AX
2012-08-17(Fri)

ビジュアルアーツ大感謝祭感想レポート(ライブ編)音は響きあなたの傍へと #va20th

ようやくライブの感想です……。楽しかったライブもレポートを書いてしまったら、これで最後ですね。セットリストの曲を聞きつつ書いていきます。
ライブBDが出る予定なので、MCなどの詳細は省いていきます。(覚えていないだけですが!)

I've
01:恋愛CHU! / KOTOKO to 詩月カオリ(SAGA PLANETS『恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?-』)
02:Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO to 詩月カオリ

まさかのまさかのSHORT CIRCUIT。初めからの電波曲。そして……聞いたことなかった……orz
というか、SHORT CIRCUITがユニット名なのか曲名なのかアルバム名なのか、よくわからんですw
こんな電波な始まり方も面白いですね。熱く盛り上がる曲や、定番曲で盛り上げていくのが普通な感じがしますから。(というか不覚にも声が聞こえてきた瞬間「民安さんとすずきけいこさんか?」と思ってしまったことに対して謝罪)
そして二曲目。
これは先月買ったI'veベストアルバムに入ってましたね。どこかで聞き覚えがあると思ってたらアルバム買ってたんだから当たり前ですね。一曲目と打って変わって盛り上がる、熱い感じの曲でした! この曲はSHOCK!と叫ぶのが楽しい!


03:Do you know the magic? / 詩月カオリ(Sirius『魔法はあめいろ?』)
04:Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ / 詩月カオリ(SAGA PLANETS『PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜』)

Do you know the magic?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
聞きたかった曲がちゃんと来ました。詩月さんの代表曲ということで、歌われるとは思っていましたが、やっぱり歌うとなった時は盛り上がりました。ちなみにこの曲はOTSUの時にもかかってた曲なので、(OTSUでアレンジがかかってたとはいえ)盛り上がり方が予習できていたのでハチャケてました。
ニコ生見て気がついたのですが、井内さんが演奏に参加されてたんですね。というか作曲が井内さんだったんですね。ちゃんと覚えておきます。


05:verge / 島みやえい子(Studio Mebius『絶望PLUS』)
06:sacred words / 島みやえい子(otherwise『Sense Off』)
07:さよならを教えて / 島みやえい子(CLAFTWORK『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』)

私は初めて島みやえい子さんを見たのですが、意外と若くてかわいい方ですね。MCが特徴的というか、微妙に外しているというか、面白いMCをしますね。他の人と違ったトーク力のある人は、こういう多くのアーティストが集う場だと目立ちますね。上げて落として、面白い人でした。
あ、ちなみに自分は「先生」や「○○様」という呼び方は基本嫌いなので(どうしても馬鹿にしてるように聞こえてしまうので)、使いません。
本人も言っていましたが、温まった会場のテンションを下げるような歌を歌いましたね。でも、盛り上がるような曲ではなくても、曲に歌声に浸り漂うような感覚でした。島みやさんまたステージに立つことができて本当に良かったですね。
そして、そんな島みやさんが10/28に開催されるM3(音系・メディアミックス同人即売会)に参加しますよー。興味のある人は行くべきですね。
一曲目は曲名はしっていましたが、そこしか知らないので省略。
二曲目の曲はSense Offの曲なんですね。前からやってみたいと思っていたゲームなんですが、プレミアが付いてしまっているのでちょっと手が出しにくいですね。機会が来たら……やりたい。
で、ここで、三曲目! 悪いですが、さよならを教えてという曲名が口から発せられた瞬間叫びましたよ!
ここで叫ばずにいつ叫ぶ! この曲が生で聞けるとは……幸せです……。MELLさんの曲を歌うと聞いた時から「さよならを教えて」だと思いました。事前にやっていた生放送でわざとらしく流してましたからね。この曲はホントいい曲ですよね。ダウナーな曲なのですが、もうずっと音に酔ってました。裏で奏でられるあのピアノの不協和音もいいですよねえ。
MELLさんが来られないのはやっぱり残念です。MELLさんの歌を生で聞きたいです。たしか二年ほど前の年末にやっていたライブに行きたかったんですよね。それを逃してしまったのは今考えてみるとほんとうに痛いです。

