AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-03-14(Wed)

『ソードアート・オンライン 2 アインクラッド』感想 失ったのは求める力、見つけたのは小さな光

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/08/10)
川原 礫

商品詳細を見る


収録されているいるのは4つの短編。あらすじを見ればわかるように、そのどれもが一巻の終わりよりも前の話です。そのどれにもキリトは出てきますが、キリト目線でない話もあります。

・自分のミスで失い、後悔に責められる少女との出会い
・自分が見えないことに気がついていない少女との小さな出会い
・守るものを、大切な物をもった物語
・過去の重みに耐え切れず心を殺す者の物語
そのどれもが形としては何も残さずに消えて行ってしまうような話です(ちょい語弊あるけど)。

失ってしまったもの、自分のミス、後悔、そんなものが溢れている気もしますが、それと同時に暖かさやら優しさなども描かれているので暗くなりすぎずに、程よいテンポで読むことができるのは魅力ですね。

私はこの巻に収録された短編で言えば「赤鼻のトナカイ」が好きですね。最後にキリトの行動や感情描写など一切なしで絵だけで終わる。こう悶々とさせてくれます。この話と似たような終わり方(仕掛け)をする作品を知っていますが、それもやはり自分の中ではいい作品だと思っています。思いだけが伝わることで何が起きるのか。傷を負って生きていく話が結構好きなのかなって思いました。


なぜかこの作品に関しては「あざとさ」を感じてしまいます。作品なんてみんな「あざとさ」持ってるよ、という批判もわかるのですが、私の中にある感情を、私の少ない語彙によって表現した場合、「あざとい」という言葉を吐き出すことになってしまいます。その「あざとさ」とは、読者の心を誘導する力があるのかなあという感じです。それはやはり、一人で「オレツエー」をしている状況でありつつ、傷を抱えて過去に囚われつつも生きているということであったり、それでいて暖かさも求め近くに存在しているということが原因なのかなあと。(どうでもいいですが、個人的には触手の怪獣に襲われて云々みたいなのには「あざとさ」を感じませんね。「定番だな」といった感情があるだけです)


そういえば一巻の時に言い忘れたようなきがするのでここで書いておきますが、この世界に行ってみたいと思うと同時に、あまり行ってみたくないという設定と描写があるのはいいところなのかな、と。まあ結構どんな作品でもそうなんですが、この作品の場合はゲームということもあって、「行きたい=やりたい」という感情が顕著なのかなと。

読了までの時間 約2時間
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめteみた【いさぎなん】

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/08/10)川原 礫商品詳細を見る収録されているいるのは4つの短編。あらすじを見ればわかるように、そのどれもが一巻の終わりよりも前の話です。そのどれにもキリトは出てきますが、キリト目線でない話もありま...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。