AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-04-20(Tue)

映画「半分の月がのぼる空」感想

見てきました。
はっきりいって期待はあまりしていなかったのですが、すごくよかったです。

お勧めしたいと思っています。

注 ネタばれは一応直接的な表現は避けています。ただ、未視聴の人は読まないでください。

パンフはネタばれの嵐です。

原作など既読

橋本さんの話を聞き、ちゃんと文章になるように言いたいことを削ってみた。 このエントリーをはてなブックマークに追加
ホントよかったんですよ。何度も見たいと思わせるような出来でした(お金がないので無理なんですが)。宣伝とかがほんとのことを言ってるんですよ。すごいと思いました。こういう映画が見たかった。
あの交差するシーンからの盛り上がりはすごかった。人の幸せに涙が出ました。


今回の映画では、大幅に設定などが変更されている。それは、約二時間に収めるためでもあるし、映画としての魅力を出すためだろう。私はすごいいい映画だと思ったが、これが半月かと聞かれたときに、Yesとはっきりとは言えないだろう。
原作の要素を取り入れてはいるものの何かが違っていた気がする。


映像として印象に残ったのは、初め裕一が自転車をとめるシーンあたりで窓越しのカメラだったところ(里香の部屋でもしかしたら里香が見ていたのかもしれないと感じるシーンでした)。文化祭の後、里香の母親と話すシーンでガラスに里香母の姿が映っていたところ(二人の姿を無理にフレームに収めようとしていないところ)。里香が夜裕一の部屋にくる前、双眼鏡でのぞいているようなシーン。ベッドの中で会話しているシーンでの光のすけ方。
全体的にみると映像によって語るシーンが多く、その映像も凝ったものが多かったように思われる。


シナリオについてだがまず文句を、演劇をやる部分はいいとして走ったりするなど、全体的に里香が体を気遣うような部分が見受けられなかったのがマイナスかと。
原作にあった里香の母親との衝突がなかったが、私はこの時点で違和感を感じる部分があった。原作だと大人側と子供側ではみているものが違う中でシナリオが進行していく。この部分を変えたことで何が起きるのかと思っていた。その答えはあのシーンにより明らかとなる。原作では大人と子供を分け、大人が子を導き、子の思いが大人に影響を与えるような構成だった。そして映画では、子が周りを見て自分で決意し、大人になっていくように変更されていたように感じた。


全体的に原作よりも死の雰囲気を感じなくなっていたように思える。病気であることもあまり意識するようになっていなかった。闘病ものというのではなく、青春ものと言ったほうがいいかのようだった。それはきっと、今しかできないこと、今を生きるということをしていたためだと思う。


ラストカットは、満月を示していたと思うが、あそこだけ浮いた感じがしてしまい、演劇っぽさが出てしまっているように感じた。


音楽はBGMとしては綺麗で、物語を盛り上げていた。ただ、HPでかかっている音楽がもっと力があればと思ってしまうのは、出来がいいためのわがままなのでしょう。

関連記事

tag : 感想

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
