AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-07-09(Mon)

境界線上のホライゾンⅡOP感想 対のイメージが織りなす物語 #kyoukaisen

OP初めて見た時には本当に涙が出てきました。キャラクターが動く、これをやってくれる、それがどれだけうれしいことなのか……。見ていて「ここはここのシーンか!」とわかる部分があって興奮してしまいます。と、私の第一印象の前置きは置いておいて。冒頭から言いたいことをつらつらと。本当は一話感想の中に入れるつもりでしたが、時間がないので独立記事にします。

初めに出てくる城を思わせる建物と旗、何か。ここでまず一期との違いがすぐに伝わってくるというのも面白いです。アニメでの本編の雰囲気がどうなっていくのかわかりませんが、こんな様な雰囲気を大切にした感じだといいですね。

初めの城へと囚われの姫を助けに行くみたいな構図は決まってますね。これはもう様式美。○○○に映る???も囚われているということを連想させます。そもそも自分は囚われの姫を助け出すお話が好きなので、要するにこの物語が好きだということが初めから明示されてるわけで……よっしゃ!

題名にも書きましたが、このOPは「対」であることが強く前に出てきていますね。点蔵と???、ネシンバラとシェイクスピア、フアナとセグンド、などなど。OP最初に出てくる3組、その視線は交じらわず、同じ方向を向くこともできていない。次に出てくるトーリとホライゾンは一期のOPでは向かい合い、そして手を取ることが出来ました。そう、向かい合い、互いの手を取ることができた二人だからこそ、次の、その先を二人で見ることができているんですよね。この二人が英国での時間を通して何を見つけられるのか。

次は双嬢。悲しげともとれる表情のナイトとその背後で堕ちていくナルゼ。一期で羽箒を壊されてしまったナルゼは、もうすでにナイトの隣を飛ぶことができなくなってしまっています。今までならば、不測の事態、ミスが起きても隣にいるからカバーすることができていた。けれど、もうこの二人は物理的な距離がある以上自分のことは自分で、相手のことは相手を信じているしかない。それだけでない部分もあるのですが、これは本編でですね。物理的な距離が、心の距離にどう影響を及ぼしていくのか。

ネシンバラとシェイクスピアのカットに関しては……というかネシンバラに関しての全ては「中二病乙!」でまとめておきます。何をするにもいちいちキメてたり、語り口調がオタクだったりなんだったり……そんなネシンバラ君の活躍に期待ということで(笑)

英国の皆様方。女王の盾(トランプ)ですね。絵で見るとインパクトあるよなあ……一期の第一話でも出ていましたが、インパクトだらけですよ。英国ということを強調する地図が映っていなければ、ただの変人集団ですね! その後出てくる妖精女王も尊大な態度がらしいです。未だに動いた絵が出てきていないので本編で動いた時が楽しみです。

そして、「つなぎ」ともとれるお気楽パートですね。セージュン、ハットン君、喜美とあさま、そこから大仰な動きで出てくるアデーレと鈴、武蔵さん。このOP。唯一の息抜きパートです。他が全体的に重めなので、背景真っ白だとか、司令官ごっこやってるようなアデーレみたいな感じでも全然問題無いですね。

もうここからは驚嘆、感激、万々歳! ミトVSウオルシンガム。ガンガンに動く銀鎖、それを華麗に避けていくウオルシンガム。もう絵で見りゃわかることしか言ってないんですけど、そうなんです! 見ればそれでいいんですよ! 絵で見てください!
もう戦闘に関しては何も言いません。もうかっこよすぎてかっこよすぎて……。そこら辺については別にちゃんとした解説してくれる人がいるでしょう。ナルゼと誾さんがとか、フアナとセグンドとかは本編が楽しみとだけ。二代、誾さん戦は一期の立花宗茂戦を踏まえてるのであろうということだけ。

英国制服のホライゾンですか。これは原作を読んでいた時からとても見たかったので、かなり満足です。そして、一期OPと同じ構図。武蔵メンバー総登場となりますね。前に出てきてるキャラや、ポーズしているキャラなどいますが、そこらへんは見りゃわかる(笑)


ちなみにOP曲である「ZONE//ALONE」のPVも対となっています。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【境界線上のホライゾンⅡOP感想 対のイメージが織りなす物語 #kyoukaisen】

OP初めて見た時には本当に涙が出てきました。キャラクターが動く、これをやってくれる、それがどれだけうれしいことなのか……。見ていて「ここはここのシーンか!」とわかる部分が

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
