AX
2013-05-07(Tue)

KSG SSのあとがき的なもの

今回はあとがきです。反省会(言い訳)は後でするということで、言い訳はしないよ!


ちょうど1ヶ月前、厳密には4/5から書き始めたKSG SS。アイデア出しに関してはもうちょっと前からやっていたり、妄想で言えばかなり前からしてた。けど、書こうと決めたのは、ACEの時あたり。そこからCtFをプレイしなおして、そこから構成を考えて行ったり、使えるネタをピックアップしたり、呼称表を作ったりだとかし始めた。

もう時間ないからとりあえず書けるところから書いていって、それから穴埋めをしていくという適当すぎる作り方。初めに書いたのが全部台詞という適当さ。だからいろいろ説明していないのに、説明した気になってる部分とかがある。

今までも適当な感じの小説は作ったことあるけど、KSG SSは完全に娯楽小説にしようと決めてた。だから、できるだけ楽しく楽しくしていきたかった!(これ以上は言い訳になるので略)それに、これだけの長さのものを書くのも初めてだった。結局4万字を超えるぐらい。本形式にすると95ページぐらいの量になった。自分用に印刷して見たりもしたけど、感慨があったり、印刷中に誤字見つけたり、いろいろ疲れた……。


ちなみに、ボツネタはそこそこあるんだけど、その中にライブ前に写真を撮るというのがあった。その写真をエアメールで送るというCtFを意識したネタね。その写真というのはOVAの内側のジャケ絵。りむが持っていたビデオカメラがカメラ機能もあるやつで、それでとったという設定。ビデオカメラは珠野さんが外国に行くりむが心配だから、それで映像をとって送ってくれとスガショーに頼んだもの。なーんてこと考えてたんですよね。それを入れなかった理由は、物語のテンポが悪くなるから、どうしてもアイネをフロアに行かせてお客の姿を見せたかったから、あのシーンだけは削れなかった。けど、写真撮影を入れるとなるとその前になる。写真(=ジャケ絵)であの表情を見せる人間が、その後緊張で動けなくなるなんてことはないよね。


とりあえず、これからに関してだけど、反省会でいいとこ悪いとこ洗い出して、文章を研究してという感じ。次を作るのかとかそういうのは全部おいておいてね。今回書いたのを読んでくれて、いろいろ意見をくれた友人Hには本当に感謝してる。だから、もらった意見をしっかり活かしたいと思う。とりあえず「人に読ませる出来じゃない」的なことを言われないようにしたい。もう一人送った友人はいるんだけど、友人Nは読んでくれてるのかな? 「直すの間に合わないからゆっくりでいいよ」とは言ったのだけど。


読んでくれた人にはありがとう。それを言うためのあとがきでした。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー