AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-12-19(Wed)

理由に意味はあるの?

だいたいの場合は見て面白かったことに対して何か適当に理由を付けているだけなんじゃないかな?


例えば最近の自分の場合だと、ジョジョのOP。あのOPはいいOPだと思った。だからOPに対して実際に「いいOPだ」と言葉にした。ただ、自分はそこに理由を作って付け足した。「原作があってこそのアニメだから、原作を意識した漫画の一ページからキャラクターが動きだすようでいいね。原作へのリスペクトを感じる」と。別にそれはそう思ったから言葉にしたのではない。何か言わなければいけない気になって無理に理由を作ったのだ。ジョジョのOPが逆に、最後に原作に戻るという仕様だったならば、自分は「物語は原作というスタートへと帰ってくる。原作へのリスペクトを感じる」などと言っただろう。


他の人はそうなのかな? わからない。


やはり、作品を見ていいと思った、悪いと思った点は初めに感じたものを後から無理矢理に理由をくっつけただけなのではないか。作品を見てはじめに生まれる感情は面白い、つまらない、惹きつけられる、そんな直感的な部分だ。その時点で理由なんてものは存在しない。理由はあとから、それを感じた原因を探って生まれている。
その言葉によって製作者が勘違いをしてしまうならば、あまりにも不確定な言葉は発するべきではないのかもしれない。


けど、例えそんな見せかけの言葉だらけでも別にいいんじゃないかな。その言葉は理由の説明なのだから、誰かに何かを伝えたいという思いが起点となっているはず。その言葉が嘘だらけであっても、それは誰かに伝え、知ってもらうための言葉なんだから。目的があっての言葉なのだから。
例えばアニメの場合でも、初めて見た時には面白かったけど、ハマるほどの面白さではなかったという場合。そんな時に他の人が「このアニメのここがすごい」という記事を作ったとする。その言葉を読んだことにより、そのアニメで注目すべきところがわかり、見方が変わるなんてのはよくある話だと思ってる。
自分を見て欲しいというのではなくてだね。まあ自分がブログはじめた理由が「尊敬して欲しい」「かまってほしい」的なことだけどね。でも、最近はそういう気持ちは薄れているかな。だってね~w


ということで、更新を再開していきたいと思います。黄雷のガクトゥーンの記事を上げてこちらのブログでの更新を停止しようかとも思ったのですが、いろいろ考えた結果ここで続けていきます。ちなみに本当は今年は更新しないつもりでした。それではこのブログを読んでくれている人ありがとうございます。これからもちょくちょく更新していきます。ちなみに今日を更新再開日時としたのは、ブログ開設後約1000日目だからです。

それと、これから文章の書き方を一度変えますね(たぶん変え切れないけど)。今までは言い切りの形だとかは避けてきたのですが、変えてみます。説得力を持たせるには言い切りっていうのは知っていたのですが、個人的にそれは嫌いだったのでやらなかったのです。ただ、嫌いでもやらなきゃいけないことはあると思ったので変えます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
