AX
2012-04-08(Sun)

雑記9 充電期間で充電しても空気中に放電しちゃってたら意味ないよね

先週は書けなかったので、二週間ぶりとなる雑記です。なのでちょいちょい長めです。(先週は疲れて寝てしまったり、エイプリルフール企画を追うのに忙しかったり、出かけなくちゃいけなかったりでした)

更新した記事も二週間分
B.G.M fes 近況報告配信まとめ #bgmfes01
麻枝准の殺伐Q&A #OwarinoHoshi
続・麻枝准の殺伐Q&A #OwarinoHoshi
作品について我々はなぜ語る言葉を持たないのか
終わりの惑星のLoveSong関係まとめ
エロゲメーカーのニコ生コミュニティまとめ 4/8追記


キングダムハーツ10周年 -誕生秘話、ディズニーサイド-

2012年03月のエロゲなニュースを振り返ってみる
なんとなく今月は良いニュースがすくないな、と。そもそもニュースとはショッキングなもののほうが伝わりやすいというのはあるども……。

モーレツパイレーツが面白すぎるのでちょっと本気出す
モーパイ面白いですよね。「ここだ」と感じるような、抜きん出た部分は感じないものの、丁寧な描写やら主人公の決断力やら、全体的に魅力が散りばめられてるのは面白いです。

アクセル・ワールドのBGM分担
アクセル・ワールド一話見ましたか? MintJamの曲まるわかりでしたよね。そして他のお二人が作った曲も素晴らしかったですね。

【コラム・ネタ・お知らせ】 いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
これに応募してから気がついたんですが、その日オータムリーフの演奏会とかぶってるんですね。時間も完全に。まあ当選率も10%とからしいので、自分の運では当たらないと思うので来にしてません。
一応言っておきますが、VA20周年のキャラは既に発表されてますよ? わからないという人のためにテックジャイアン置いておきますね。
補記には笑わせてもらいました。電波女と青春男はアニメにもなりましたねー。
TECH GIAN 2012年2月号[雑誌]TECH GIAN 2012年2月号[雑誌]
(2011/12/21)
不明

商品詳細を見る


僕たちは手を伸ばせるか。
今の考えとしては中絶という選択肢は私の中にはないですね。ただ、自分はどんなこともその場になってみないと何もわからない、という考えなので実際はどうなるかわかりません。自分は結婚なんてしないと思ってますが、考えておくべきことではあると思ってます。

【動画あり】アニメーターってどうやって絵で動いてるように見せてんの?

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版
2012年度エイプリルフール記事まとめ

「Rewrite」のOP原画

田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……?
長いのでまだ読めてないんですけどね

エロゲメーカーによるエイプリルフールイベントの傾向と対策

「ちはやふる」が紡ぐ夢の途中
ちはやふるのアニメは多くの人におすすめすることができるいい作品でした。お布施的な意味でもBDを購入させて頂きます。

「○○からが本番」という原作付きアニメ考察

春ポコロゴのつくりかた
本当にあたり前のことだけど、一歩一歩考えを深めていくのは大切なんだな。

アカウントの制限(規制)、凍結(停止)、削除と解除について(Twitter)
Twitter使ってるのに全然知らなかった。まあ凍結されるようなことしてないから別にいいとも言えますが。

死亡、寝取られ、切断、拷問。「エロゲー トラウまにあくす」
トラウマって惹かれるものがありますよね


すでにいつもと比べると長いですが、もうちょっとだけ

・ACE(アニメコンテンツエキスポ)
先週雑記が書けなかった最大の原因。行って来ましたよー。かなりの人で大変だった……のではなく! 電車が止まって幕張メッセが陸の孤島となりかけたのが大変だったんですよ!
とまあそんなことは置いておいて。自分にとってこのイベントは行く価値がないものでしたね。家にいてニコ生見て、行った人の写真を見ていたほうがずっと有意義だと感じるものでした。自分はアニメは数見ていたけれども、好きな作品は極僅かだし、新作アニメも事前情報なんてどうでもいいので(結局どれだけ面白そうでも、つまらなそうでも見ないと判断はできないというスタンス。事前情報だけでああだこうだ言わない人)、物販とか全く興味ないし、ステージイベントには興味あれども当たってない(倍率が高すぎる)。といったことで、もう行かないでしょうね。ちなみにD.C.3、ミルキィのステージの番号が1400番と最後尾だったので、地味にテンション上がりました。整理番号が一番なみに珍しいことですからね。
写真いっぱいとった……というわけではないけど、いちいち加工してから上げるのが面倒くさいのでなしで。他のブログとかを当たってください。


・初恋1/1配布会
行って来ました配布会。丘野さん、せなかさん、お疲れ様です。丘野さんは配布会が終わったらすぐにニコ生ラジオのため関西にとんぼ返り。せなかさんは先週と続けて東京に。社会人って大変ですね。
当日は戯画さんと同じ時間に同じ場所だったのですが、想像以上に人数が多くなってしまったらしく、合同配布会という形になっていました。
kaiIMG_5030.jpg
CDの方は「桜舞う坂道を、君と歩く」、「さよならのコトバ」、「女子力向上宣言!」、「Reflection Moon」の四曲のショート版が収録されていました。一番好きなのはMANYOさん作曲の「さよならのコトバ」ですね。イントロからMANYOさんとわかるような音が気持ちいいです。
冊子の方はヒロインの紹介、一枚絵のラフ、SSが載ってました。一枚絵のラフの中にはまだ見たことがないものが結構有りました。
珍しく写真もとったので上げておきます。ちゃんとブログに上げる許可はとってるので大丈夫ですよ。(というか普段許可撮るのが面倒くさいから写真あげてない)
kaiIMG_5034.jpg
配布会は関西でも開催されるので関西の人はそちらで。なんかオークションで高い値段ついてましたね。



・Another
ちょっと面白かったので書いてみる。制作がP.A.なのですが、自分はPAがずっと苦手だったんですね。ture tears、CANNAN、Angel Beats!、花咲くいろは全部苦手な感じがつきまとったアニメでした。それなのにAnotherは大変面白く魅せてもらいました。今年アニメ話単位10やったら11話(?)が入るかな、と言った具合です。最初は全体的に暗い雰囲気が良かったのですが、それから後も結構テンション上がるような話が面白かったです。最後らへんギャグにも見えますが、一歩引いてみるんじゃなくて、一歩前進してみるといいと思いますよ。
個人的には物語は人が死ぬと面白くなると思ってるのでこういう話はいいですね。
どうでもいいですが、なんでアニオタはアニメとかにするとさも自分の持ち物になったかのように実写を批判しだすんですかね? そもそも自分たちに向けて作られていないという考えは浮かんでこないんですかね? とかグダグダ言いたくなりますがね。そもそも説教なんてネットでは何の意味もなさないし、無駄な労力ですよ。

・ウルトラマンサーガ
うーん、なんか期待以下だった。CMで初めて見た時はDAIGOの演技がメッチャ不安だったけど、実際見てみるとあれはそういうキャラだった。だからそこはきにしないでいいと思う(そのキャラを受け入れられるかは別問題だけど)。ただ演技のせいなのかわざとなのかは判断できないけど、序盤の間の取り方は慣れない。
CGの技術があがっているのは毎回言っているからいいとして、ハイパーゼットンの強さの見せ方はかっこいい。スピードやら技が強いとかじゃなくて、別次元であることが強調されるのはいい。けど、CGみたいな技術が発展するのは当たり前といえば当たり前。
これから書くことは、またあとで書くとも思う。当たり前の話だけど、『娯楽』という意味で世の中に出される以上、その作品はどれだけ崇高なテーマでも、素晴らしい思いが込められたものでも、「面白くなければそのほとんどの意味をなくしてしまう」と思っています。「面白い」という心に一度響いたものでないと、その作品が持っている魅力は結局は見た人には届きません。実際この作品がそうだと思います。いろいろいいことを言っていたり、思いが込められてるのは分かるんですけど、つまらない。だから自分はこの映画に関して「前を向いて生きていこうと思った」だとかそんなことは口が裂けても言えません。ただ、もちろんこの考え方にも穴があって、自分にその映画を理解するための力がなかった場合ですね。何かをしらない、考えが至らない、見落としがある、いろいろです。
じゃあいいところはなかったのかといえば、ウルトラマンのいいところになるのですが。一つのテーマにくくりすぎないというところは素晴らしいと思ってます。「人は誰でも光になれる」という部分が自分が知った初めのウルトラマンのテーマでした。しかし、今でもそのテーマが作品に埋め込まれることもあれば、まったく無視する(というかわざわざ除外する)作品もあります。そうやっていろいろな方向で楽しませよう、伝えようとするのはとてもいいと思います。
あと、これを見て自分が去年の地震が云々言うのは面倒なので割愛。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー