AX
2012-09-21(Fri)

折戸伸治アルバム『circle of fifth』巡る旋律重なりて #circle_of_fifth


circle of fifthcircle of fifth
(2012/10/24)
No Operating System

商品詳細を見る


10/24にようやく発売が決定しましたね。初めは6/24でRewriteHfと同日発売。いつの間にか7月に、そして9月に……

そう! 10/24に発売なんですよ! 8/24から予約開始なんですよ!

公式HPもできてようやく発売される感が出てきました。

とりあえず、収録楽曲を見て行きましょう。

収録楽曲
Disc.1
1.Shooting Star(おねがい☆ティーチャーOP)
2.precious(川田まみ1stアルバムSEED収録)
3.空の森で(おねがい☆ティーチャーED)
4.Light Colors(智代アフター OP)
5.TORCH(アニメ『CLANNAD AFTER STORY』 ED)
6.Starting Over~Reproduction STAYCOOL 2007 Edition~(LiaベストアルバムDiamond Days収録)
7.鳥の詩(AIR OP)
8.偽らない君へ(Rewrite ED)
9.Alicemagic(リトルバスターズ! ED)
10.恋文(Rewrite ED)
11.Philosophyz(Rewrite OP)
12.風の辿り着く場所(Kanon ED)

Disc.2
1.sign(あの夏で待ってる OP)
2.告白(あの夏で待ってる プロモーション先行曲)
3.World Link(Keyらじテーマソング)
4.Teller of World(ゆめいろアルエット主題歌)
5.ラストワード(新規楽曲)
6.サンブライト(RewriteBGMサンブライトボーカルアレンジ)
7.Orpheus~君と奏でる明日へのうた~ Ayaka Ver.(VA20周年大感謝祭テーマソング)
8.fortune card(新規楽曲)
9.Perseids(新規楽曲)
10.僕らの旅(リトルバスターズ!BGMボーカルアレンジ)

前情報通り、一枚目に過去の曲たち、二枚目に新しい楽曲たちという構成です。一枚目の楽曲はリアレンジが入る曲もあるようですね。
一番初めがShooting Starで最後が風の辿り着く場所なのは馬場社長からのリクエストだそうですが、他の楽曲はどのような意味を持ってこの順番になったんでしょうね。単純に年代順というわけでもないですから、何か思いがあるんでしょうね(折戸さんのことだからあんま意味なかったりという気もしますがw)。

であるジャケットを描くのはキネティックノベル大賞入選のユハズさん。circle of fifthということで、背景が五度圏のものですね。それに着ている服の胸の部分がピアノになっていたり、音楽記号が浮かんでいたり、『音』が強調されてる感じがします。全体的に見ると白いですが、各部に目をやるとカラフルで、店頭に並んでいると綺麗に見えるいいジャケットですね。春夏秋冬イメージであったり、秋の部分が隠れていたりするのはKey作品イメージなんでしょうか?

枚目の解説はいらないですよね。と言いつつも解説らしきものを。ほとんどがアニメやゲームのOP/EDな中、Starting Overとpreciousだけアーティストのアルバム収録曲となってます。Starting Overが収録曲に選ばれた理由はわからないですが、preciousは以前visualstyleに載っていた折戸さんのインタビューでこの曲が気に入ってるということを述べているんですね。だからアルバムに収録したかったんでしょう。
一枚目でこれは言いたいのは、一曲目がShooting Starっていいね!!! 前の折戸さんのアルバム記事でも書きましたが、折戸さんが作曲した中ではShooting Starが一番好きなんですよ。おねがい☆ティーチャーの放送当時は深夜アニメとか見ていなかった私ですが、すごい好きなんですよ。折戸さんのことを知ってからおねがい☆ティーチャーを見たのか、先におねがい☆ティーチャーを見たのか忘れちゃいましたが、とりあえずShooting Starは名曲です。

枚目は新しめの曲で構成されてます。新規曲以外であまり知られていなさそうな曲といえば、World Linkと告白でしょう。World LinkはKeyらじのテーマソングと言いつつも、ネットKeyらじ配信が終了してから作られた楽曲です。歌詞の単語をリスナーから募集し、魁さん(CLANNDの杏シナリオ書いた人)がその単語を使って作詞したものです。VA20thのライブで歌われるか期待してましたが、歌われませんでしたね。そもそも知名度低いですし。そして、告白ですがこれは昨年の冬コミで販売されたあの夏のセットの一つであるCDに収録されていた楽曲です。これをしっかり手に入れた人は少ない目だと思うので、結構レアなはずです。自分も持ってないですw
新規楽曲は6曲ですが、そのうち5曲を北沢綾香さんが担当します。VA20thライブで初々しいお姿を披露した人ですね。北沢さんは以前やっていたオーディションで選ばれた人です(同時に麻枝さんがするオーディションもやっていたけど、あっちはどうなったんだろう?)。manaのゆめいろアルエットの楽曲だけボーカルが未定になってますが、どなたになるんでしょうね? 新規楽曲の作詞についてはやはり魁さんが担当するらしいです。サンブライトに関してはルチアのシナリオを書いた竜騎士07さんだそうですね。
気になるのは最後のトラックである『僕らの旅』。リトバス楽曲のアレンジだそうですが、折戸さんがリトバスで作曲した曲は、光に寄せて、少女たちの午後4時半、デーゲーム、Mission possible 〜but difficult task〜、死闘は凛然なりて、いつか気付くかな、Will&Wish、Labyrinth、Shadow Busterの9曲です。その中からアレンジするとしたら『少女たちの午後4時半』あたりが有力なんじゃないかと勝手に思ってます。ただ気になるのは、『僕らの旅』という言葉はAlicemagicの歌詞にも組み込まれているんですよね。どんな感じになるのか一番気になってます。

ということで、ようやく発売が見えてきた折戸さんのアルバム。もっと振り返ると一昨年あたり、いやその前あたりからアルバム出したいみたいなことを言っていた気もしますが、ここまで来たことにまずは感動と感謝。発売日に何かイベントとかあったりしたらいいなと勝手に思わせてもらいます。


【関連記事】
10/24発売、折戸さんのアルバム『circle of fifth』予想 
【新作情報】“折戸伸治”作家活動14年目にして初のパーソナル・フルアルバム発売決定!!
keyのBGM担当折戸伸治ベストアルバム「circle of fifth」発売決定!!
折戸伸治オリジナルアルバム
Key最新作「Rewrite」音楽担当の折戸伸治さんインタビュー
折戸さんのアルバムが製作進行中の件 このエントリーをはてなブックマークに追加
決定前のトラックリストもせっかくなので残しておきます。

収録楽曲
Disc.1
1.Shooting Star(おねがい☆ティーチャーOP)
2.鳥の詩(AIR OP)
3.Starting Over~Reproduction STAYCOOL 2007 Edition~(LiaベストアルバムDiamond Days収録)
4.precious(川田まみ1stアルバムSEED収録)
5.Light Colors(智代アフター OP)
6.偽らない君へ(Rewrite ED)
7.Alicemagic(リトルバスターズ! ED)
8.TORCH(アニメ『CLANNAD AFTER STORY』 ED)
9.空の森で(おねがい☆ティーチャーED)
10.Philosophyz(Rewrite OP)
11.恋文(Rewrite ED)
12.風の辿り着く場所(Kanon ED)

Disc.2
1.sign(あの夏で待ってる OP)
2.告白(あの夏で待ってる プロモーション先行曲)
3.World Link(Keyらじテーマソング)
4.サンブライト(RewriteBGMサンブライトボーカルアレンジ)
5.ラストワード(新規楽曲)
6.Perseids(新規楽曲)
7.fortune card(新規楽曲)
8.Orpheus~君と奏でる明日へのうた~ Ayaka Ver.(VA20周年大感謝祭テーマソング)
9.Teller of World(ゆめいろアルエット主題歌)
10.僕らの旅(リトルバスターズ!BGMボーカルアレンジ)

関連記事

管理人のみ閲覧できます by-

Re: by宮人(みやと)
了解です。こちらで対処しておきましたので大丈夫ですよ。

コメントを閉じる▲

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

keyのBGM担当折戸伸治ベストアルバム「circle of fifth」発売決定!!

keyから素晴らしい情報が来ました 折戸さんのアルバムだそうです BGMとシナリオで泣かせに来ているといっても過言ではない泣きゲーとしてのkeyです すごく欲しいですね・・・...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

了解です。こちらで対処しておきましたので大丈夫ですよ。
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー