AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-01-26(Thu)

2月5日の夜は新宿タワレコにGO! project-ALCA-『regenerate』 芽吹きを時を、孤独という名の繋がりを

「お前今月更新しないんじゃなかったのかよ」とか言われそうですがすいません。今更新しなきゃいけないことがあるので記事にします。

index_title.jpg

project-ALCA-『regenerate』インストアイベント

場所:タワーレコード新宿店 7F
日時:2012年2月5日 21:00~
内容:ミニライブ、イベント限定特典引換会
対象:2月3日発売の全国流通版『regenerate』をタワーレコード新宿店で購入した方。
※購入された方に、先着で整理券をお渡し致します。
出演やなぎなぎmarinaらさ多田葵
MC流歌コツキミヤ

同人初!!タワーレコード新宿店でのインストアイベントが決定しました!
『regenerate』楽曲からのミニライブや、トークも満載です!
またインストアイベントに来て下さった方のみの特典や、
出演者全員のサインが入った特典の抽選会なども行います!


とのことです。
同人でインストアイベントとは珍しいですね。新宿タワレコで予約決定でしょう。出演者にmarinaさんやなぎなぎさん多田葵さんとKeyに関わった人がなんと三人も。ちなみに流歌さんは今期のリコーダーとランドセルEDの作曲者です。さらに言うと、Liaさんが歌ったFORTUNE ARTERIALのOPである『絆-kizunairo-色』の作曲者でもあります。(個人的に流歌さんの曲でイチオシは空想活劇というアルバムに収録されている『Change』です。空想活劇については昔書いたので、そちらを読んでください。この機会に少し見栄えを良くしたのは秘密)



試聴動画を置いてみましたがどうでしょう? 興味を持った人はぜひ買ってみましょう! 私のおススメの歌は空気を読まずにpulseとHOMEです。曲は盛り上がる場所もあるのですが、水の中で水の揺らめきに身を任せるような感じを持ちます。HOMEはらささんの優しいような流れていく歌声が素敵です。

project-ALCA-@projectALCA)というものについては上手く解説できないんですよね。公式でもうちょっと説明書いてくれると嬉しいのですが……(一応HMVで解説があったので)。企画は上でも紹介した流歌(@nagareuta)さん。作曲も基本流歌さんとなっています。そして、作詞はコツキミヤさん。そこに今回はゲストアーティストという形で『くどさん×深水チエさん』『五条下位さん×中恵光城さん』がいるという感じです。
内容は、シナリオがあってCDはそのシナリオのサントラという扱いな感じです。一曲目の『murmur』は何言ってるのかわからないですが、これにも意味があるそうです。公式で小説が読めるので、それを見ればどんな感じの企画か伝わるかな? 小説はまだ始まったばかりなのでコメントがしにくいです。ALCAという名前は「あっ、流歌さんだ」の略ですね。もちろん嘘ですが。(なんとなくKeyの『Rewrite』っぽさを感じるのは気のせいでしょうか?)
ちなみに一般販売される方はジャケットが違うのでご注意を。公開されている画像のサイズが正方形なので、もしかしたら普通のCDケースでの販売になるのでしょうか?通常のCDケースでの販売でした。タワレコのツイート(同人での流通ではクリアトールケースだったので)

以前project-ALCA-で『Rudbeckia』というCDも出していました。これもシナリオに関わっているらしいですが、現在生産終了しています。再生産をする予定などはないそうなので残念です(CDケースが特殊なためと言っていた覚えがあります)。ただ、iTunesで購入できるので助かります(全曲ではないのですが)。追記:秋葉原のまんだらけで2,100円で二枚も売ってました。(1月下旬)


私は『regenerate』を既に持っているので、インストアイベント参加できません(複数買いはしないタイプ)。ただ、タワレコ新宿店でのインストアイベントは店内の一角でのイベントとなるのでチケットを持っていなくても一応は見れるんですね。なので、行けたら行こうと思っています。新宿店はチケットを持っていない人も聞けることで、いい宣伝になっている部分もあると思ってます。これを機会に同人音楽に興味を持つ人が増えるといいですね。
「同人音楽とはなんぞや?」という問いに答えるのは非常に難しいです。同人と商業の境目はあいまいになってきています。同人でやっていた人が商業に行ったり、商業の人が同人でも活動をしたり。現在、決定的な違いは存在していないと私は考えていますが、同人音楽はより『やりたいこと』が詰まっているんだと考えています。わざわざ自分で、売れないかもしれない、誰にも見向きもされない可能性のあるものに時間とお金を使うという時点で何か気持ちがないとできないですよね。そんな気持ちを感じるという聞き方もいいのではないでしょうか。同人音楽という音を聞いてみて、あなたが判断してみてください。
それと同人CDは安いのも魅力ですよ←

ということで私もこのイベントを応援。そして、同人音楽に興味を持った人はメロンブックスやとらのあなに同人音楽コーナーがあるので探してみてはどうでしょう。そして、4月30日(月祝)には東京流通センター(TRC)にてM3という音系・メディアミックス同人即売会があるので、近くの人は参加してみるのもいいですね。

regenerateregenerate
(2012/02/03)
project-ALCA、多田葵 他

商品詳細を見る



同人音楽の入門的な感じでこれもどうでしょう?
空想活劇・参空想活劇・参
(2012/01/25)
オムニバス、DECO*27 他

商品詳細を見る


後でおススメの同人CD10選作りたいですね。他の人の参考になる感じの。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

No title by宮人
テステス

コメントを閉じる▲

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

テステス
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
