AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-07-06(Fri)

とある人のおもちゃ箱~特撮博物館~

kaiIMG_5720.jpg

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技の先行で当選したので行って来ました。会場は東京都江東区にある現代美術館です。

観覧時間ですが、自分の場合は3時間ぐらいかかりました。最後は閉館で急かされての退場だったので、本来ならばもっとかかったかもしれません。とりあえず目安として3時間と考えておいてください。音声解説を聞かないで、です。


まず言うと
昭和の特撮が好きな人は行こう。
平成の特撮が好きな人は、どうやって今が形作られたのか知るために行こう。
アニメが好きだって人は庵野さんと樋口さんを目的に行こう。
特撮よくわからないという人は『巨神兵東京に現る』とそのメイキングを見るために行こう。

真面目にこれです。CGを一切使わずに作られた『巨神兵東京に現る』とメイキングだけで、この展示に行く価値があると思います。特撮のメイキングほど見ていて面白いメイキングはないと思っています。ただ単純に撮影をするだけではなく、いろいろな仕掛けやトリック、技術、操演など面白さが詰まっています。メイキングを見てから本編を見直すというのもいいかもしれませんね。

「○○が好きな人は行くといい」という言葉があると思いますが、個人的にこの言葉はキライです。なぜならそれだけでは当然説明不足であるからです。○○が好きであっても、その「好き」のポイントが違うのならば楽しめない可能性が十分以上にあるからです。でも、これに関しては昭和の特撮を見たことがある人は懐かしいと思えるはずだし、会場に流れている効果音だけでも気分が盛り上がるはずと思うからです。

展示されていた作品は、ゴジラ、モスラ、海底軍艦、ウルトラマン、マイティジャック、大魔神などなどの有名作品からあまり有名でない作品まで手広くカバーしていた印象です。中学時代は特撮オタク一直線……的な感じだったのですが、今ではあんまりな自分でもとても楽しめました。


楽しめたということで、グッズで図録を買ったのですが、これが思っていた以上に満足度が高め。展示されていたものすべて(?)の写真があるのは当然として、会場では解説されていなかった部分も書いてあったり、多くの人のインタビューが載っていたりします。価格も2700円と適正価格だったので、楽しめたなら買っておくべき一品かと思います。
それとガチャガチャやって来ました。
kaiIMG_5767.jpg
kaiIMG_5766.jpg



最後に撮影可能だったミニュチュアの写真を貼っていきます。時間がなかったので、あまりうまく撮れてないかもしれませんがすいません。是非行く事をオススメします。

kaiIMG_5763.jpg
kaiIMG_5760.jpg
kaiIMG_5759.jpg
kaiIMG_5731.jpg
kaiIMG_5730.jpg
kaiIMG_5724.jpg

【関連記事】
『巨神兵東京に現わる』のセットにも入れる「館長庵野秀明 特撮博物館」へ行ってきた。
特撮博物館
巨神兵東京に現わる 【特撮への愛に溢れた怪獣映画】
「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
庵野館長の展示を見に行った
アニメプロデューサー・舛本和也氏、特撮博物館を見学する。
『館長庵野秀明 特撮博物館』 内覧会行って来ました。
「館長庵野秀明 特撮博物館」展の先行公開にいった人まとめ(写真ありのみ)
「特撮博物館」見てきた
特撮博物館 1万人事前招待会に参加してきた。
特撮博物館の1万人事前招待会に行ってきました
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【とある人のおもちゃ箱~特撮博物館~】

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技の先行で当選したので行って来ました。会場は東京都江東区にある現代美術館です。観覧時間ですが、自分の場合は3時間ぐらいか...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。