AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-10-10(Wed)

折戸伸治アルバム『circle of fifth』続々情報公開! #cof_1024

circle of fifthの公式生配信
日時:10/12(金)20:00~
番組URL:http://www.ustream.tv/channel/cof-ust




特設ページ

月末に発売が迫ってきた折戸さんのパーソナルアルバム。PV、発売イベントなどが公開されわくわくが高まってきました。

とりあえず、最初は公開されたPVの話から。上に貼ってある動画のことですね。ハイ、見たことない人はとりあえず見てみる聞いてみる。
この動画で聞けるのは、Shooting Star、Light Colors、sign、サンブライト、僕らの旅、ラストワード、fortune cardの7曲。僕らの旅、ラストワード、fortune cardの3曲新曲が試聴できるので、CD買ってからゆっくり聞きたいという人以外は聞いておいた方がいいと思いますよ。
Shooting Starは個人的に折戸さんが作曲した曲なかでは一番好きなのですが、このアレンジもいいですね。MintJamサウンドが良い感じに合わさって興奮します。仮にアレンジの表記がなくてもMintJamが関わってるとわかるぐらいのMintJamサウンドですね。
僕らの旅はリトバスの青春に爽やかさがプラスされた感じです。樫田レオさんが作詞ということで、フルで聞いた時の感想が楽しみです。ちなみにはじめ聞いた時は「少女たちの午後4時半」のアレンジかわかりませんでした……。
ラストワード、fortune cardと聞いていると、北沢さんの歌い方は芯がありながら優しい感じがしますね。fortune cardの最後の部分の「まずは まずは」からが落ち着いていて好みです。
この動画で公開されているのが7曲、アルバムに収録されるのは22曲……残りの15曲もアレンジが変わっていたりと楽しみなアルバム!


れにしても、曲がいいというのは言うまでもないことなのですが、このPVが個人的にはとても好き。以前Twitterでジャケットについて、「circle of fifthのアルバムのジャケットは春夏秋冬が表現されていたり五度圏らしき絵が組み込まれていたり、キャラクターがかわいいというだけではなくいいジャケットだと思う」と言ったことをつぶやいたけど、それがPVになってよりいい方向に表現されてる気がする。
無駄解説に入りますが、Shooting Starで星、Light Colors、sign、サンブライトで季節感が表現されていて、しかもsignだと季節が巡り巡ってもという歌詞まである。巡り巡る=輪ということで、ここまででジャケットの要素を膨らませて使っているんですよね。僕らの旅では作った輪というレールを電車が走っていく、ラストワードでは本格的に五度圏の絵を出してくる。最後であるfortune cardではついにジャケットの少女が出てきて、ジャケットにある要素(ヘッドホン、五度圏、音楽記号)をすべてだしてくる。いやいや、圧巻です。このムービー作った人誰なんですかね?

のアルバムの面ど(ry いいところは、リプロダクト版とアレンジ版と原曲版と種類があることですね。
CDを購入したら結局一部のデータを手入力しないといけないのでトラックリストを諸々の情報とともにまとめておきます。

収録楽曲
Disc.1
1.Shooting Star(おねがい☆ティーチャーOP)
作詞:KOTOKO アレンジ:MintJam a2c ボーカル:KOTOKO
2.precious(川田まみ1stアルバムSEED収録)
作詞:川田まみ アレンジ:芳川よしの ボーカル:川田まみ
3.空の森で(おねがい☆ティーチャーED)
作詞:田久保真見 アレンジ 小倉健二 ボーカル:川田まみ
4.Light Colors(智代アフター OP)
作詞:麻枝准 リプロダクト:APRIGHTS ボーカル:Lia
5.TORCH(アニメ『CLANNAD AFTER STORY』 ED)
作詞:麻枝准 アレンジ:小倉健二 ボーカル:Lia
6.Starting Over~Reproduction STAYCOOL 2007 Edition~(LiaベストアルバムDiamond Days収録)
作詞:Yuriko Mori ボーカル:Lia
7.鳥の詩(AIR OP)
作詞:麻枝准 リプロダクト:APRIGHTS ボーカル:Lia
8.偽らない君へ(Rewrite ED)
作詞:竜騎士07/07th Expansion ボーカル:やなぎなぎ
9.Alicemagic(リトルバスターズ! ED)
作詞:都乃河勇人 ボーカル:Rita
10.恋文(Rewrite ED)
作詞:都乃河勇人 ボーカル:やなぎなぎ
11.Philosophyz(Rewrite OP)
作詞:都乃河勇人 ボーカル:水谷瑠奈
12.風の辿り着く場所(Kanon ED)
作詞:麻枝准 アレンジ:福士健太郎 ボーカル:彩菜

Disc.2
1.sign(あの夏で待ってる OP)
作詞:KOTOKO ボーカル:Ray
2.告白(あの夏で待ってる プロモーション先行曲)
作詞:KOTOKO ボーカル:Ray
3.World Link(Keyらじテーマソング)
作詞:魁 ボーカル:KOTOKO
4.Teller of World(ゆめいろアルエット主題歌)
作詞:魁 アレンジ:齋藤真也 ボーカル:KOTOKO
5.ラストワード(新規楽曲)
作詞:魁 アレンジ:スズム ボーカル:北沢綾香
6.サンブライト(RewriteBGM「サンブライト」ボーカルアレンジ)
作詞:竜騎士07/07th Expansion アレンジ:MintJam TERRA ボーカル:北沢綾香
7.Orpheus~君と奏でる明日へのうた~ Ayaka Ver.(VA20周年大感謝祭テーマソング)
作詞:馬場隆博 アレンジ:中西亮輔 ボーカル:北沢綾香
8.fortune card(新規楽曲)
作詞:魁 アレンジ:太田雅友 ボーカル:北沢綾香
9.Perseids(新規楽曲)
作詞:魁 アレンジ:福士健太郎 ボーカル:北沢綾香
10.僕らの旅(リトルバスターズ!BGM「少女たちの四時半」ボーカルアレンジ)
作詞:樫田レオ アレンジ:流歌 ボーカル:北沢綾香

売記念イベントも決まってきて……って思ったら発売記念イベントが2つとは……っ!!!
簡単な内容を貼りますが、詳細は公式で。

レア音源CD争奪じゃんけん大会!
日時、場所:10月27日 13:00~19:00 アキバ☆ソフマップ1号店 
      10月28日 15:00~17:00 ソフマップザウルス1 PCゲームフロア
参加条件:ソフマップ、トレーダー、げっちゅ屋、メディオ!、メロンブックス他、KSLA-0082~83を持ってる人
内容:折戸さんとじゃんけんをして、勝った人にはレアな音源を収録したCDプレゼント


発売記念イベント
日時、場所:11月25日(日)
      昼の部 開場:14:00~ 開演:15:00~
      夜の部 開場:19:00~ 開演:20:00~ ※20歳以上のみ
      月あかり夢てらす

      12月1日(土)
      昼の部 開場:14:00~ 開演:15:00~
      夜の部 開場:19:00~ 開演:20:00~ ※20歳以上のみ
      BarGuild
参加条件:『circle of fifth』に同封されるIDと必要な情報をページに入力して応募
内容:折戸伸治のサイン会、DJタイムなど、アットホームなイベント


ここで注意すべきことは、PC流通盤を購入しないと、じゃんけん大会には参加することが出来ないってことですね。今回は東京と大阪の両方で開催ということですね(両方に参加する猛者とかいるんだろうなー)。東京の開催場所である月夢(月明かり夢てらす)には行ったことありますが、どちらかというと小さめな会場なので、そこは(当選率的に)心配。当選した人は会場はちゃんと調べておいたほうがいいですよ。なかなか見つけにくい場所にあるので、迷って遅刻したなんてなったら悲惨ですからね。ちなみに月夢の名物はデスソースです☆彡(会場を紹介したのはせなかさんと勝手に予想)
自分は一応月夢の夜の部に応募予定です。ただその日はP.C.M LIVE!があるので……あたったら忙しいことになりそうです。

それでは今度の金曜日にUstで、ですね。もっかいその情報貼ってこの記事を終わりにしたいと思います。

日時:10/12(金)20:00~
番組URL:http://www.ustream.tv/channel/cof-ust


circle of fifthcircle of fifth
(2012/10/24)
No Operating System

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
