AX
2012-03-11(Sun)

雑記6 「もし今自分の周りにある空気が水みたいになったらって、考えたこと……ある?」

いろいろ先週で燃え尽きました。燃えカスの一週間です。そんな今週の更新内容は
終わりの惑星のLOVE SONG『無敵のSoldier』 望みは叶えられり
終わりの惑星のLOVE SONG発売日公開 そして、収録曲なども公開 3/7追記 リンク追加



今回は記事紹介はなし。特に紹介したい記事がなかったのでなし。



・'&'空の向こうで咲きますように
今月発売の中で気に入ったものでも。ということで「'&'」。これ発表当時は絵とタイトルからファンディスクと勘違いしていて、全然調べもしなかったというね。まあ、機会があったので体験版プレイ(きっかけはニコ生。壮絶なつまらなさを誇るニコ生ですね)。結果、傑作まではいかないものの結構名作になるんじゃないかという気がしました。ちなみに前作の『るい智』の体験版は昔プレイしたけど、変にごちゃごちゃしててつまらなかった。
ちょっとだけ作品紹介。

ある時、主人公はなぜか空に浮かぶ月が二つ見えるようになってしまった。しかし、二つの月を見たのは初めてではなかった。子供時代、人を惹きつける傍若無人なリーダー麗に連れられて見知らぬ街へと飛び出した時にも同じ月を見ていた。主人公はなぜまた二つの月が見えるようになったのかを調べるために休日を使い、昔探検したあの街へと帰ってくる。
そこで出会うのは昔一緒に探検した仲間たち、時を経ても変わらぬ者、変わってしまった者。子供時代と同じ場所へとたどり着いた時主人公たちの手には『道具』が握られていた。それは科学などでは解明できない力を持った『道具』。その道具を手にした時、何が変わるのか、何を願うのか。

勝手に紹介作ってますけど、体験版の範囲だとこんな感じ? 詳しくは公式で←じゃあ作る意味ないよね!
バナーはうははさん。初め登場した時には猛烈な違和感でしたが、みんなを引っ張るダメリーダーなところが気に入った。写真取られる時の絵が気に入ってます。
OPは初めに見た時は「アニメいらねえ……」と思ったら、本編でもそのアニメが使われるという……。一応体験版やってたら慣れたけど、うーん……。
音楽も普通の美少女ゲームではあまり流れないようなタイプが多い気がする。それなのに結構場面にあってる気がするから不思議。
今月はドラクリオットもあるけど、ゆずのゲームは自分には合わない感がバリバリなので、特に紹介する気ないです。ただ、エリナは素晴らしいですね。
そういえばグリザイアの迷宮のバナーってもう外して大丈夫なんだろうか?


・素晴らしき日々
【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!
BGMフェスに向けて、予習とかしようと思って体験版やらOPやら落としておいたのですが、その中でケロQの素晴らしき日々に興味が向いた。今週CDを四枚ほど購入したのですが、そっちのけで素晴らしき日々関係の楽曲を聞いてます。『空気力学少女と少年の詩』は今年の10曲を作ったら入るほどの名曲かもしれない……(二年前の曲だというツッコミはしないで)。とりあえずサントラ、OP/EDのCDは購入決定で。最初に聞いた時には特に何も思わなかったのですが、聞いてくうちにどんどん気に入ってきました。特に際立った点は感じないのですが、とても好きな曲です。聞いていたら涙が出てくることもありました。このままBGMフェス行って聞いたら絶対泣きますね。ライブでやる場合はバンドじゃなくて、ピアノ伴奏オンリーにしてくれるといいんですけどね。
体験版は序章だけのようですが、いろいろ伏線貼ってるんだろうなということはわかりますね(物語の仕組み的に当然ですが)。いろいろ気になる部分があったりしてとてもプレイしたいです。気になりすぎて、このままだとネタバレを見てしまいそうなので……危険。一応忠告しておきますが、体験版、OP、製品紹介ページに騙されちゃダメですよ。
序章は全体的に百合百合していて非常にいいですね! あんな感じの作品があったらぜひ教えて欲しいです。素晴らしき日々の百合成分はあれで終わりっぽいので。
バナーは由岐さん。この人が最初に登場する時がもうたまらない。CGも音楽もたまらない。ここだけで名作の香りが漂ってくる。
ボイスも「……」での間が面白い。これはいける。
他にも言いたいことがあるけど、今言っても全く意味が無いので言わない。プレイした時にいっぱい書きたいです。なんかテーマが「幸せに生きろ」だとかっぽいとかすごそう。
綺麗だけで作られた作品じゃなくて、『綺麗』で浮いてしまったものを強制的に地に縛り付けるための感じがする。

今後の予定は
マブラヴ→オルタ→素晴らしき日々→村正あたりになるかな? 他にもプレイしたいものはいっぱいあるのですが、優先順位はこんな感じ?
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー