AX
2012-02-06(Mon)

project-ALCA-『regenerate』インストア 開き奏でる音の扉

kaiIMG_4889.jpg
後ろは来場者特典のクリアファイル、左はproject -ALCA-のRudbeckia、右はregenerateの同人版、真ん中が今回の商業流通のregenerate。

project-ALCA-『regenerate』インストアイベント

場所:タワーレコード新宿店 7F
日時:2012年2月5日 21:00~
内容:ミニライブ、イベント限定特典引換会
対象:2月3日発売の全国流通版『regenerate』をタワーレコード新宿店で購入した方。
※購入された方に、先着で整理券をお渡し致します。
出演やなぎなぎmarinaらさ多田葵
MC流歌コツキミヤ


新宿タワレコだと、30分ぐらい前にリハーサルをステージでやるので、早く行ってるとリハーサルを見れるんですね(おそらく毎回)。今回も多田さん、やなぎなぎさん、らささん、marinaさんの順番でそれぞれワンコーラスほどのリハーサルをしていました。(これには理由があったことが後に判明)


えー……普通に立ち見で済ませるつもりだったのですが、リハーサルを見ていたら買わなきゃという思いが成長し、結局購入し参加に至るという……(爆)それが上の結果です。

index_title.jpg
注:何度もみゅ~こね♪という単語が出てきますが、このニコニコ動画のチャンネルで放送されている同人音楽の紹介番組のようなものです。

9時開始でしたが、MCの流歌さんコツキミヤさんのお二人はその前から出て場をつないでいました。自己紹介やら、今回のインストアに至った経緯を少しなど。ここで突っ込んでおきたいのは、流歌さんもコツキミヤさんも腕時計をしていない! そして流歌さんはスマホで時間を確認! これには突っ込まざるを得ない(笑)

流歌さんは開始前のツイートで緊張していると言っていましたが、あんまそんな感じはしませんでしたね。みゅ~こね♪で見る流歌さんまんまでした。強いていうならば普段より真面目度が上がっていたような気がします。


9時になりインストアライブ開始。一番初めはmarinaさん。『LOVE THE BRIGHT DAYS』を歌い、場を盛り上げていきました。marinaさんはちょうど二年ほど前にAngel Beats!の劇中歌を歌いタワレコでインストアをやっていましたが、その時と比べて成長が伺えましたね。歌い方の度胸だったり声量だったり、ただMCの時に後ろに下がっていってしまうのがそのままなのはmarinaさんらしいんですかね?
そして、marinaさんのMCのお二人とでのレコーディングの時や歌のことについてのトーク。これ以降も歌→トークの構成でした。
marinaさんは今日のインストアの構成を昨日ようやくチェックしたらしく、自分が一番手を務めることを昨日知ったという事で緊張していました。CDの順番で歌うと思っていたようですね(CD順だとやなぎなぎさん→marinaさん→らささん→多田さんの順)。そのためリハーサルの順を本番と逆にしてもらったそうです。
この曲は物語の主人公の一人である若葉というキャラがバンドをやっていて、そのキャラが歌うのがこの曲という設定です。バンド曲ということで、ノリがよく一番手に適している曲でした。marinaさんはこれで劇中バンド二回目ということですね。marinaさんは今日ようやくそれを知ったそうですが←
流歌さんの家には猫がいるのですが、レコーディングの時にmarinaさんが猫アレルギーであることが判明し、大変なことになったそうです。レコーディングを初めて30分ぐらいすると涙ボロボロで鼻ジュルジュルという状況になってしまい、レコーディングどころじゃなくなったようです。薬を買ってきてレコーディングを乗りきれたらしいですが、これからまた流歌さんの所でレコーディングとなると大変ですね。私も猫アレルギーなのですが、基本猫を買ってる人の家には行けないですね……。猫自体は好きなんですけど。


に登場したのはらささん。しっとりとした曲である『HOME』を歌いました。衣装が黒いドレスのようだったこともあって美しいという表現がピッタリでした。みゅ~こね♪でも思いましたが、テレビでニュースキャスターとかやってる感じにも見えます。らささんの歌っている姿を見るのは初めてでしたが、落ち着いてなめらかに歌いあげて行きましたね。流歌さんに突っ込みを入れたりバッサリ切っていたりするとことろしか見たことがなかったので新鮮でした。「HOME」は好きな曲でして、CDでは優しさをすごく感じていたのですが、生だと弱さや儚さも感じるようでした。アウトロでしっとりとしているところに流歌さんが突っ込んできたのはちょいちょい……あれ。
トークでは、HOMEの歌詞の英訳がらささん担当であることや、洋楽が好きということを言っていました。洋楽ばかり聞くということで、歌も英語のほうが合ってるように思えます。ただ、日本語の部分も英語っぽく歌ってしまったらしく、流歌さんの指導が入ったそうです。
猫などの動物が大好きらしく、かわいい動物の動画を見て一日が終わってしまうこともあるそうです。流歌さんが仕事をしている後ろで猫を「ニャー、ニャー」言いながら愛でていて、流歌さんに叱られたことまであったとか(笑)
おすすめのアーティストはSHUGO TOKUMARUさんという方だそうですが、ちょっとさっぱりなのでググりました。CMで曲が使われているらしいので聞いたことがあるかもしれません。

kaiIMG_4886.jpg


して三人目はやなぎなぎさん。風のような『Neoage Dreamers』を歌いました。動くやなぎなぎさんをみゅ~こね♪第一回以来でしょうか?(その時の名前はみゅ~こね♪じゃなかった気もしますが)やなぎなぎさんの生歌を聞くのは初めてでしたが、綺麗な声ですね。ちょっと硬かった気もしますが(マイクを持つ手が震えていたり)、それでもいい歌でした。Neoage DreamersはALCAという物語のOP主題歌というイメージだそうです。
トークでは、今季放送している「あの夏で待ってる」のED曲であるビードロ模様
ビードロ模様の宣伝を主にしていました。今度茨木県でOP曲と合わせたインストアライブがあるので、興味の有る方は行ってみてはどうでしょう。茨木という普段はやらないような場所なので、茨木の人は嬉しい知らせですね。コツキさんは「ここにきた人はみんな買うはずですから1000枚は売れますね。3/10あたりはイベントが有るらしいですが、みんなはそんなの無視してやなぎなぎさんのインストア行くよね」と強気に言っていましたね。ちなみに流歌さんはイチカ先輩推し、コツキさんは柑菜推しだそうです(笑)
やなぎなぎさんのレコーディングの時にも猫関係で問題があり、レコーディング中ちらちら見えるやなぎなぎさんの足に飛びかかるということが3、4回あったそうです。コツキさんはそれでレコーディングはうまく行ったのか流歌さんに聞いていましたが、レコーディングがちゃんと終わったからこのCDがあるわけですね。
ちなみにコツキミヤさんにはやなぎなぎさんと流歌さんは小動物に見えるそうです。


ストを飾るのはエンディングの女王(1/30に決まったらしい?)多田葵さん。CDの最後の曲でもある『feel』を多田さんらしく歌って行きました。最後の盛り上がりには驚きました。一気に声量が上がって軽く圧倒されるような印象をうけます。多田さんを見たことがある人は「いつも通り元気だなあ」と思える喋りでしたね(タワレコ愛も)。歌っている時ではイメージできないので初めて見た人は絶対「え?」ってなりますよね。
トークでは現在放送している「リコーダーとランドセル」にも触れていましたね(ED主題歌であるGlitter
Glitterも流歌さんが作曲をしている)。リコーダーとランドセルの紹介が、「小学生が警察に連れてかれちゃう話」という説明は間違ってないですが、突っ込みどころ満載ですよ! EDのイントロがオチっぽいという部分にも突っ込んでいましたが(多田さんは面白いもの好きなので楽しそうでした)。CDの発売は3/9ですが、それに収録される「男と女のランドセル」という曲は流歌さんと二人歌う曲らしいです(男と女のラブゲームみたいな?)。歌謡曲を歌うのは初めて(?)だったらしいですが、なんと30分でレコーディングが終ってしまったそうです。いままでで最短だったそうですね。Glitterに関しては今のところイベントは未定だそうですが、予約が多かったり、要望の声があれば……ということらしいです。リコーダーとランドセルはニコニコでも見れるのでどうでしょう? 三分程度なので気軽に見れますよ。EDはDメロを使っているらしいのでフルで聞くと違和感があったり。


regenerateregenerate
(2012/02/03)
project-ALCA、多田葵 他

商品詳細を見る


そして多田さんが終わった所でステージに全員集合。そこで流歌さんから、やりたい事があるというセリフが……

ハッピーバースデーmarinaさん!

お客もあわせてハッピーバースデーを歌ってプレゼントが渡されました。marinaさん誕生日おめでとうございます。一応本当の誕生日は2日後の2/7ですからね。


知らせとしてproject -ALCA-がドラマCD化がほぼほぼ決定っぽいことの発表がありました。そして、次回のM3でproject -ALCA-の第二弾CDを出したいそうです。「M3とは何か知らない人」と聞いた時手を上げた人はいなかったのですが、手をあげようとしていた人もいたので説明します(ブログで何回M3について説明しているんだろうなw)。M3というのは音系・メディアミックス同人即売会のことです。そこでは音系と呼ばれるものの即売会となっています。音楽関係をやっていサークルがまとまっているので、音楽が好きだという人は一土来てみるといいと思います。試聴コーナーや上映コーナー、最近ではフリースペースという演奏でもなんでも基本的には好きにできるコーナーもできたので、何も準備しなくても楽しめると思います。それに1時過ぎたあたりからは人も少なくなるのでゆっくり見て回ったり、製作者とお話ができたりします。同人音楽とはなんぞやという部分についてはインストアの宣伝記事で書いたものをコピペします。

「同人音楽とはなんぞや?」という問いに答えるのは非常に難しいです。同人と商業の境目はあいまいになってきています。同人でやっていた人が商業に行ったり、商業の人が同人でも活動をしたり。現在、決定的な違いは存在していないと私は考えていますが、同人音楽はより『やりたいこと』が詰まっているんだと考えています。わざわざ自分で、売れないかもしれない、誰にも見向きもされない可能性のあるものに時間とお金を使うという時点で何か気持ちがないとできないですよね。そんな気持ちを感じるという聞き方もいいのではないでしょうか。同人音楽という音を聞いてみて、あなたが判断してみてください。
それと同人CDは安いのも魅力ですよ←


そして最後は抽選会。来場者特典のクリアファイルに6人全員のサインが入ったものと、リコーダーとランドセルのポスターにサインを入れたものがプレゼント6人にプレゼントされました。私はもちろん当たってません(キリッ あたった人はおめでとうございます。

ここで一旦裏に全員引っ込んで、クリアファイル配布の準備となり、最後に流歌さんとコツキミヤさんのお二人が手渡しで参加者にプレゼントしていきました。時間的にはだいたい一時間のイベントでしたね、ありがとうございました。


新宿タワレコには6人のサインが書かれた色紙が展示してあるようですし、『regenerate』のコーナーもあるので時間がある人は行って買ってみましょう。

kaiIMG_4870.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
明日起きたらタワレコの写真追加します。
タワレコの写真です。未来日記とベン・トー、ダンタリアンは現在展示されていません。


zIMG_4673.jpg
zIMG_4674.jpg
zIMG_4675.jpg
zIMG_4873.jpg
zIMG_4872.jpg
zIMG_4874.jpg
zIMG_4875.jpg
zIMG_4876.jpg
zIMG_4877.jpg
zIMG_4878.jpg
zIMG_4872.jpg
zIMG_4884.jpg
zIMG_4882.jpg
zIMG_4881.jpg
zIMG_4879.jpg
zIMG_4880.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
9-nine-ここのつここのかここのいろ laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー