言って会場ヒートアップ。4話を見てくれた人は?とアンケートし結構な人が手を挙げる(当然ですね)。見てくれた人なら分かるとうり、4話のOPはLiSAさん(ユイ)による特別verだった、だから今回歌っちゃいます!とのこと、しかもフル!収録もLiaさんの前でしたがフルもLiaさんの前に歌っちゃいますとLiSAさん。ゆまさんは、これからみんなで歌詞のすり合わせと考察やっていくんですよねとか言ってました。ゆまさんどんだけ2chとか見てんだよ。

My Soul,Your Beats! フル ユイver(覚えてる歌詞は最後に書いときます。どうせ合ってる確証ないので転載とかもご自由に。自分は聞かなかったものとしてこれからも感想書いていくつもりです)

ここでゆまさん登場。これから次のガルデモが始まりますので応援してください、ガルデモのCD第二弾は5月12日に発売ですと、告知などをする。marinaさんも出てきて、今日の感想や感謝の言葉を言って歌姫お二方退場。ゆまさんがこれで一応終了ですとアナウンス。けど、これからみんなは何をすればいいのか皆さんは分かってますよねとも言う。そしてゆまさんも退場。

そして当然アンコールのコール。

歌姫お二方登場(ゆまさんいたか覚えていない)。アンコールの感謝と、今日はCrow Songの発売イベントなのでCrow Songを歌いますと言う。初めに歌った時と別バージョンで歌いますと言う。KSLライブのときに困らないようにとなぜか応援のやり方指導が入る(Lisaさんがmarinaさんに振る)。marinaさん「サビの部分がありますよね」と言って歌うが緊張でミスる。そして歌いなおし、ここでアニメみたいにみんなも歌ってねとのこと。そして手の振り方も指導。

Crow Song(盛り上がりまくる)

ゆまさんが出てきて感謝などを述べ全員退場。


観客も退場。帰るときにmarinaさんのライブの告知のチラシが渡されました。


横浜でのことをまとめると。(順とか適当)
なぜかLiSAさんに対してユイにゃんコールが巻き起こり、LiSAさんがユイにゃんをやる(2回)。本人は忘れてくださいとか言ってました(本人もブログとかに書いちゃってるからいいよね)。
全体的に成仏ネタが多かった。Crow Songを歌い終わった後だったかにカレーライスの食券(観客の人のお手製?)が落ちていてmarinaさんが拾ってた。
結構話が脱線することが多かった。
一応marinaさんのライブのはずなのにLiSAさんのほうが元気いっぱいで目立っていたような…。やはりLiSAさんはロックのほうの人だからなのかノリがいいですね。
OPフルのときブリッジ部分?はマイクを離して歌っていた?ネタばれになるからかもしれない。



私はこのまま新宿へ。(イベントの後CDを受け取る人が多かったらしいですね。先にもらっておいてラッキーでした。)

NEC_1533.jpg


新宿に就いた後は、新宿タワレコでCDと入場整理券をGET。整理番号は何と一ケタ。予約時の番号は整理券の番号だったんですね。ここでAB!のOP/ED予約者優先でタワレコのPOPのゆりっぺのポスターがもらえることを知り予約(限定版と通常版のどちらでもつくのか聞いたところ、まだ予定の段階なのでよくわからないとの答えが返ってきました)。

NEC_1534.jpg


NEC_1536.jpg


ライブがよかったのでTSUTAYAに行ってCrow Songをもう一枚購入(やっちまった)。



とりあえずタワレコに戻り適当にぶらぶらし10階に、ここでもCrow Songを宣伝したので見ていると写真を撮っている人たちを発見。そっちを見てるとあれ、marinaさんとLiSAさんたちじゃね!びっくりしました。確か服装とかも違っていたかと。ここら辺はオフレコで。最高にラッキーでした。



その後は9階でゆっくり座ってCDの視聴。いい感じの時間になったので7階に。ここでステージでリハーサルが開始される。前回来た時ライブやってた人もリハやってたから今回もやるのかなと思ってきた俺は勝ち組。青服の方々もいましたが、みんな静かにCrow Songを聞く。このときモニターには公式のPV(サイトで公開されてるやつ)が映ってました。ゆまさんもいました。



この後は集合場所で待機。列の形成が始まる。番号順だったので本当に前のほう。会場のほうに移るととれた場所が最前列のほぼド真ん中!どんだけラッキーなんだ。

NEC_1537.jpg


そしてライブ開始。歌った曲と進行は基本横浜と同じ。
違うこと他をまとめると。

横浜よりも盛り上がろうということ。LiSAさん盛り上げるの上手です。

二回目のCrow Songはハモリの部分とかいろんな部分を交互に歌うからすごく難しいということ。

麻枝さんの曲は難しく歌えるのかどうかわからないと思うが、歌う気になればみんな歌えちゃう。

LiSAさんがユイにゃんコールに3回答える。1回目か2回目のとき言った後端っこに行って、後ろ向いたまま動かず。3回目のときにはmarinaさんが可愛くお願いしてくれたらやると言って、なぜかmarinaさんは土下座し始める(完全にはやらなかったが)。それは可愛いとかじゃないとLiSAさんがつっこみ、marinaさんは悩むもいきなりLisaさんに近づく(ここで歓声が起きる)。ちょっと離れた後、marinaさんが「おねがいにゃん」という。これでLiSAさん撃沈。結局3回目を言う(しかもエコーつき)。音響さんへの感謝が巻き起こる。そして二人が裏のほうに退場してゆまさんだけになった後、なぜかゆまにゃん?コールが発生。そしてなぜかなぜか結局やっちゃう(しかもやっぱりエコーつき)。

横浜のときもやっていたが、最後のCrow Songのサビのところで観客が歌う場面でマイクを最前列の人に向ける。私も向けられました。

最前列だからわかったことだが、LiSAさんは本当に前に出てくる。30センチ定規も入らないぐらい顔が近付くときまであった。

LiaさんはLiSAさんも上手いと思っている。

最後二人は手をつないで礼をした。

一部の整理券にはサインを書くということが書いてあったらしいが、ないことをゆまさんが謝罪。

最後にゆまさんがタワレコではCrow Songはガンガン売れて、今バンプと戦っているような状況ですとの告知。そしてOP/EDの予約者優先でタワレコのPOPのゆりっぺのポスターがもらえることの告知。「たまには宣伝マンっぽいこともしないとね。いっぱい売れればまた何かできるかもしれないし」byゆまさん。

観客は最後整理券と引き換えに、Crow Songの宣伝ポスターを渡される。ちなみにリハが終わった時あたりでポスターを丸め出しているのが見えていました。

OPフルはやっぱり歌わない?部分があった。歌い終わった後LiSAさんが、この曲は間奏とかがなくずっと歌い続けるので難しい、と言っていたのでやっぱりネタばれ防止かと。

ブログにコメントしてくれたりするのがすごくうれしい。(LiSAさんmarinaさんどちらが言ったか覚えていない)

ゆまさんが最後等身大POPを持ってきた。

鳥羽さんも来ていた。

こんなところですかね。

NEC_1538.jpg


やっぱりライブ後に予約の列ができる。私は普通に帰宅。

ライブは異常に盛り上がりました。ほんと下の階にいた人とかに迷惑がかかっていないかを心配してしまうほどに。同じ階に知らないでいたならば、そうとう驚いたでしょう(外から見てみたかった)。新宿も行ってよかったー。横浜より盛り上がれたように思う。お二方ともかっこいい。LiSAさんはアニメのOPのときよりやっぱり上手かったようにも思う。marinaさんはMy Songのサビがホントすごかった。最前列はいいね、聞かれたこととかを真っ先に言える。「Alchemyの最後のとこすごいよね。」自「震えたー」みたいに。
ヤバいぐらい疲れた。実際帰ったらすぐ寝たし。
最終的に4枚もCDを買ってしまった。

そういえばLiSAさんが「ユイちゃんは岩沢さんのことが大好きだから全曲歌える。だから私も歌える」みたいなことを言ってた気がします。やっぱりこれから本編のほうでも他の曲のユイverが流れるのでしょう。

NEC_1543.jpg





ハイほんとに最後。OPフルの歌詞を。上でも言ったとうり、ここの部分は転載してもかまいません。自分はちゃんと発売するまでは、考察などしないつもりなので。覚えてる単語を並べるだけです。しかも、間違いは多いと思います。反転です。

はじめはずっとアニメで流れているのと同じ。

放課後の掃除の時間
なにをしているのだろうと

待ってる気がした

呼ばれた気がした

雪のように 降り積もる

昨日は遠く 明日は

震える胸で

よみがえる記憶(よびさまされる だったかも)
関連記事
スポンサーサイト

tag : key 感想 レポート 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
