AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-06-24(Sun)

武蔵アリアダスト教導院学園祭 簡易レポ #kyoukaisen

境界線上のホライゾンII
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/09/21)
福山潤、茅原実里 他

商品詳細を見る


○出演 <敬称略>:
福山潤(葵・トーリ役)、茅原実里(ホライゾン・アリアダスト役)、斎藤千和(葵・喜美役)、小清水亜美(浅間・智役)、
白石涼子(オリオトライ・真喜子役)、白石稔(御広敷・銀二役)、東山奈央(マルゴット・ナイト役)、新田恵海(マルガ・ナルゼ役)、Ceui、AiRI
シークレットで、結城アイラ、奥井雅美



BD第一巻にイベントの映像は収録されるので、詳しくはそっち見てください。要するにBD買って♡
昼の部にだけ行って来ました。

フィギュアとか、情報とか置いてあったので、それはこっちの画像見てください。→こちら

開演30分前と3分前に武蔵さんによる注意事項などのアナウンスが流れる。BDの注意事項もそうですが、こうやって本番へとテンションを高めてくれるのはいいですよね。楽しいイベントにしようとしていることが伝わってきます。


イベント開幕
通し道歌
茅原さんのアカペラ歌。一番初めの大切なところに、盛り上がる曲とかじゃなくて、これを持ってきたのは博打にも思った。一番初めから聴かせる歌を歌うってミスったらと考えると怖いですよ。OPとかなら多少のミスもノリでカバーできますからね。

TERMINATED
これはもう当然とも言えるOP。私は初めて茅原さんの生歌聞きましたが、カッコいいですね。ただ、観客のノリがはっきり言っていまいち過ぎてそこが残念すぎた。ライブで立たない、アーティストが煽っても乗ってこない人が2、3割はいる……うーん、うーん。こんな盛り上がらないライブ行ったの久しぶりですよ。参加者が60人ぐらいの着席ライブでももっと盛り上がってたと思います(例:らぶらぼイベ)。夜は盛り上がってたみたいなんで、本当に昼に行って失敗したと思いました。アニメ系のイベントってぬるいんじゃないかと勘違いするレベル。


声優陣大集合
出演声優が一気に全員登場でした。学園祭という体なので、白石涼子さんが一人ひとり出席確認してきました。そして、自己紹介時にはなぜかかわいいポーズをとるという謎の課題。みんな思い思いの可愛いポーズをとっていてみなさんとても可愛かったです(福山さんを含む)。と、思ったらひとりいない? そう、白石稔さんですwww 生勉強会とかでも話題にされていましたが、白石さんは今回御広敷のコスプレをしてくる約束だったのです。で、御広敷(白石さん)の登場。多くの笑いで出迎えられました。コスプレ衣装のクオリティも高いし、髪は染めてるし、腹は出ているし(←)、まさしくロリコンでした。ちなみに白石稔さんはそのままMCの座に。

作品を彩った声優が集まったところで、公式サイトで開催していたKKT総選挙の結果発表になりました。たしか発表した部門は、インパクト賞、ツッコミ賞、名台詞賞の3つでした。そして、上位三人を発表して、それについて声優陣がコメントしていく形でした。たぶん順位とかは公式で発表されるのでそれ待ちでお願いします。名台詞に関しては生でやってくれたことに感動でした。

そして、感激した生朗読劇。アフレコとかじゃなくて、台本だけを見て(?)ショートストーリーをやるというものでした。しかも後ろの画面にはSDキャラの絵が喋ってるキャラにしたがって動く感じでした。言ってしまえばギャルゲー。これがすごいのは、画面見てないのにしっかりタイミングを合わせてきてるってことですね。たぶん後ろの画面は普通に映像を流してるだけだったと思うんですね。それなのに、しかりペースを合わせられるのは本当にすごい。しかもみんな一斉にしゃべる部分もあって、タイミングもバッチリ。声優の凄さを実感する時間でした。ストーリーの内容は、ホライゾンに喜怒哀楽の感情について詩を書いて教えるというものでした。ココらへんも詳しいところはBDで。


Pieces
Stardust Melodia

声優の方々がはけて、次はライブタイム。AiRIさん、Ceuiさんの順で歌って行きました。この時も後ろの画面には本編の映像をつなぎあわせたものでした。AiRIさんの時は、EDアニメと同じで走狗が見てるようにしたりいい演出だったと思います。アーティストコメントはほぼゼロでした。


第二期先行上映
ライブが終わって、来ました来ました第二期一話先行上映。これは前から決まってましたよね? なんか周りの盛り上がりが結構なものだったので、発表されてなかったんですかね? 自分はどこかで一話の先行があることを聞いた覚えがあるのですが。
まあ、そんな事は置いておいて一話。これはすごい濃縮具合。Angel Beats!の一話もかなり圧縮されていましたが、それ以上に圧縮されているという印象でした(当然ゼロからの一話と、二期での一話っていうのは違いますが)。感想は言いません。本放送が始まったらちゃんと感想書きます。とりあえず、いろいろすごいと思った。


ZONE//ALONE
上映終われば、当然二期OPで茅原さんのZONE//ALONE。

悲しみは誰の願いでもない
ソラノウタ

そして、サプラ~イズ! 二期のEDのお二人も登場! これはいいサプライズ。(予想はしてたけどw)



最後に出演者の全員集合。定番通り一人ひとりのコメントで締めとなりました。
東山さんと新田さんの双嬢のお二人は、今日のために服を似たような感じに揃えてきたそうです。可愛いですねー。
千和さんは最後にみんなで「ステキ!」をあわせました。
最後の締めは福山さん。「今日は文化祭なんだ。だからお前らも今日はアリアダスト教導院の生徒だぜ。じゃあ、拍手だとか、ウォーだとか、そんなんじゃねえだろ? 返事はJud.だろ。じゃあ、練習してみるぜ。Jud.」
「じゃあもう一度行くぜ。今日は(忘れた)」的なことを言っていて最後にふさわしい、素晴らしい締めをしてくれました。最後のみんなでの「Jud.」はグッときた。


イベントは2:20ぐらいの時間でした。初めてのアニメ系の大きなイベントだったのですが、かなり楽しめました(ライブのノリは残念だったけど)。また行ってもいいと十分に思えました。でもまあ、これからまらこういったイベントに行くほどのアニメに出会えるかが問題ですね。であいたいな~。



~以下余談~
そういえば、小野監督とかスタッフは来てたんですかね? 勝手に出演する予定と思っていました。

音響に関してなのですが、歌と本編は言葉が聞き取りにくい感じがしました。先行上映は、原作を知ってるからなんて言ってるかわかったんじゃないかって気がしました。

どうでもいいですが、福山さんの着ていた服の柄が水着を着た女性(?)の下半身という、すごく突っ込みたいことになっていました。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
