AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-01-03(Thu)

黄雷のガクトゥーン進展状況……

新年あけましておめでとうございます。黄雷のガクトゥーン……去年のうちに終わりませんでした。現在は4章をやっている途中ですが、現在実家に帰省中のためなかなかプレイができておりません。サポーターサイトとして早めにクリアすべきとわかりつつも、なかなか進められていないというのが現実です。普段はボイスあまり聞かないのですが、ガクトゥーンはほぼ全てのボイスを聞いているので、遅いのはそれもあります。ボイスを全部聞きたくなるほど良い作品なんですよ……。


謝罪だけの記事ではなんなので、黄雷のガクトゥーンのOPムービー評を書いていきたいと思います。(こんなことをやっているから進まないとか言わない……)



このムービーは大雑把に言うと前半、ボイスの入った中盤、後半に分かれています。ただ、これは公開されているもので、製品版には中盤にあるボイスが全くなくなっています。公開用にボイスを加えたのは、フルボイスを強調するため(男性ボイス)、キャラクターの台詞回しを紹介するため、などが考えられます。ただ、個人的にここでのボイスはもっと作品を表すような言葉だったり、印象的なものだったりが良かったとは思っています。ボイスがないと中盤でうまく緩急がつくのですが、ここにボイスが来ると全体のリズムを乱しているように感じてしまいました。

前半は主人公であるニコラ・テスラのアップから街描写へと移るところから始まります。もともとこのスチームパンクシリーズ自体が強烈な雰囲気をもっているので、それを見せる意味も含めての始まりなのでしょう。大きな動きではなく、静かな動きを持って魅せていきます。
サビへと入ったら今までの緩やかさが嘘のような展開に戦闘の連続。モーショングラフィックスなどをあまり使わずに一枚絵の見せ方だけで、戦闘を描いていますがこれが上手い。表情、ぶつかり合い、メカニック、見せるべきところをしっかりと見せています。ガンダムなどでよく見かける、視線の交錯も盛り上がります。
最後に囚われの姫を救い出すヒーローのようなテスラの描き方も納得です(実際はただのおじいちゃんですが)。
そして、注目しなければならないのは、目の描写。右目が映すものは、自分を狙い害をなそうとする存在。左目が映すものはテスラという自分を救ってくれる存在。映しているのか、それとも宿っているのか、奥に秘められているのかという問題はありますが、そこはゲームをプレイしての判断ということで。

後半は怒涛の展開。ロボットものの定番演出が驚きと同時に安心感を与えてくれます。スチームパンク的世界観でロボットの操縦と言ったら鍵盤ですよね! ここらへんについては言うことなしですよ。


全体に言えることですが、電撃のエフェクトが非常に綺麗なものとなっています。作中でも同じ演出が出てくるのですが、電気を操るという言葉に説得力を持たせ、派手さもでる良い演出です。

もちろんのことですが、今作でもBuleberry&Yogurtの音楽が素晴らしいのは言うまでもないです。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。