08:Rolling Star☆彡 / Larval Stage Planning(SAGA PLANETS『キサラギGOLD★STAR -moonlight serenade in autumn-』)
LSPはバカテスあたりでちゃんと知りました。キサラギのOPは見たことがあったのですが、LSPと認識していなかったんですよね。バカテスを見てLSPを知って、キサラギを見返してという感じです。
LSPはこの曲だけと十分予想できたのでしょうがないですね。LSPのこれからに期待。


09:Wind and Wander / 川田まみ(g-clef『Silvern ~銀の月、迷いの森~』)
10:Blaze a trail / 川田まみ
11:birthday eve / 川田まみ(otherwise『Sense Off』)

安定のまみさんという印象です。今回はじめてまみさんの歌を生で聞いたのにねw
まみさんも島みやさんと同じで直接的な盛り上がりの曲は歌ってないですが、しっかり観客を盛り上げるのはさすがです。声の震えが空気の震えと変化していくようでした。
それと、会場に響き渡るヴァイオリンの音色もすごかった。私が好きな2大楽器がピアノとヴァイオリンですからね。


12:under the darkness / C.G mix(Spray『鬼畜眼鏡』)
13:Welcome to HEAVEN! / C.G mix(Spray『学園ヘヴン』プレイステーション2版)

ライブ全体を通してみてもあからさまに異色なパートがやって来ましたよーw
登場する前のムービーから自分はニヤニヤしてました。「腐女子に捧ぐ」の文字に盛り上がってた人が多かったですね。主に男でしたけどねwww
異色なのは女性向けゲームの曲ってだけじゃなくて、男性が歌っている、二曲ともダンサーがついているってとこもね。異色だからこそ、しっかり雰囲気を作りに来ている感じがして興味深い。ちなみにライブ終わった後にやけに印象に残っていて、次の日も頭の中で流してた。


14:Abyss / KOTOKO(13cm『ラストオーダー』)
15:Time heals all sorrows / KOTOKO(Radi『Care ~癒すべき不治の狂気~』)
16:Close to me… / KOTOKO(裸足少女『effect ~悪魔の仔~』)
17:bumpy-Jumpy! / KOTOKO(SAGA PLANETS『ナツユメナギサ』)

I'veパートの本命登場ですね。OP映像の盛り上がりの時点で他の人とは違います。自分の周りの盛り上がりもすごかったです。ちょうど二年前の横浜アリーナで開催されたANIMAX MUSIXで聞いて以来でしたが、あの時よりずっとよく聞こえました。
Close to me…では聞けた嬉しさで思わず涙を流してしまいました。Key泣くのはデフォなので書くようなことじゃないですが、I'veパートの曲で泣くとは思いませんでしたよ。
セットリスト作ってて思ったんですが、サガプラ多いですね。それだけサガプラが昔からあるメーカーということでもあるし、今もI've曲を使っていることがわかります。要するにbumpy-Jumpy!最高だぜ! 間奏で走ってるKOTOKOさんが印象的。やっぱこういう曲は走りたくなるね!

~アンコール~
18:FUCK ME / Outer(ZERO『吐溜 -TRASH-』)
19:Leave me hell alone / Outer(13cm『DEVOTE2 ~いけない放課後~』)
20:Princess Brave! / Outer+UYE!(130cm『プリンセスブレイブ! ~雀卓の騎士~』)

どぅああああああああああああああああああああああ!!!
ここのパート最初っから最後まで全力全開で爆発的に突き抜けた! ちゃんと最高に盛り上がるパートはアンコールにもってくるねえ!
あー、ちなみにアンコールはしていいのかわかんなかったからしなかった側です。
一曲目はFUCK ME。もう「ヒヒッ」て笑い声みたいな声が聞こえてきた時点で予想ができて叫んでた! 演奏だけで歌がなかったのは残念ですが、曲だけでもすごい盛り上がってましたね。他の人が言ってましたが、今のI'veにはこの曲を歌えるような人がいないらしいですね。この曲を歌えるような声質の人を見つけて、ちゃんと歌が乗ったものをいつか聞いてみたいです。
自分は最初からずっと飛んでました!(ここは飛びすぎて前に落ちそうになったけど……)
Leave me hell aloneはもうね、もうね! KOTOKOTさんが登場して吠えるように歌い出した時点でね! ガンガンに頭振ってましたよ! 途中の爆発も素晴らしいね! こういう曲にはあうあう! もう文末すべてに!をつける勢いで楽しかった!
Princess Brave!ではUYE!さんによるサックスも加わって楽しいことになってましたね。UYE!さんを見るのは三回目ぐらいなのかな? 横アリという大舞台でも堂々と演奏できちゃうUYE!さんすごいっすね。

Outerを次に聞けるのはB.G.M FestivalのMIDNIGHT PARTY! もう今から期待してます。もうおっさんになってしまったという高瀬さんにも頑張って欲しいです。あ、高瀬さんのMCはなぜあんなオロオロ系なんですかね?w


21:Fair Heaven / I've全員(I've in Budokan 2005記念ソング?)
最後らしい曲だと思ったら、武道館ライブの時の曲なのですね。囁くような歌い方をしている部分が好みです。

Twitterでもつぶやいたけど、本当にここまででもすごい楽しかった。ここで終わっても全く問題ないぐらいに楽しかった。


Key Sounds Label
KSL安定のライブのためのOP映像でしたね。もうKSL毎回OPで泣くのはどうしたらいいのかとw

22:Harvest / 多田葵(『Rewrite Harvest festa!』OP)
最新作からですね。KSLは最新or最古なので予想がしやすいです。Keyで多田さんが歌う曲としては珍しくアップテンポですね。緩やかな盛り上がりですが、これもある意味Keyらしい?


23:Crow Song / marina&LiSA(『Angel Beats!』劇中歌)
24:Alchemy / marina(『Angel Beats!』劇中歌)
25:Thousand Enemies / LiSA(『Angel beats!』劇中歌)
26:Day Game / LiSA(一番の宝物~Yui final ver.~収録)

曲前の炎演出には驚いた。横アリでああいう演出できるんですね。
あーもーここのパート語ることねえw
Crow Songだけで一回喉と腕が死んだwww
とりあえず、今回光収容さんが参加だったけど、Day Gameも弾くとは思ってなかった。


27:一番の宝物 (Original Version) /karuta(『Angel Beats!』挿入歌)
28:Brave Song / 多田葵(『Angel Beats!』ED)

Angel Beats!のしっとり隊。一番の宝物の前の演奏はもう定番化してきましたかね。


29:CANOE / 多田葵(『Rewrtite』ED)
多田さんが歌い終わった後前に出てきて「あれ? 何歌うんだろ?」って思ってしまった。まさかCANOE歌うとは思ってなかったです。舞台裏放送で多田さんが言ってたけど、この曲はいじめ曲だよねー。息継ぎだったり、タイミングだったり、ボーカル泣かせ。多田さんに功労賞を送りたいです。
もうこの曲はこの曲だけで感動できる。
個人的にこの曲は三拍子の部分が好き(結構な部分だろってツッコミなしで)。麻枝さんの曲の三拍子はなんか好きだなあ、human然り。


30:闇の彼方へ / NanosizeMir(『Rewrite』ED)
31:ささやかなはじまり / NanosizeMir(『Rewrite Harvest festa』ED)
32:Philosophyz / NanosizeMir+折戸伸治&樋上いたる(『Rewrite』OP)

ここはもうNanosizeMirコーナーでしたね。この前のRewrite Hf fesでのミスも取り返せるいい歌声でした。
「ささやかなはじまり」は会場で初めて聞いたのですが、普通に塚越さん作曲なのがわかるナノらしい曲でした。やっぱり雰囲気っていうのはありますよね。サビ前とか特にわかりやすい。
Philosophyzは折戸さんいたるさんがギターで参加でしたけど、普通に弾けてましたよね? クリエイターがステージに立っちゃうのって結構好きです。
そして、折戸さんHappy Birthdayサプライズ。
いやー、それにしても水谷さんかわいい。制服着た水谷さんも、浴衣を着た水谷さんもかわいい。


33:サンブライト / 北沢綾香(折戸伸治アルバム『circle of fifth』収録予定)
北沢さんは初舞台ということですが、横アリというでっかい舞台でもちゃんと歌えてましたね。最後らへん息切れしてた館もありましたが、そこは初々しさということで。
サンブライトのボーカル版でしたが、そこまでアレンジしてるわけではないので初めてでも十分乗り易かったです。Rewriteやっていた時に既にも気になっていた曲なので、ボーカル化も納得です。


34:one's future / 鈴田美夜子(『クドわふたー』OP)
このライブでのもう一人の功労賞、鈴田美夜子さん……本当にお疲れ様です。プロというものを思い知らされます。
ここで後悔したのが、イントロでの「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイハイッ」ってところを普通に「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ」にしてしまったところ……レッツゴーはちゃんと言ったんですけどね……。こんなところに予習不足がでるとは。


35:Alicemagic / Rita(『リトルバスターズ!』OP)
36:Little Busters! -Little Jumper Ver.- / Rita(『リトルバスターズ!』ED)

リトバスアニメPVが流れた後でのRitaさん!
リトバスアニメの前のOP/EDは録り直すらしいのでそっちも期待です。
というか、KSLパートはあんま言うことがないなあ。

37:メグメル / eufonius(『CLANNAD』OP)
38:だんご大家族 / 茶太(『TVアニメ版CLANNAD』ED)

CLANNAD一期一話アバン→メグメル→CLANNAD二期最終回→だんご大家族という流れでした。ニコ生ではアニメパートは放送されなかったので補足として。
eufoniusが一曲だけだったのは残念だなあ。うーん……


~アンコール~
39:鳥の詩 / Lia(『AIR』OP)
40:メドレー(青空→nostalgia→Life is like a Melody→夏影) / Lia(『AIR』挿入歌、KSL-0002収録、『智代アフター』ED、KSL-0002収録)
41:My Soul, Your Beats! / Lia(『Angel Beats!』OP)

ある意味KSLパートの個人的本番。
I'veパートでOuterがアンコールだけの登場だったから、Liaさんも最後だろうと予想したらやっぱり当たってた。Liaさんについてはいろいろあったし、Twitterを見ていても大丈夫だと思っていたけど、実際にLiaさんの歌っている姿を見ていたら、もうそれだけで涙が出てきた。
メドレーはLiaさんが歌いたい曲を選んで、麻枝さんがどの部分を歌うのか決めていったそうですね。もう自分はLife is like a Melodyを歌ってくれたので、それだけでもう何も言うことはありません。この曲が聞きたかったのです。
横浜アリーナで聞くMy Soul, Your Beats!は二年ぶりでしたが、相変わらずのLiaさんの美声に酔いしれました。
LiaさんのMCに関してはいつも通りですねw いつも通り、ある意味女子高生の変な会話のような、芸人のような……w


I've&Key
42:Last regrets / Liaさん除く全員(『Kanon』OP)
43:Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~ / 全員(VA20周年大感謝祭テーマソング)

な ぜ ラ ス リ グ に Lia さ ん が い な い !
それが残念すぎて残念すぎて……彩菜さんもいないし……。
けど、こんな大人数で聞くラスリグはここだけですね。みんなで歌うラスリグはとてもいいものでした。
そして、Orpheus。最後にふさわしいいい曲でした。折戸さんいい仕事した!
ちなみにちゃんとCDでは歌ってない人も歌ってましたよ。覚えているところだと、marinaさんはLiSAさんの部分を少し歌ってた。
ちなみに終わってアーティストの方々退場していく時にOrpheus ~君と奏でる明日へのうた~のピアノ版がかかってた。これBDが発売されるならついてこないだろうか?


こんな感じでしたね。衣装についてとか、MCについてとかもっと書こうか迷ったのですが結局書かず。
自分の周りはI've勢が少なく、I'veパートでは座っている人がかなり多かったですね。だからちょうど隣にいたバルログ君(勝手に名前つけてます)が頼もしかった。盛り上がる曲は一緒だったしね(さよならを教えての時とか、メッチャ興奮してた)。一応言っておきますが、別に興味なくても立って聞けとか、盛り上がれとか言うつもりはないですからね。物販で疲れている人もいるでしょうし、知らないからじっくり聞いてみたいという人もいるでしょうし。ただね、周りみんな座ってるのに一人立って腕ふりあげて声出してたら、やっぱり気恥ずかしさがあるんだよ。

I've好きの人はいいですねえ。今回はVA縛りということで、普段はやらないような曲が多かったらしいので。Keyはなぁ……いつものKeyでした。KeyはいつでもKeyでしかないからなあ。演出とか、曲順とか、いろいろなものが定番化してきてしまって、つまらなさも出てきているんじゃないかって気がしちゃう(具体的に言うとone's futureでの風船、だんご大家族でのライトアップ、一番の宝物前のピアノ独奏)。前から言ってますが、マイナー曲をやるライブも欲しい。好きな人で集まってなにかやってみるのもいいんじゃないかと最近思い始めた。

Shooting Starを聞きたかった……(ボソッ


【関連記事】
ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(作成中) #va20th

I've
01:恋愛CHU! / KOTOKO to 詩月カオリ(SAGA PLANETS『恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?-』)
02:Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO to 詩月カオリ
03:Do you know the magic? / 詩月カオリ(Sirius『魔法はあめいろ?』)
04:Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ / 詩月カオリ(SAGA PLANETS『PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜』)
05:verge / 島みやえい子(Studio Mebius『絶望PLUS』)
06:sacred words / 島みやえい子(otherwise『Sense Off』)
07:さよならを教えて / 島みやえい子(CLAFTWORK『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』)
08:Rolling Star☆彡 / Larval Stage Planning(SAGA PLANETS『キサラギGOLD★STAR -moonlight serenade in autumn-』)
09:Wind and Wander / 川田まみ(g-clef『Silvern ~銀の月、迷いの森~』)
10:Blaze a trail / 川田まみ
11:birthday eve / 川田まみ(otherwise『Sense Off』)
12:under the darkness / C.G mix(Spray『鬼畜眼鏡』)
13:Welcome to HEAVEN! / C.G mix(Spray『学園ヘヴン』プレイステーション2版)
14:Abyss / KOTOKO(13cm『ラストオーダー』)
15:Time heals all sorrows / KOTOKO(Radi『Care ~癒すべき不治の狂気~』)
16:Close to me… / KOTOKO(裸足少女『effect ~悪魔の仔~』)
17:bumpy-Jumpy! / KOTOKO(SAGA PLANETS『ナツユメナギサ』)
~アンコール~
18:FUCK ME / Outer(ZERO『吐溜 -TRASH-』)
19:Leave me hell alone / Outer(13cm『DEVOTE2 ~いけない放課後~』)
20:Princess Brave! / Outer+UYE!(130cm『プリンセスブレイブ! ~雀卓の騎士~』)
21:Fair Heaven / I've全員(I've in Budokan 2005記念ソング?)

Key Sounds Label
22:Harvest / 多田葵(『Rewrite Harvest festa!』OP)
23:Crow Song / marina&LiSA(『Angel Beats!』劇中歌)
24:Alchemy / marina(『Angel Beats!』劇中歌)
25:Thousand Enemies / LiSA(『Angel beats!』劇中歌)
26:Day Game / LiSA(一番の宝物~Yui final ver.~収録)
27:一番の宝物 (Original Version) /karuta(『Angel Beats!』挿入歌)
28:Brave Song / 多田葵(『Angel Beats!』ED)
29:CANOE / 多田葵(『Rewrtite』ED)
30:闇の彼方へ / NanosizeMir(『Rewrite』ED)
31:ささやかなはじまり / NanosizeMir(『Rewrite Harvest festa』ED)
32:Philosophyz / NanosizeMir+折戸伸治&樋上いたる(『Rewrite』OP)
折戸さんHappy Birthday
33:サンブライト / 北沢綾香(折戸伸治アルバム『circle of fifth』収録予定)
34:one's future / 鈴田美夜子(『クドわふたー』OP)
リトバスアニメ告知
35:Alicemagic / Rita(『リトルバスターズ!』OP)
36:Little Busters! -Little Jumper Ver.- / Rita(『リトルバスターズ!』ED)
37:メグメル / eufonius(『CLANNAD』OP)
38:だんご大家族 / 茶太(『TVアニメ版CLANNAD』ED)
~アンコール~
39:鳥の詩 / Lia(『AIR』OP)
40:メドレー(青空→nostalgia→Life is like a Melody→夏影) / Lia(『AIR』挿入歌、KSL-0002収録、『智代アフター』ED、KSL-0002収録)
41:My Soul, Your Beats! / Lia(『Angel Beats!』OP)

I've&Key
42:Last regrets / Liaさん除く全員(『Kanon』OP)
43:Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~ / 全員(VA20周年大感謝祭テーマソング)

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー