AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-17(Fri)

『ソードアート・オンライン 1 アインクラッド』感想 剣に舞え、剣に踊れ、惑いし世界に何を求む

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る


あらすじ
クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことに。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし―。個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録した伝説の小説が登場。


すっきりとした、面白い作品でした。キャラも話も設定も受け入れやすく、作品に早い段階からのめり込めました(ただ2~4あたりは設定の説明的な感じなので、あまり読み返す気にならない)。オンラインゲームとかって実際こんな感じなんですかね? やったことが無いのでさっぱりわかりません。そしてやる気もありません。けれど、この作品のようなゲームが出てきたらやってはみたいですね。そして、自分は何を選択し、何をするのか。けど、ネットゲームとかって費やした時間と強さが比例するというのは結構難しい点だと思ってます(間違ってたらすいません)。

話は王道系に分類していいはずです、結構予想できる部分はありました。ネタバレになるので詳しくは言いませんが、某映画と似ていたからでしょう。ただ、それが気にならないほど面白いのは、世界、展開へのワクワク感でしょう。主人公の思考がしっかりしているので、それに合わせて考えを巡らせることが出来ました。

一巻でしっかり完結している部分があるので、他の人にもお勧めしやすいという点もいいですね。まだ私は一巻しか読んでいませんが、二巻、三巻と購入していきたいと思います。


この作品はアニメ化されるそうですね。一応いっておきますが、話題になってるから、アニメ化されるから読み始めたというわけでは無いですよ。自分が信頼している人のおすすめによるものです。
で、アニメ化についてなのですが、特に期待するようなことはないかと思ってます。普通に作れば普通に面白いものにはなるでしょうが、結局その程度にしかならないかな、と思います。アニメにした場合の見所はやはり戦闘と、ヒロインのかわいらしさ、世界を描くこと。工夫する場所がそこまでないと思っちゃいます。この言葉を撤回する事態になることを期待してます。

ここからは悪口じゃないですからね、褒めてますからね・
一匹狼で冒険を続け、他のキャラには持っていないものを持っているかなり強い主人公。特に何もしていないのに寄ってくる、口うるさくなく隣にいてくれる優しくてかわいいヒロイン。主人公の事情も理解して、慕ってくれる友人。
実にオタクっぽくて素晴らしい。まるで引きこもりの自分を理解して欲しいと嘆く少年の妄想を形にしたかのようだ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
