AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-10-21(Sun)

電撃20年祭簡易レポ

『電撃20年祭』行って来ましたー。本当はステージイベントもサイン会も当たらなかったので、行かない予定だったのですがライブにLiaさんが来るとなっては行かないわけにはいかない!ということで行って来ました。


展示に関しては特に書くこともないので、最後に撮った写真を貼っておきます。


で、お目当てのライブについて。全部書いてる余裕が無いので簡単に。セトリに関しては他の人をあたってください。


DENGEKI MUSIC LIVE

曲目は境界線上のホライゾンからOPでみのりんのTERMINATED。
はじめからホライゾン曲キタ━(゚∀゚)━! ブログだと特に書いてなかったけど、境界線上のホライゾンのアニメは今まで見てきた中でTOP3に入る大好きなアニメなのですよ。そのOPが来たらね……盛り上がらないわけないだろうが! 一曲目から「今日無理してでも来てよかった」とか現金なことを考えてましたよ。ホライゾンのイベントで聞いて以来ですが、やっぱいいですね。みのりんを最近好きになってきてます。

曲目境界線上のホライゾンⅡからOPでみのりんのZONE//ALONE。
本当に来てよかったー!w ライブ中は後ろにその作品の映像が流れるのですが、間奏で最終回のツヴァイフローレンの第二形態のシーンが流れててそこから涙ぐみ始め、曲の終わりでは普通に泣いてました。カッコイイ曲ですよね。イントロはTERMINATEDのほうが好きですけど、全体としてはこっちのほうが好きです。光のカケラが降り積もっていくような部分も、キメキメで進んでいく部分も好きです!

曲目は境界線上のホライゾンからEDでAiRIさんのPicese。
ステージは普通に前方にあるのですが、それと会場の真ん中にもステージがあって、その2つが脇の通路でつながれてる感じでした(前のステージの反対側にも小さいステージがあるのですが、そこを使ったのはKOTOKOさんだけでした)。AiRIさんはその真ん中のステージで歌ってました。相変わらずのハイトーンボイスが会場にとどろきわたっていました。ここでもアニメ一期9話を思い出してうるうる。境界線上のホライゾン最高や!って感じで初めの三曲で燃え尽きましたw 

このあとはSAOの三曲……のあとに

曲目にAngel Beats!からLiSAさんでCrow Song。
VA大感謝祭以来の生でしたが相変わらず乗りやすい曲です。ただまあ当然なんですが、LiSA「でもね」観客「やるよ」LiSA「今夜も」観客「ビッグなストーリー」の部分の声が小さかった……。

曲めは大本命LiaさんによるAngel Beats!のMy Soul,Your Beats!
今日のLiaさんの衣装はハロウィン仕様ということで、猫耳をつけていてとってもキュートでした。歌の方は変わらず感動をくれますね。ここで告知があったのですが、Liaさんの今までのライブの舞台裏の映像とかつかってドキュメンタリーみたいなものを作ってるらしいですね。今年中に配信予定みたいなことを言っていたので楽しみにしていたいと思います。そして、Liaさんはこの一曲でステージ裏に……この時はかなりがっくり来てました。せめてもう一曲……ガンスリの歌があるじゃないですか……

ここからはセットリストの順番が一気にあやふやになるので、順番はあんまり信じない感じで。


回のサプライズコラボで下川みくにさん、AiRIさん、Liaさんの三人でキノの旅のOP「all the way」
TV放送時は見てなかったけど、CSで放送してる時に見返したなんてことを思い出しつつ音に身を預けてました。この三人の声のハモリは危険でした。危険危険危険! フルでは初めて聞いたけど、フルのほうがずっとよかった。アウトロあたりだとすごい優しい感じがして、しかもそれが三人でなんて……貴重な歌が聞けてすごい満足です。Liaさんはどうしてライブでコラボとかすると名曲が誕生するんですかね?


ひとつコラボで川田まみさん、KOTOKOさん、ナンジョルノ、Rayさん、黒崎真音さんの五人で劇場版灼眼のシャナから『天壌を翔る者達』。読み方は「てんじょうをかけるものたち」なんですよね、なぜかずっと「てんじょうをかるものたち」だと勘違いしてました。まさかこの曲が聞けるとは……。やっぱりそれぞれ一人でもやっているような歌手の人たちが揃って歌う曲はしびれます。この曲だと、川田まみさんとKOTOKOさんの歌声が光っていましたね。ちなみに間奏の時には五人のうち二人がバックダンサーと踊ってましたね。Rayさんと、真音さんでしょうか?

ャナときたら、KOTOKOさんがLight My Fireとbeing、川田まみさんが三期の曲(見てないんでわかんないです)も歌いました。結構最近完結したシャナですが、懐かしいですね。高校受験が終わったあと、ANIMAXでやっていたアニメ版シャナを見てビビッと来て、その時点で発売してたのを全部一気に買ったことをよく覚えてます。自在法だとか存在の力だとか、そんなのに惹かれたんでしょうねw なんだかんだで青春を共にした作品だったと思ってます(青春があったかどうかはおいといて)。原作を買ったあとはほとんどアニメは見てないです。なんだか自分の頭の中にあるシャナとアニメのシャナが違いすぎて違和感ばかりになってしまったので。何も知らずに見てたら楽しめたと思うんですけど……それを考えるとちょっと残念。
ちなみにライブでの実際の流れは禁書→シャナだったんですけど、I've曲の連続で完全にI'veライブでしたw


angelaのお二人はさすがですね。MCだと一番喋ってたんじゃないでしょうか? 自分は以前一回ライブ行ったことあるんだっけかな? 
アスラクラインのOPが聞けたのはラッキーでした。アスラクラインのアニメには思い入れがあって、一期は全体的につまらなくて、二期も中盤までつまらなくて、それなのに二期終盤は驚くほど面白い。主人公が自分の力で戦いだすところとか、戦う決意を固めるところとかすごく好き。でも、人に薦めにくいんですよねw
「Shangri-La」は振り付けがあることは知ってたんですけど、今回ようやくその詳細がわかりました! 次どこかで聞く時にはしっかりできるようにしておきますよ。


まとめの感想を言うと、まあまあだったかなというところです。最近大きなライブでは物凄い満足感を与えてくれるものが多かったので、ちょっと物足りない部分が出てしまいました。セットリストが逆で、最後にホライゾンがきてれば、また違った感想になったとも思うんですけどね。
でも、やっぱり思い入れがある作品の曲が流れるといろいろ思い出しますね。スクリーンに出てるアニメ映像を見ていろいろ思い出してました。電撃にもっと思い入れがあれば絶対もっと楽しかったでしょうね。ちなみに自分は電撃文庫の作品だと、キノの旅、アリソン、灼眼のシャナ、半分の月がのぼる空、リバーズ・エンド、境界線上のホライゾンあたりが好きです。

作品数、曲数とか差があるので難しかったと思うんですけど、今日のセットリストはかなり良かったと思います。明日はSWEET STAGEですね。行く人は楽しんできてください。絶対おねティ、おねツイ、あの夏のOP歌うんだろうな………… このエントリーをはてなブックマークに追加
写真コーナー
あんまり撮ってきてないです

IMG_6802_R.jpg
IMG_6801_R.jpg
IMG_6799_R.jpg
IMG_6797_R.jpg
IMG_6796_R.jpg
IMG_6795_R.jpg
IMG_6791_R.jpg
IMG_6792_R.jpg
IMG_6793_R.jpg
IMG_6794_R.jpg
IMG_6784_R.jpg
IMG_6785_R.jpg
IMG_6786_R.jpg
IMG_6787_R.jpg
IMG_6789_R.jpg
IMG_6790_R.jpg
IMG_6781_R.jpg
IMG_6778_R.jpg
IMG_6779_R.jpg
IMG_6780_R.jpg
IMG_6782_R.jpg
IMG_6783_R.jpg
IMG_6770_R.jpg
IMG_6771_R.jpg
IMG_6772_R.jpg
IMG_6773_R.jpg
IMG_6776_R.jpg
IMG_6777_R.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
