AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-03-07(Thu)

民安★ROCK 4th Album『Rock it Higher!』感想 #民安ROCK

民安★ROCK 4rdアルバム Rock it Higher!

CD自体の詳細は下のリンク記事参照。この記事は感想です。
民安★ROCK 4th Album[『Rock it Higher!』発売記念&ライブツアー応援記事 #民安ROCK

~トラックリスト~
01 IntROCKtion4
  作曲 / けんせい
02 Rock it Higher!
  作詞・作曲 / 折倉 俊則
03 CHU2CHU
   (with えで~[Team-OZ]) <SugarHouse 『CHU→NING LOVER』 OP主題歌>
  作詞 / 民安 ともえ 作曲 / えで~[Team-OZ] 演奏 / 民安★ROCK
04 ヤンデル彼女
  作詞 / 民安 ともえ 作曲 / けんせい
05 Hollow point
  作詞・作曲 / ニリツ 編曲 / 折倉 俊則
06 ラブレター 
   <チュアブルソフト『ラブらブライド』使用曲 特別先行収録>
  作詞/民安★ROCK 作曲/柳 英一朗 
07 イルミネーション2012 
  <SugarHouse 『CHU→NING LOVER』 ED主題歌>
  作詞・作曲 / けんせい
08 アルビナ 民安★ROCK ver.
  (「クドわふたー」 (c)VisualArt's/Key Sounds Label/voix」)
  作詞 / 魁 作曲・編曲 / 清水 準一 バンドアレンジ / 民安★ROCK
09 CountMindKeeping 
  作詞 / けんせい 作曲 / 柳 英一朗
  ボーカル / anporin,折倉 俊則 コーラス / 民安 ともえ
10 バージンエンゲージ
  <SkyFish 『Guardian☆Place~ドエスな妹と3人の嫁~』 OP主題歌 特別先行収録>
  作詞 / 民安 ともえ 作曲 / 彩
11 導火線 
 <FLAT 『-atled-everlasting song』劇中歌>
  作詞・作曲 / 折倉 俊則
12 Folder
  作曲 / anporin 編曲・作詞 / けんせい
13 民安は俺の嫁 <インターネットラジオステーション音泉『たみらじ』コーナーソング>
  作詞・作曲 / 柳 英一朗




お気に入りはRock it Higher!、ヤンデル彼女の二曲。

Rock it Higher!は表題曲だけど、さすがと言いたくなるほど楽しい曲! Rockで、itで、Higher!な曲。一番ライブで生で聞きたくなる曲。明日の東京でのインストアライブ楽しみです!(書いてるの前日)
ロケットというイメージから作られていった曲だと思うんですが、前奏ではエンジンから火が出ている様子、歌が始まってから飛び立ち、「どんなに~」あたりでは無重力を楽しみ、最後は……地球へと戻ってくるのか、どっかの銀河へと旅立ってしまうのかどっちでしょう? 
ロケットという前提で話を進めていきますが、ロケットは重力というしがらみから体と心を解き放ち、無限の宇宙という可能性の世界へと飛び立つものです。日常のしがらみという退屈なものから抜けだしてやってやろうじゃないか、だからこその『退屈に用はない』という言葉なんじゃないかな。

ライブで映えるっていうのは曲調もそうなんだけど、「どこまで行っていいの?」と観客がバンドメンバーへと問いかけ、そして返ってくる言葉は「飛べ! Rock it 一緒に行こう」なんですよ。一緒に行こうというのがいいですよね。ライブという空間で観客をライブという独特の空間へと引っ張っていく、いい歌詞だと思ってます。みんなで手を繋げば大きな翼ができる、それぞれが錆びた翼を持っていても、皆でならば飛び立てる。けど、自分の翼を広げていくところから。だから、この曲は一曲目か、最後にやるのが適切な曲なんじゃないかと予想します。


ンデル彼女は珍しく歌詞から曲に入っていきました。歌詞が面白すぎて、その歌詞が曲の音にうまく乗っているからさらに面白い。歌詞の内容はまんまヤンデル彼女の話なんだけど、タミーが作詞したということになんとなく納得しちゃう。CHU2CHUもそうだけど、タミーが書くこういう歌詞は面白すぎる(笑)


Count Mind Keepingには当然のように触れなくちゃいけないんだけど、初めて聞いた時はどうしても笑っちゃった。これがラテン系なんだなあという感想もありつつ、ある意味民安★ROCKっぽさが出ている曲です。これも歌詞が面白く、真面目に歌っているのかとおもいきや、内容はコミケというね。 なのはソルジャーとか思い浮かべるとより面白い。自分の経験と重ねてみるのも面白いかもね。あと、この曲のあんぽりんの主役っぽさが半端ない。劇場でスポットライトを浴びつつ歌っているかのよう。


Rock it Higher!/民安★ROCKRock it Higher!/民安★ROCK
(2013/02/28)
No Operating System

商品詳細を見る


ャケットの絵いいですよね。この絵はバンドメンバーでドラム担当のニリツさんが書いてます。こう、お腹のあたりがいいよね。シースルーな感じもいいけど、この良い感じに細いのとかが。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
