AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-12-27(Tue)

跳ねっ返りで跳びあがれ! 『脱兎リベンジ』感想

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
(2011/07/20)
秀章

商品詳細を見る


脱兎リベンジ読了。とりあえず、あらすじ引用。

クソッタレな世界を、ねじ伏せろ!!

「宇宙人」と揶揄され、友達もいない内気な高校生・兎田晃吉。軽音楽部に所属する彼の唯一の趣味はギター。文化祭を控えるも、彼にはバンドを組む仲間もなく、イケメン部長・志鷹の嫌がらせで練習場所もない。そんな兎田と偶然出会い、事情と実力を知った漫研の部長・兎毛成結奈は、彼にリベンジを達成させるため、なにやら妙な友達を集め始めるのだが……。軽音部の笑われ者と、漫研の実力者、ふたりの残念な出会いが新しい才能を開花させる! クソッタレな世界をねじ伏せろ!! 第5回小学館ライトノベル大賞・ガガガ賞受賞作!!

自分の言葉で簡単に作品を紹介するならば、周囲からバカにされ続けた卑屈な主人公がどこかいびつな仲間たちと出会い変わっていくというシナリオです。と書くとつまんないですね(笑)。だからこう書く。
不器用だろうがなんだろうが、世界が認めなかろうが、あがいてやるよ。世界とだって戦争してやる。武器はギターとこの体。奏でる音は心を揺らし、紡ぐ言葉は熱を生む。仲間たちの思いはOK? 魂乗せて叫ぶさ、YES 脱兎リベンジ!!


率直な感想としては、面白かったし、熱く震えられるようないい作品だったと思います。弱虫兎が化け兎になるのは単純な面白さ。ただ、ちょくちょく荒い感じがすることが気になります。これが魅力になっているのかと言えばそういうわけでもないので残念でした。走るような地の文ならいいと思うんですけどね。それと小奇麗にまとめすぎてパンチがない感があります。もっと爆発する感じの終わり方を求めます。まあ、ラノベという性質上仕方のない気もするんですけど……だからこそぶち壊せ。それとメインキャラでバンドを組むわけじゃないという方向性も面白かった。それによってラノベによるバンドものという色がしっかり出ていた。キャラの造形もそうだけど、ラノベをしっかり演出していた。←ラノベラノベしたラノベは苦手なので


バンドものの演奏、歌声をどう文章で表現するかという心配がありましたが、あまり気にならなかったです。ボーカルに関しては、どうして観客を魅了するような歌声が出せているのか、という部分に面白い説明ができていたと思います。初期で主人公は演奏が上手いという部分を、変な技術で演奏できるぐらいというのが明らかとなったところで一応納得できました。ただ、それはちゃんとした演奏じゃないので、それとこれとは別なんじゃないかという疑問も同時に持ちましたが(ギターについてはよく知らないです)。


苦言というほどのものではないのですが、この作者はキラ☆キラをプレイしたのだろう、ということを思いました。言葉の節々に似たようなテイストを感じます。言ってしまえば、「キラ☆キラをプレイした人が、同じバンドをテーマに同人誌を書いてみた」という印象を受けました。そう思う理由として、「クソッタレ」「ビッチ」などの言葉がどうにも浮いてるように感じられたという部分がでかいです。ただ、方向性は結構違うんですけどね。


ということで、脱兎リベンジを面白いと思った人にはこんなものがおススメということで、ゲームを二つ紹介(両方18禁なのでご注意。コンシュマー版も出てます)。両方ともバンドものなので親和性は高いかと。脱兎リベンジで熱くなった人ならば、きっとこれでも熱くなれるはず。脱兎リベンジにより近いのはDEARDROPSですね。主人公はヘタレでなく、めちゃくちゃ熱いイケメン紳士様ですがw(ある意味初期のウサ吉と逆)
とりあえず体験版(18禁注意)をやってみることをお勧めします。体験版なら無料なので是非是非。


DEARDROPS

ディアドロップス ディストーション(限定版:PSP版特製ヴォーカル曲音楽CD、特製ギターヘッド型ケース(PSP本体が収納可能)同梱)ディアドロップス ディストーション(限定版:PSP版特製ヴォーカル曲音楽CD、特製ギターヘッド型ケース(PSP本体が収納可能)同梱)
(2011/03/10)
Sony PSP

商品詳細を見る



キラ☆キラ

キラ☆キラ COMPLETE ACTsキラ☆キラ COMPLETE ACTs
(2010/10/29)
Windows

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
