AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-03-01(Thu)

イルミネーション・キス感想 繋がりがあるからキスがある―きっと、たぶん、そういうこと

イルミネーション・キスイルミネーション・キス
(2012/01/18)
橋本 紡

商品詳細を見る

デザイン事務所で働くOL西野は上京して数年、東京での日々に流されるまま生きてきた。同じことの繰り返しのように見えた日常の中で、年下デザイナー伊藤の存在が、ふと気になりはじめ…。不器用な生き方の二人が恋を始めるのに必要なのは、イルミネーションに彩られた街なかで、今この瞬間に交わすキスだった―(表題作)。誰もがそっと胸にしまってある大切なシーンを、やわらかな筆致で呼びおこす5つの物語。



「フレンズ・キス」「ガールズ・キス」「パストデイズ・キス」「イルミネーション・キス」「ハウスハズバンド・キス」の5つの短編の物語をまとめた一冊です。
結構久しぶりに橋本さんの作品を読んだのですが、印象が変わっていなくて安心しました。「こんな生き方もある」ということを教えてくれるような感じです。それは押し付けではなく、こんな風に生きる人だって生き方だってあるんだと、ただそう思わせてくれるようです。

この作品ではないのですが、以前作品の中で「自分と合わない人と付き合う」という人物が出てきました。なぜその人物はその選択をしたのかというと「自分とは合わないということは、自分と違うものを持っているということ。だからその人を少しでも理解することが出来れば、自分の視野も広がるしいい事ずくめ」(手元にその本が無いので、うろ覚えですが)。この話を読んだ時自分もこんな生き方をしてみたいと思い、実行しようとしてみました。まあ結局失敗したのですが、そんな考え方があってもいいんじゃないでしょうか。それを知っているか知らないかという時点で違うと思います。

さて、本題のこの本の感想にいってみましょう。一つ一つの短編の内容は題名が表している通りです。過去に自分がした行動をふと思い返す話、大切なのは今だと考える話、未来のことを考えつつ今が過ぎていく話、そんな他愛もないような話の詰め合わせです。目に見えて突出したところがない作品だからこそ見えるものもあると思います。読んでいる時も、読了感も気持ちがいいです。
この中で一つ選ぶとすれば「ハウスハズバンド・キス」です。夫婦でバリバリ仕事をしていたところ、子供ができてしまい夫が育休を取る話です。欲しい物全てを手に入れられるはずもない、何かを選ばなければならないことだってある。ただそれを選んで自分は後悔をするのかしないのか。今手に入れたものを大切にしてみよう。この著者が以前書いた「半分の月がのぼる空」という作品の中に出てくることと似た感じです。今あるものに対して一つの満足感を得るというシチュエーションは魅力的に映ります。皆が自分で選択したこと、ただそれだけのことなんですけどね。


強くおすすめする作品では無いですし、気張って読むような作品でも無いです。ただそこにあるから、手をとってみようかなといったちょっとした気分で読んでみるといい作品だと思います。個人的には生き方に迷った時にちょと読んでみる、思い返してみる作品です。たとえ内容を忘れてしまっても、読んだ時の心は自分の中のどこかにある。たとえ次に読んだ時つまらないと思っても一度読んだ時の心はそのままにと言った感じです。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

No title by藍色
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

コメントを閉じる▲

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。