AX
2012-08-01(Wed)

ビジュアルアーツ大感謝祭感想レポート(ライブ以外編)ボクと巡る20のキセキ #va20th

kaiIMG_6347.jpg


イベント公式
ようやく一段落したので、自分の方の感想やらも書いて行きたいと思います。タイトルに意味は無い。


それでは7/27の出来事から←
前置きいらねえよという方は赤字まですっ飛ばしてください。

まあ7/27は月末エロゲの発売日なんでね。ちょうど、リトルバスターズ!の発売日から5年の月日が経っていました。リトルバスターズ!は自分が初めて新品で買ったPCゲームなので、今でもよく覚えています。やっぱり愛着もありますよ。
VA全く関係ない部分になりますが、メディオ!で予約してたもの引き取ったり、超電激ストライカーの大抽選会に参加してきたり(もちろんハズレ)してました。そして、MIYA2さんと僕天とかキラ☆キラアニメについて話したり、bambooさんから超電にサインしてきたり、藤丸さんと話したり、556tと挨拶したり、知り合いにあったりとなんかいろいろ充実してました。それでは、『僕が天使になった理由』よろしくお願いします!

で、なぜ7/27から書き始めているのかというと、ちょうどその日に折戸さんたちが秋葉原に来ていたんですね。Twitterでそれをつぶやいていたのですが、自分は見てなかったので知りませんでした。秋葉原でぶらぶら歩いてたら、ソフマップ前で、折戸さん、いたるさん(?)、せなかさんを偶然発見w せっかくなので軽く挨拶しちゃいました。折戸さんにはアルバム期待していることを伝えられたので満足です。せなかさんはいつにもまして忙しそうで、今が忙しくなかったらいつ忙しいんだってレベルでした。大感謝祭楽しめたという人は、Twitterでもなんでもいいので、楽しかったということを誰かに見えるようにしておくといいと思いますよ。全力で準備してくれたのだから、こっちも全力で楽しみに行かないと! いたるさんは……自分いまだにいたるさんが判別できないんです……。もともと顔を覚えるのは苦手だし、いたるさんを近くで見たのは一度V.I.Pの時だけだったかと思うので……。挨拶できなかったのは心残りです。
ちなみに折戸さんたちがいた場所は、ソフマップAM館前の抽選会場の近くです。ここでRewriteHfを買った人のことを見ていたんでしょうね。


そして、7/28この日はmilktubボーカルのbambooさんの誕生日ライブだったのでしっかり祝いに行ってました! 祝ったぜ! 祝ったよ?
ライブから帰ってきたら、即大感謝祭の準備開始。


ビジュアルアーツ大感謝祭当日
ここからが当日の行動です。

3時間ぐらいしか寝れませんでしたが、朝は珍しく予定通りに起床。5時過ぎに起きるなんて久しぶりです。なんでそんな早い時間に起きたのかというと……OTSUに参加するため!
OTSU第一部の整理券GETするにはこの時間に起きなきゃいけなかったんですよ(涙)

電車移動は省略し、横浜アリーナへ。二年ほど前のANIMAX MUSIX以来の横アリでした。あの時はLiaさんと彩菜さんがいたんですよね。
会場近くにはわっかりやすい人たちがいっぱいでしたね。スタッフにはリアル鍵っ子ゲームの時にいた人たちがいっぱいいて、その時ようやく気がつく。「あの人達はイベントスタッフだった」ということに。

OTSUの整理券配布場所だけチェックして、後でだと時間がないだろうから昼食とか飲み物とか買いに行こうと思ったら、普通に折戸さんといたるさん(?)が歩いてるwww なんで折戸さんたちみたいな人が普通に歩いてるんですかwww で、やっぱり「おはようございます。今日は楽しませてもらいます」と無難な挨拶しかできない自分。

冷房の効いたコンビニで涼みながら買物をして会場近くまで戻ってくると、今度はNanosizeMirの塚越さんが歩いてるwww だからなんで歩いてるんですか!www で、挨拶。塚越さんとは音系・メディアミックス同人即売会 M3(←宣伝)で何度か見かけているので、声かけやすいです。

7:45、OTSU列形成の時間です。ほぼ時間通りに列が形成されて行きました。人数としてはそこまでじゃなかったように思います。先頭にいたわけじゃないのでよくわかりませんが、列形成はスムーズだったのかな? 特に問題もなく整理券が配布されました。

kaiIMG_6349.jpg


これで第一目的は完遂したので、朝飯を食べに駅近くのマクドナルドへ。やっぱり冷房が効いた場所じゃないとバテるからね。マクドナルドにもやっぱりわかりやすい人たちがいましたねえ。
自分は物販に並ぶ気がさらさらなかったので(だって並んだらOTSUに参加できないじゃないですか)、ぶらぶら歩きつつローソンで開催されてるゴーバスターズ&スマイルプリキュアのスタンプラリーに参加。と、思ったのですが、一度に片方のスタンプしか集めちゃいけないということに気が付かず……ミスに気がついた時は時既にお寿司。んなアホなことをしている内に物販の列形成時間になったので、会場に戻り物販列とかを撮影。相変わらずすごい列ですね。後で気がついたのですが、会場の後ろの方に列を詰め込んでたんですね。コミケ並とか言われても納得な列でした。
物販並ばない自分は気楽にぶらぶら。せなかさんが写真撮影しながら走り回ってたので挨拶したり、とってもかわいいせなかさんに「せなかさんかわいい!」と言いつつヴァイスのカードもらいました。カードのまとめ画像は最後に掲載しておきます。
そうえいば、せなかさんを知らない人に説明しておくと、VAの社員です。担当は営業、広報でいいのかな? VA系のイベントがあると毎回といっていいほどいます。なので、自分も毎回会ってます。服装が独特なので、独特な人を見つけたらそれがせなかさんですw この動画でカード配ってる人ですね。せなか:オタロードBlog

10時(物販開始、OTSU開始、フリー入場開始時間)
OTSUは原則再入場禁止、途中入場有りとスタッフに聞いたので第一部の列には並ばずに、一旦フリー入場の方にならびました。が、なかなか会場しなかったので、OTSU二部の整理券の方に並び直す。本当はOTSU一部に行きたかったんですけどね……一番手がBlasterheadさんでしたし。「末期、少女病はよ!」と言いたかったんですが

第二部の整理券の配布番号はランダムでしたが無事GET。まあ物販の方にだいぶ人が集まってるので余裕ですね。

kaiIMG_6350.jpg


OTSU第一部!
クラブイベントは人生二度目でした。それにOTSUは初めてだったので、なかなかノリがつかめませんでしたが、後半になればいつも通り楽しませてもらいました! ぐらいしかレポートすることがない……。まあやっぱり物販に行ってしまった人がいたのか、人はそこまで多くなかったですね。間あいてたので、後から来たのに結構前の方に行けました。荷物ははじに置いておいてね。
他といえば、整理券に書かれている番号で、抽選会もありました。初代OTSUTシャツや、KeyらじTシャツ、AIRのサイン入りアナログ盤などのレア物が放出されましたが、自分は当然当たらず。当たった人おめでとうございます。


OTSU第一部が終了して、すぐにOTSU第二部の入場が始まる感じだったのですが、少しでも会場内を見ておこうと思いフリー入場中の会場へ。ここの判断は正解でした。入ってみれば、ライブ会場の方が開場した後は写真撮影が禁止ではありませんか。ということで、速攻で写真を撮りまくる。時間がないので撮りまくる。見る暇ないので撮りまくる。その結果はこちら。コンシュマーの説明書で抽選できたので、一応参加。そしたら、一回しか回してないのに一等に当選! リトバスVita版についてきたドラマCDもらえました。ポスターだと邪魔になるのでCDでよかったです。
ちょうど折戸さん、いたるさん、鳴瀬さんの三人がヴァイスのカードを配っているのに遭遇できたので、ご本人からカードもらえました。ものすごい人だかりになってましたが、自分は人だかりが大きくなる前にGETできたのでセーフでした。鳴瀬さんからは、ちょっといろいろあったので、サインを生で入れてもらえました。会えるかどうか心配でしたが、無事会うことができてよかったです。ちなみに鳴瀬さんはRewriteでちびもすの声優や初恋ナマラジオの司会をしていた方ですよ。折戸さんといたるさんを知らないという人はググれ!
ビジュアルアーツ大感謝祭会場内展示写真集 #va20th(作成中)


再びOTSU
やっぱりレポすることが少ないのですが、とりあえず細江さんが「一万の軌跡」を流してくれたことに感謝です。OTSU二回でコールの練習だったり、ライブの予習にもなったのはラッキーでした。
第二部ではSecret Guestとなっている部分がありましたが、それは誰が来るのかまだ決まってなかったからSecretになっていたらしいです。そして登場したのは一部に続き折戸さん、そして高瀬一矢さん! いつも通りのオリトコールありましたよ。第二部の抽選も自分はハズレ。景品は一部とほぼ変わりませんでしたね。
OTSUを総括しての感想なのですが、やっぱりメジャー曲がかぶってたのは残念ですね。一部二部合わせて三階ぐらい流れた曲もあったんじゃないでしょうか? それと、せっかくのクラブイベントだったらもっと参加者みんなノってて欲しかったなって。これに関してはいろいろ難しいことなんですけどね。公式の注意事項に腕を振り回すことが禁止とか書いてあるので、萎縮しちゃったのかなとも思います。まあ、最前で首振ってるノリノリな女性もいたんですけどねw

ライブ前のこの時点で、三時間半ぐらいOTSUを楽しんでいたという事実……この後に5時間ライブが控えているにもかかわらず!

この後は買っておいた昼食を外で食しつつ軽く休憩してました。この時もまだ物販列はすごいことになっていましたね。着替えをちゃんと持ってきたので、ライブ前に着替えようと思ったのですが、着替えるだけの余裕が無く断念。VA関係のTシャツ少ないから、ライブの時だけガルデモTを着ようと思ってたのに、一日VA関係ないTシャツで過ごすということに……。

会場へは開演30分ぐらい前にようやく入場しました。もう写真撮れないことに寂しさを感じつつ(と言っても携帯のカメラで撮影している人もいたので自分も撮影しようとも思ったのですが、携帯のカメラはダメダメなので諦めました)、配っているヴァイスをちょろちょろGetしつつトイレ行ったりOTSUで使っていたタオルと別のタオル用意したり、飛んでも大丈夫なように荷物を置いたりしてました。入場時に渡されたものの中に麻枝さんの裏テーマ曲CDが入ってましたね。これ貰わなくてトラブルになるんじゃないかと思ったら、案の定……。

ライブの感想はまた別で。会場内ではなぜかえで~さんがいたり、OTSUが終わった大将がいたりした。普通に有名人歩いてましたね。気がつく人は気がついていたんじゃないかと。自分は人の顔覚えるの苦手なので……。

終演後はせっかくなので物販へと並ぶことに。そ物販ではKEY NOTE、RitaさんのライブCDを購入しておきました(パンフは既に買ってもらってました。けど最終的に並ぶなら頼む必要なかったですね)。終演後限定のTシャツについては特に私から言うことはないですね。買えないことはわかりきっていたので。
物販列に並んでいる時、自分の足がすごいことになってましたね。常に震えてる感じでw 着替えようかとも思ったんですが、着替えるだけの体力ありませんでした。


そのあとは普通に電車で帰宅。ビジュアルアーツ大感謝祭に参加された方々お疲れ様でした。そして、このイベントに出演された方、準備に関わった方々、運営に関わった方々、すべての人に感謝したいと思います。素晴らしい一日になりました、全力で楽しむにふさわしいイベントでした。ありがとうございます。

kaiIMG_6352.jpg


余談ですが、一日で飲み物5リットルほど消費した……水筒持っていったのは本当に大正解。
物販の方はいろいろ問題もあったようですが、予想できたので回避して正解ですね。物販に関しては本当になんとかなるといいんですけどね。
そういえば、会場で知り合いとはほぼ会っていないことに気がついた。まあずっと歩きまわってたから、誰かと一緒になにか見るとか出来なかったんですけどね。

kaiIMG_6348.jpg

【関連記事】
ビジュアルアーツ大感謝祭まとめ系記事(作成中) #va20th
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー