AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-05-06(Sun)

B.G.Mトークセッションレポ #bgmfes

無断転載厳禁

B.G.M Festival Presents B.G.Mトークセッション in ジャイアニズムフェスの簡易レポ

出演は総合プロデューサーbambooさん、オリヒメヨゾラさん、桃井はるこさんの三人。
新情報と既出情報とに分けましたが、ニコ生で一度だけ言ったことも既出情報に含めているので、そちらもチェックしていただければと思います。ここに上げているものは私が聞いたものなので、何か間違いなどもあるかもしれません。それと、まだ検討中であることも含んでいるということをお忘れなく。

B.G.M Festivalのwikiの編集もお願いします。



新情報
出演アーティストは現在の時点で20人以上。一組づつ話して、飯食わせて交渉している
・北海道だったり、大阪だったりのメーカーにも声をかけている
・I'veに関しては馬場社長にフライングされちゃったけど、何も言えねー!(苦笑)
・ライアーソフトは引きずり出すのに一年かかった
・(水樹奈々の広告が貼ってあるトラックを見て)トラックとか借りて走らせたりできたらいいね。
・minoriが夜の部なのは前回暴れまくったので隔離(笑)nbkz「5/18発売のすぴぱらが売れないと、minoriは消えます」
・Outerは「俺たちおっさんだから一時間とかできない」って言ってる
夜の部は音楽集団を集めてセッションをしたい。夜中も音楽づくし
フロントウイングは面白いことをやる予定(bambooさんが耳打ちしたらモモーイ、ヨゾラさんふたりとも驚いていた)
・BGMはライブハウスでのイベントだけど、今回は秋葉原電気外祭りとコラボをする。
・楽器屋でトレーラーを借りられないか交渉中。
・外での部分は無料の部分もありつつパンフでお金を取る感じ。(ここよくわからないです)
・グッスマとのコラボフードを予定
・例えばカレー。器をベンツのエンブレムみたいに3つに分けて、それぞれユーザーが選べるようにする。ルゥとかをひとつひとつのメーカーがプロデュースする感じ。イノグレなら赤と黒でとか、ニトロなら拳銃突っ込む感じに。
・朝から並ばないようにしたい。朝から列ができちゃうと、その対応に人が必要でそのぶんお金がかかってしまう。そうなるとチケットの値段を上げなくちゃいけなくなる。
・来場者にストレスがかからないイベントを目指したい
各メーカーから描きおろしの絵を書いてもらってる。いつ見せられるかはメーカー次第。それをポストカードとか、パネルにして売りたい。
・グッズにはでっかいフード付きのタオルみたいなのも売りたい。野外でも使えるようなもの。それには全部のメーカーのロゴを入れる。
・何年も前から今の形がスタンダードになってるけど、工夫すればもっと楽しくなるはず。
・メーカーにも物販だけじゃなくて+1で何かできないか考えて欲しいと言ってある。
・今年はどこまで出来るかわからないけど、二回目には全てできるようになりたい。一回目で苦情はいっぱいきても、二回目に反映する。
・ライブの時間が早いのは地方の人のため。そして、ライブ終了後に打ち上げをするため。
アーティストの発表は5月下旬。ここでBGMの概要がわかるはず。歌う曲とか予想できるかも。
某メーカーはコラボ用の新曲を作ってしまった。どこがコラボするかはお楽しみに。
・コラボは難しいけど、やってる側としては楽しい。気に入ったアーティストがいたのならば、そのアーティストのライブに行ってあげて欲しい。
来れない地方の人のためにパブリックビューイングとかも考えてはいる。将来には「名古屋会場のオリヒメヨゾラさ~ん」とかできたらいいなって。
・歌って欲しい楽曲とかあれば、メーカーだったりアーティストに。観客「ぽぽたん歌ってー!」「OK」でも、なくなってしまったメーカーだと難しい場合がある。なんで歌って欲しいのかエピソードを添えてもらえるといいかも。
bambooさんは前説かどこかで歌う(確定)。ロックンロールエロゲかも。
・前回やったおっさんバンドは今回もやる。(おっさんバンドとは各メーカーから生贄を一人だしてバンドを作るという物)
・来場者のコスプレに関しては考えさせて。更衣室はない。
・初めてライブに来るという人のために何かしたい。けど、初めての人が何を知りたいのかわからないから教えてほしい。


既出情報
・48時間耐久ライブをしたい。EDGEとPRIMALでそれぞれ35曲づつ。そしてMID NIGHT PARTYで30曲で100曲が目標。
・(今回は間に合わないかもしれないけど)今被災地では仕事がなくて困っている人達がいる。だからBGMのグッズを被災地の人たちに作ってもらうようにすればいいんじゃないかと考えている。各メーカーがロイヤリティーフリーにして、ストラップとか内職でできるようなものをグッズにする。
・BGMは一年に一回エロゲメーカーがかっこいいところを見せるイベントにもしたい。
・無料配布は終演後にまとめてプレゼント
・OVERDRIVEが出演するかどうかは迷っている。前回で主題歌をすべてやってしまったから。
・夜の部の内容は真っ黒

・夜の部ではわびさび音(チュパ音)の最強決定戦をする。この業界には職人がいっぱいいるのだから。くだらない失笑イベントでもいいじゃない。この部分に関しては不満とか一切聞かない。そのためにチケットにアイマスクをつけた。桃井「もし男の人が優勝しちゃったら?」bamboo「……」
・優勝者にはトロフィーを用意している。もしくはチャンピオンベルト。

・BGMは営利目的じゃなくて、ロマン目的。前回の給料計算してみたら日給800円ぐらいだった。
・皆さんにはコミケと同じように参加者としてきて欲しい。こういうイベントは初めてだから、みんな協力して欲しい。
・一部のセットリストは早めに公開して、みんなが予習できるようにする。
・メーカーに歌って欲しい曲がある場合は、メーカーにリクエストして欲しい。
・前回BGMをやって「○○のファンだったけど、興味が出たので○○をやってみて面白かった」という人がいて嬉しかった。そんな取っ掛かりを大きくしたい
・グッズの事前通販をやる。家から来てきたいという人もいるでしょ。それで汗をかいたから着替えたいってことで新しく買うというのがいいですね! ビニルバッグに入れて売るので、濡れた服もそれに入れられます! ビニルバッグにはBGMのロゴも入れる予定。
・Twitterでつぶやいてくれればその意見を反映できる。ニコ生でも話を聞いて、その場で答える。ダメなものはダメだし、検討できることは検討する。
・チケットは6月末に発売予定。店舗での販売の後にネット販売。チケットの販売方法はは抽選。
・一階はオールスタンディング。二階は座席。体力がないという方は二階へ。
・夜の部に関しては都条例もあるので20歳未満はダメ。チケット発売日に20歳ならばOK。IDのチェックもある。ニコ生の配信はなし。
・特典のバッグはすべて同じ物を予定。
・EDGEとPRIMALに関してはニコ生での放送有り。通しは3000ポイント。片方は2000ポイント。アーティストによっては放送がない場合もある。
・ニコ生での組曲は今年もやる
・お酒は都条例の関係上出すことができない。本当はドロドロ白濁液とか出したかったけど、アルコールなしでできたら。
・映像化の予定は無い。権利的に面倒だから。でもパートごとの映像化とかはメーカーに要望を出せば叶うかもしれない。DVDとして売ることになると、編集だとかが必要となってくるし、見た人は絶対に画質とか編集とか満足してもらえなかったりするからやらない。
・エリア分けをする。オタ芸スペース、女性スペースなど。

その他
・前回メインスタッフはライブの後4日倒れた
・桃井「前回は手作り感満載でしたね」bamboo「というか手作り感しか無い」
・2010年のアニサマの時にモモーイに楽屋でエロゲ音楽イベントをやりたいと話した。その時からずっと企画書は持ち歩いていて、メーカーの人に会った時に話ができるようにしている。
・前回出演したメーカーは、もし何かあって失敗しても、謝れば許してくれるってところを揃えた。でももう謝るだけじゃ許してもらえない((((;゚Д゚))))
・チケットが6960円なのはロックンロール価格
・桃井「EDGEのメーカーは漢字のタイトルが多いね」
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめtyaiました【B.G.Mトークセッションレポ #bgmfes】

無断転載厳禁B.G.M Festival Presents B.G.Mトークセッション in ジャイアニズムフェスの簡易レポ出演は総合プロデューサーbambooさん、オリヒメヨゾラさん、桃井はるこさんの三人。新情報と

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
