AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
2012-11-11(Sun)

多田葵さんのワンマンLive「A-pop cafe☆2012」行ってきた―歌あり、笑いありのほんわかライブ

田葵さんのワンマンライブ行って来ました。多田さんのワンマンライブはこれが三回目ですが、自分はセカンドにいけなかったので、これが二回目ですね。ファーストの時と比べるとお客が結構増えてる感じがしました。お客が増えても多田さんのライブの感じは変わらないですね、お客のノリも含めてです。

多田さん自身が楽しい人なので、必然的に多田さんのライブも楽しげなものになります。多田さんをライブで見た人はわかると思いますが、ずっとあんなノリです(^_^;) 多田さんは面白い人ですね。キャピキャピしつつ、軽いギャグを挟み込みと言った感じです。喋ってるのはほぼ多田さん一人だけなのに、お客の笑いというか笑顔を引き出せるのはすごいとおもいます。爆笑という感じではなく、柔らかな笑みが自然に口元に浮かんでいるという感じです。励まし系シンガーソングライターの名は伊達じゃない!

一応言っておきますが、多田さんは『シンガーソングライター』ですからね! 誰かが作った曲ばかり歌っているわけではないのです。ということで、多田さんオリジナル曲を聞いたことがない人に向け、自分のおすすめ曲を紹介。川和坂、Shirley、Brand new birthdayあたりをおすすめします(ど定番曲じゃねえかというツッコミはなしで)。試聴出来る曲はリンク貼ったのでそっちからどうぞ。他の曲は多田さんのMy spaceから。


ということで、ここから簡単な本編レポ?
回のライブは1部と2部に分かれていました。1部はスペシャルゲストの流歌さんと柏山奈々美さんのお二人を加えてのライブ&トーク。2部はアコースティックバンドメンバーを連れてのライブ。多田さん曰く、1部ではシンガー&コメディアンとしての多田葵を、2部ではシンガーソングライターとしての多田葵を見せる感じだそうですw おそらくコメディの部分に関しては多田さんのYoutubeチャンネルに上がると思うので、それを見てください。

1部のゲストである流歌さんはアニメの主題歌とかも書いてる作曲家です(FORTUNE ARTERIALのOP、リコーダーとランドセルの主題歌とか書いてます。circle of fifthの「僕らの旅」編曲も流歌さん)。柏山奈々美さんは声優兼ボーカルな人です(R15の声優、リコラン主題歌歌唱とか)。この二人がいるということは、当然リコランの主題歌であるGlitter歌いますよね! 一度民安ともえさんと多田さんによるGlitterは聞いたことあるのですが、本家は今回が初めてでした。さすが本家ですね。ハモリがとても綺麗でした。あ、超個人的なことですが柏山さんは眼鏡してないほうが好きです。


して、1部ではproject-ALCAの最新CDから「Luminous」。星海のアーキペラゴから「Smileより愛をこめて」を歌唱しました。この二曲についても語りたいのですが、ここは多田さんのワンマンライブなので言いたいことをぐっと飲み込んでおきます。
本当にさわりだけ紹介すると、project-ALCAは流歌さんが企画している物語と音楽を融合させたものです(簡潔すぎますが)。星海のアーキペラゴは、Voltage of Imaginationというところが出しているCDで、ここのCDはどれもおすすめしたくなるので一度聞いてみてください! いろいろなアーティストがいるので、一曲ぐらいは自分の好みにがっちり合う人が見つかるかもしれません。特にすべての曲が仮想のアニメの主題歌という空想活劇がおすすめ。


1部と2部の合間には多田さんのお手製ビデオが流れました。多田さんが飼ってる猫のあんこちゃんの癒しビデオでした。やっぱ合間にもネタ(ではないけど)仕込んでくるのいいですね。


2部はラムネ色の海、午前4時、川和坂がよかったですね~。ラムネ色の海は多田さんの思いが詰まっている気がするし(その思いは如何に?)、午前4時は多田さんが声をはって(?)歌う曲なのでその時点で好きです。川和坂はもう初めて聞いた時から好きな曲なのでね、音にゆらゆら揺れるのが大好きです。
2部ではコメディ(?)成分は減ったといっても多田さんは面白い人なので(大事なことなので二回言いました)トークが皆の笑いを誘ってっますね。
アンコールではBrave Songも歌ってましたね。多田さんも言ってましたが、アコースティックバンド編成でのBrave Songは初めてですね。(前に歌ったことあるって言ってたのはファーストで多田さんが弾き語りしてたことですね)


田さんのワンマンは二年ぶりぐらいだったのですが、やっぱり他のライブにはない面白さを持ってるなと実感しました。どちらかというと地味な部分が違うのですが「一回来てみるといいかもよ?」と自信を持って言えます。


そして、今度の土曜日は多田さんも出演するproject-ALCAのライブです!
ボーカルの方々だけではなく、声優の方々も出演するとのことで、どんなライブになるのかという点にも注目しています。ちゃっかり最後にリンクも貼っちゃう。
alca_live1.jpg


メルヘンメルヘン
(2010/12/10)
多田葵

商品詳細を見る


一応多田さんのファーストワンマンの時の記事も貼っておきます。個人的には二年前の文章は見れたものではないのですが、見たい人だけ見てください的な感じに貼っておきます……。
「A-pop cafe☆2010」 感想
多田葵さんのブログ
多田さんのサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

regenerateregenerate
(2012/02/03)
project-ALCA、多田葵 他

商品詳細を見る




空想活劇・参空想活劇・参
(2012/01/25)
オムニバス、DECO*27 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめ【多田葵さんのワンマン】

多田葵さんのワンマンライブ行って来ました。多田さんのワンマンライブはこれが三回目ですが、自分はセカ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー