AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-10-31(Wed)

第30回M3レポ

M3第30回に行って来ました。これで自分は6回めの参加になりますね。なんだかんだで一番長い間参加してるイベントかと思います。(コミケは一回行かなかった時がある)

今回は30回記念で参加サークルロゴを集めた紙袋が配らましたね。企業ブースも初めてM3に現れた時と比べると方向性が見えてきた感じがしないでも無いです。ねこねこソフトやサーカスが来てるっていうのも面白い話です。

kaiIMG_6807.jpg

いつもどおり買ったものリストは続きからで。
今回は久しぶりに始めてM3に行くよ的な人向けの文章を書こうかと思います。

M3は今回11時開場になりました。前回までは11:30なのですが、これからも11時開場になるのかはわかりません。とりあえず、M3の入場列はだいたい開場から30分過ぎたあたりで解消するので、並びたくない人は開場30分後ぐらいに行きましょう。その30分が手に入れられるかどうかの境界線になることは、ほとんどないです。

M3は基本的にCD系が売られているので、その場でチェックしていくというのは絵や漫画と比べると難しいです。絵だとひと目で興味を惹かれることがあっても、CDのジャケットを見てその中身に一目惚れすることは今の人類には不可能でしょう。基本的には事前にチェックしてから行く事をおすすめしますが、どこをチェックすればいいのかわからないですよねー。全部チェックするのもかなりの気力が必要となってきます。全部チェックしてる人はここにいますが。

サークルによっては試聴を用意しているところがありますが、サークルの人が見ている中で試聴をするのも結構勇気が必要ですよね。本なら視線は本に行きますが、CDを視聴してる時はどこ見てればいいんだってね。サークルの人を見ているわけにもいかないですしw 妥当なところだと、CDのジャケット見たり、曲名見たりだとか。

サークルの前での試聴がしにくいという人は、試聴スペースに行くといいでしょう。そこの入り口ではCDプレーヤーが渡され、スペース内にはいろんなサークルのCDが置かれています。そこから自由にとって聞いていくことができます。CDプレーヤーを持っている人は自分のを持っていったほうがいいです。貸し出すCDプレーヤーにも限りがあるので、待たされる場合が多々あります。当然のことだけど、ノートPCを持ち込んでCDを聞くとか無理ですからね。理由は当然リッピングができちゃうから。


買いたいものを買って暇になったという人は、上映スペースやフリースペースに行ってみるといいかと。上映スペースは映像作品を作っているサークルなどのPVが流れています。ここで興味をもったサークルに行ってみるのもひとつの手ですね。
フリースペースは演奏OKなスペースです。適当にまわって演奏を聞いてるのも面白いです。見たことのない楽器を見れたりしますよ。


まあこんなかんじですか、ちなみに最後までいた人は撤収に協力するとスタッフが喜ぶかもしれないですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
今回カタログ忘れるという重大ミスをしたのですが、ブログにサークルチェックのメモ残しておいたんでセーフ……これからもメモはブログ載せていこうと決意した瞬間でした

A 25b
ピクセルビー
banner_l.jpg


B20a


C01b
alca_live1.jpg

C02b
zunda500_100.jpg


D 03a
500.jpg

F19b
bn02.jpg


G 09a - 頒布予定
remini_468x80_banner.jpg


L-05b「in the blue」
banner_petit_200.png

L14b
Music Pandora


P05a
koshoiban03.jpg


P 06a 06b MintJam

P-12a,b project-ALCA-
banner001.jpg


あ03b
碧い森の、世界の向こう。【Soranetarium】


い20-b
banner_l.png


い-31a Tetra Edge × Days End
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
