AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-12-21(Fri)

2012年の個人的10大エロゲニュース

昨年に続き今年も10大ニュースをまとめます。良いニュースから悪いニュースまで、自分なりに選んでみました。
spring efemeral様の『エロゲなニュースを振り返ってみる』系の記事を参考にさせていただきました。

【関連記事】
2011年の個人的10大エロゲニュース

極私的 2012年エロゲ10大ニュース(1)(2)(3)(4)(5)(6)
2012年の10大エロゲニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


・美少女ゲーム系ライブイベントの盛況
B.G.M Festival!は昨年よりも大規模になり、会場がZEPP TOKYO、参加ブランドが
これからにも期待。他にもP.C.M Live!スパゲーFAVORITE 10周年ライブVA大感謝祭などが開催された。
たぶん自分の場合、毎年書くことになるであろう項目。


アトリエかぐやアストロノーツ
「抜きゲーと言えばここ」というアトリエかぐやからは今年も退社する人間が……。そして、アトリエかぐやから抜けたメンバーが多く参加する新ブランドであるアストロノーツ。

Overflowの消滅
延期やらギガパッチやら、惨劇、家系図などで有名なOverflowが『シャイニーデイズ』が最終作になることに。サポートなどは続けていくようだが、新作が出ないということはブランドが一つなくなったってことでいいだろうな。TVアニメ化までした作品を作ったブランドが消えるというのも難しい話。


D.C.Ⅲ'がUSBメモリで発売
D.C.Ⅲが発売した部分は置いておいて、USBメモリで発売したというところが重要です。これからはどうなっていくんでしょうね。
美少女ゲームのUSBメモリ版ってユーザー的にはどうなんでしょう?(Togetter)


・ヨドバシカメラでのゲーム予約全額内金への変更
発端となったと思われるヨドバシ秋葉原の掲示に関してTogetterでまとめたのでよく覚えています。購入しないのに早期予約特典などを目当てに予約する人が多く、結果全額内金となってしまった話。エロゲ業界の予約の集め方にも問題があるんでしょうね。手元にお金がなきゃ予約できなくなってしまったのは面倒になったのかな。ヨドバシ使ったことないんでわかんないです。
経緯は昨年の話なとも言えるので、入れるか迷ったけどこれが決定したのが今年ということで入れることにした。
ヨドバシカメラ、ゲームソフトの予約が全額前金制に


・ニトロプラスの音楽担当である南野信吾さんの死去
悲しい話です。本当に偶然。たまたまライブがその近くであり、たまたまその時間にそこにいたというだけで巻き込まれてしまった事件。


・ageの原画家のトレス騒動からの解雇
以前トレス騒動を起こし、生放送で謝罪会見までしたにもかかわらず、アニメ版トータル・イクリプスの版権絵で再びトレスが発覚し解雇という流れ。どうしてこういうことになるかなぁ。


・E-moteシステムを搭載したウィッチズガーデン登場
今までPSPのソフトに使われてきたような技術が美少女ゲームにも(参考)。エロゲらしく胸がたゆんたゆん揺れたりするのには笑う。ただこれが文章を読むという部分との相性は不明。感想をざっと見たところ、課題が結構ありそうなので、これからに期待。
E-mote詳細


・突き抜けたロリゲーが猛威を振るう……
ものべのないしょのないしょ、などなど……これは入れておかないといけない気がする。


Theガッツ!-マキシマム・マタニティ!-の発売
………………
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
