AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2013-01-06(Sun)

美少女ゲームメーカーSMILEの宣伝がうまい件について


ラヴレッシブ


結論を先に言えばゲーム自体が何をしたいのかが明確。だからそれ前面に押し出した宣伝をしているということ。

新ブランドの一作目では特に「知ってもらうこと」が重要。例えばスタッフの中に多くの人が名前が知っている人がいるとか(といっても、誰もが知っているような人が新規ブランドに関わるなんてめったにないが。天狐とか除くよ)。どうにかして話題を作り、いろいろな人に知ってもらわなければいけない。最近ではブランド名に「地雷」なんて言葉を入れたブランドがあった。その単語を入れただけで、幾つものブログが記事にしたり、Twitterで話題になったのも記憶に新しい。

それじゃあ、スタッフに有名人がいるわけでもなく、ブランド名にインパクトがあるわけでもないスミレはいったいどうやって宣伝をしているのだろうか。


①タイトル
ラヴレッシブというタイトルは、「Love+Aggressive」の造語。ゲームの内容は主人公がヒロインを攻略するのではなく、ヒロインが主人公を攻略してくるという肉食系ヒロインのゲーム。タイトル下にタイトルの意味が書かれ、さらにポスターやバナーなどでは肉食系ヒロインであるということが示されている。


②キャラクター
上で肉食系ヒロインの物語といったが、キャラクターもそれに則っている。それぞれのキャラクターのイメージを動物とすることで、覚えやすくしている。キャラクターの一部にイメージの元になった動物のパーツを付ける。キャラクターの名前に動物の名前を含ませる。
それによってヒロインの名前を覚えていなくても、「あのライオンの娘」とかいう形でキャラクターを伝えることができる。ゲーム自体も、「あの動物を擬人化したようなやつ」という言い方ができる。


③ムービー
ゲームがわかりやすいので、それを生かしたムービーをOP制作している。具体的に言うと、最初の数秒であらすじを説明しきっている。
また、ムービーキャンペーンというものも開催している。ブログやTwitterに埋め込んだり、URLを貼ったりすることで主題歌を歌うAiRIさんのサイン色紙がもらえるというものだ。これができるのも、ムービーがゲームをしっかり説明しているからこそ、いい効果が見込んでいるのだろう。




③バナーキャンペーン
バナーキャンペーン自体はいろいろなメーカーが行なっている。ただ、このスミレの場合、バナーの中に動くものがあるという点が違う。当たり前だが、人の目は動いているものにより引きつけられる。他のメーカーがただの絵を使用しているのであれば、動いているものがあれば当然目立つ。この方法が使えないタイプの作品おあるが、少なくともこのラヴレッシブという作品には合っている方法である。


④ニコ生
使うメーカーが増えてきたニコ生も導入。クリエイターを呼ぶだけでなく、出演声優を呼ぶなど、見る人を増やす工夫をしている。情報も先出しという形で、見ている人に得になるようにしている。(たまに出しすぎてタイムシフトを見れなくするときもあるが)
昔でいえば、雑誌がその役割を担っている部分があった。しかし、スミレは自分たちでも情報の発信を積極的に行なっている。





ということで、新ブランドスミレ応援企画これで終わりです←企画だったの?


ラヴレッシブ【予約特典:主題歌2曲Fullバージョン入りマキシシングル付き】ラヴレッシブ【予約特典:主題歌2曲Fullバージョン入りマキシシングル付き】
(2013/02/28)
Windows

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー