AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-04-14(Sat)

麻枝准の殺伐ニコ生メモ

一度消えたからもう知らない。勝手にして。くだらないけど転載禁止とだけ書いておく。


コンセプト

運コメは組曲とかの人だそうです

やすのぶ

泰誠

248
お知らせ
ブックレットに訳詩を入れる

3:50 
終わりの世界から
一番最初に書いた曲。スルメ曲からの脱却を図った曲。
中川(麻枝節)
多くの批判を受けてでも、多くの人に聞いてもらいたいと思ってるアルバム。

キャッチーに攻めてみた
百年の夏、MOONはスルメ曲で、一般人はピンとこない。心の中だと眠いなあとか。

一般人が聞いてもキャッチーに思える曲。

サビのメロディは大学生時代のメロディ。キメラの1stよりは後。
その時はインストだった。いつか詩に使いたいと思ってた。
そこに状況説明の歌詞を乗っけてみました

13:40
ふたりだけのArk
今回唯一のトランス曲
(全く褒めるところがない)
(ミックスでぶつ切り感がなくなってる。全体的になだらかですごくいい)

ぼくは男性か女性、麻枝の中では女の子

マネージャ0のただのさんは男二人だと思った


18:00
Killer Song

ノータイアップでどうやって売ろう?
普通に売ったら売れないだろうと思った
作戦は動画をフルでどんどん公式で公開していく
いろんな人に聞いてもらいたい
狭いコミュニティでちやほやされるのもいいけど、世界中の人に言われたい
動画を作るのはすごく大変で、イラストレーターさんがすごく頑張ってくれてありがとうございます。動画を作ってくれた方もありがとうございます。

最初に上がってきたのはKillerですごく驚いた

中川さんにも初めは動画で見せた
(Killer Songみました 音と映像の ここまで 物語が楽曲を追い越している世界観)
(これをあえて先行シングルに持ってきたのは正解だったと思います)

正直初めは心配だった。
映像を見てびっくりした
映像が音楽を超えている

27分
一番好きな曲アンケート

30:00 
Flower Garden
弾き語りライブはやりませんよ
(前奏と間奏のリフがすごくいい)
この曲はもらったという手応えはあった
4曲目はこれのはずだったけど、スルメ曲過ぎたからわかりやすいLast Smileにした
変拍子だから何度も効かないと入ってこないはず
みんなの感想は綺麗な曲ですね~状態のハズ
まさにスルメ曲
CD買って何度も聞いて欲しい
中川さんがタイトルを考えた
次のアルバムタイトルを何にしようかという相談メールを送ったところ
帰ってきた中にFlower GardenとLast Smileがあった
中川さんの影響力はKeyスタッフよりもある

37:35
無敵のSoldier
中川さんべた褒め 歌詞が乗ってない状態で
これはいい曲だ麻枝の曲というジャンルを超えて誰もが( ・∀・)イイ!!曲だと思える
曲がすごいから歌詞は詰め込み過ぎで問題ないでしょう 詰め込んでなんぼ

麻枝 すごく挑戦した曲 誰もが聞いても名曲という曲じゃないと思う
詰め込んでなんぼだとしても、詰め込み過ぎだと思う

歌詞は状況説明に徹している。オリジナルコンセプト状況説明アルバム
全部状況説明
別の作家さんに期待したほうがいいかも

48:20 
凍る夢
何かの曲を思い出すのだが、なんなんだろう? 近いところだとなんかのアニメなのかなあ? ふとライヒ日とも思ったけど、絶対違う

Crazy for you B’z
サービスがない
ぽワイトリーディング?
ポエットリーディング

ポエムじゃなくて、最期まで聞くとお話だから、このアルバムのポジションを理解してくれると思ってる

(なぎさんが声優としてやっていけるという曲を示した曲)

なぎさんならいけるという自信があった

尺としては5分以上ある
曲としては物語があるから飽きないで聞ける曲だと思う

52:45
曲名仮タイトル
ちょっと年齢高めのキッズを狙った曲
曲名だけ見ても惹きつけられるようにということで決めた
ここに至るまでの紆余曲折
サンボマスターテイストに曲名を付けてみた
処刑人と罪罰人

B’zテイスト


1:00:28 
Excutionerの恋
 イラスト担当Na-Ga

今回のアルバムでは一番弱いかと思ってたら、ABメロだとこの勝負貰った感はあた
サビではなんでかキッズは早ければいいんだろと思って作ってしまった


1:04:15 
とある海賊王の気まぐれ
 イラスト担当 浜弓場双

最後に書いた曲、詩も
山や砂漠とか丘とか書いて行ったら海しか残ってなかった
歌詞は一番聴きやすく読みやすい 一般の人が聞いて一番いいと思うシングルにするならこういう曲

関係者もいいと言ってるけど、自分は手応えは感じたない
(聞いてて楽しい)
1:09:00 ボツ歌詞
AKB

ペンタグラム

1:15:30
雪の降らない星
15年以上前の大学時代に書いた曲
この曲の音楽性には戻れない
Spicaと双璧をなす自称二大名曲
吉田さんが歌ってた

1:23:00 
火吹山の魔法使い 
ムービーあり ZEN
皮膚基山にいる魔法使いの話じゃなくて
火吹山の魔法使いがいかにして組まれたかの物語

アレンジャーのゆよっぺさんの腕がいい

1:29:30 
ネタ ミスチル?

エロゲライター始めたってこと言えなくて、Kanonの京アニ版アニメのあたりでようやく言った

TMテイスト

1:35:40 
Last Smile
一回目は微妙だけど
Flowerの方がスルメだと思ってたからこっちを動画にしたんだけど
二回目のほうが味が出てるけど、スルメではない。ストーリーを理解してだから。

年齢層アンケート1:44:25

1:43:50 
Heroの条件 
アレンジで化けた
13曲の手前で、重要なポジションを担えるのか心配だったけど、アレンジのおかげで大丈夫だと思えるようになった
橋渡しができる曲になった

むかいしゅうふくテイスト
1:52:50

スパイスガーデンのバターチキン

ABのゲーム化 一応やってます
大丈夫、大丈夫?

発売前にちゃんとなぎさんとニコ生?

2:05:08
この惑星のLove Song
挿絵は出さない(出したのはジャケ絵)

大サビは試聴ではかけない
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
