AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-08-18(Sat)

美少女ゲームのアニメOPが描くもう一つのモノ



このOPは曲が大好きなので何回も見返してます。OPを見ていて思ったのですが、「多くのキャラクターが一つの画面に集まっている」「主人公との絡みとともにヒロイン同士の絡みも描かれている」「全く説明がなくても、そこでどのような会話がなされているのかが予想できる」という部分が他のOPと違いますよね(最後の一つは置いておきます)。思い返してみると、他の美少女ゲームのOPでは、美少女ゲームという特性上ひとりひとりのヒロインが中心となり主人公との物語が描かれるので、OPではヒロイン同士の横のつながりが描かれることはあまりありませんよね。中には主人公以外の男キャラの存在をほぼ無視するものもあります。
OPでは基本作中に出てくるCGのみを使って構成されます。試しにあなたが持っているゲームを起動してみてください。圧倒的にヒロイン一人(+主人公)の一枚絵が多いはずです。なのでOPはヒロインを中心にしたものに自然となってしまいます。ヒロインとヒロインの関係であったり、主人公と男友達の関係を描くことは難しくなります。

ただ当然ながらヒロイン同士の絡みや、主人公以外の男キャラとの絡みが多い作品もあります。じゃあそういう作品のOPはどうしているのでしょうか? 例として二つの作品のOPを貼ってみます。




「リトルバスターズ!」と「'&' - 空の向こうで咲きますように -」のOPでした。
ゲーム内に使われているCGのみで構成される静止画OPだと関係性は伝わらないとかと言われたら、答えはNOです。このOPを見ればわかるように、子供時代の集合絵があって成長したキャラの絵の集合絵があれば、このキャラクターたちは幼馴染なんだな、仲がいいんだなってことは十分に読み取れますよね。さらに、リトバスでは全員集合のCGが一枚でもいろいろな情報が詰まっています。ここは上手いと感じます。
しかし、これでもやはりキャラクターの関係性を見せるのは不十分です。リトバスではわいわい遊んでいるシーンが多いのですが、そこに一枚絵は使われていません。なのでOPにもそのような場面は出すことが難しいわけです。


では次に、キャラクターたちが幼馴染でないもので、部活を舞台にしている有名な作品を見てみます。現在アニメもやっているので、多くの人が人がわかると思いますが「恋と選挙とチョコレート」です。

sprite Official Website

このOPだとキャラクターの関係性がよくわからないですよね。一つの部屋に集まっているキャラクターたちという一枚があるので、何かの部活とも思えますが全員が集合しているわけではないので何人かのキャラの立ち位置がわかりません。
別に恋チョコのOPを否定したいわけではないですよ。大切なのは「このムービーは何を目的として作られたのか」ということです。それには同時にムービーをどのタイミングで見ることを想定して作っているのかということも重要になるでしょう。
個人的には関係性を重要視するムービーを持った作品があってもいいと思ってます。

じゃあ、静止画OPで「関係性」を前に押し出したのようなムービーはないのでしょうか?
そう思ってTwitterで「【緩募】エロゲOPで相関図が出てくる作品」と呟いたら、すぐにエロゲトレーラーズの人が答えてくれました。ありがとうございます。それでは「明日の君と逢うために」のムービーです。(他に知っているという人は是非教えて下さい)

はい、相関図がしっかり使われていますね。当然関係がわかりやすい……かと思いきや、そうでもないんですよね。相関図はOPを構成するための手段にすぎない感じです。例えば「主人公に片思い」という設定ならば、キャラを見せた時に表示する文章で「私ね、○○君のことずっと気になってたんだよ」という台詞を表示することで置き換え可能です。それに台詞なら、そこからヒロインの思いを読み取ることも可能ですし、ヒロイン自身の言葉ということで重みも出てきます。


それでは話を始めに戻します。D.C.ⅢのOPを見返してみましょう。このOPで描かれているものは簡単な言葉だけで表現しきれるものではありません。私はゲームを一切やっていませんが、どのような話が展開されていくのかという予想がしっかり立てられます(これが最初に言っていた「どのような会話がなされているのかが予想できる」という部分ですね)。
私は美少女ゲームは自由なところがいいと思っていますが、案外いろいろな制限がついて回るんですよね。アニメOPは「OPムービーはゲーム内のCGに囚われる」という制限を打ち壊すいい手段だと思います。
動きを見せるためのアニメOPもいいですが、関係性を見せるためのアニメOPもいいですよね。こういうOPが他にも出てくると嬉しいです。知ってる人は「こんなOPがあるよ」って教えて下さい。



おまけ
有名作品のCLANNADでは家族関係がキーとなりますが、OPからだとそれは読み取れないですよね。
CLANNADではOPを流すタイミングが批判されていました。とあるルートの終盤でしか流れないんですよね。おそらく今CLANNADが作られていたならば、今のものとは別に2ndOPを用意しますよね。

おまけ2
「わいわいがやがや」が上手く表現されていると思うOPは祝祭のカンパネラですね。アニメと静止画の中間とも言えるSDキャラが動いていたり、多くのキャラが画面に登場していたり楽しさにあふれています。それと同時に歌もいいですね。「友達は多いほうが楽しい」という歌詞が上手くはまってます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
