AX
2011-12-16(Fri)

あそBD版 さよならを教えて comment te dire adieuレビュー(外観編)

asobd_bana_200_40.jpg
bn_asobd1216_60080.jpg

とうとう発売されてしまった『さよならを教えて』あそBD版。これはギャグなのか聖典なのかキ○ガイなのか病的なのか……まあ作品についてのレビューは後回しにして、外観とかについてのレビューをあげときます。買う方の参考になれば……(注:私はオリジナルを所持しておりません)
オリジナルの方は『さよなら教』様のほうにいくつか画像があるので、そちらも参照しつつ読むことをお勧めいたします。
あそBDをプレイしてみた感想などは以前書いた『あそべる! BD-GAME』発表展示会レポート』の記事を参照してください。
画像は半意図的に画質悪めでとっています。

さよならを教えて ~comment te dire adieu~さよならを教えて ~comment te dire adieu~
(2001/03/02)
Windows

商品詳細を見る

↑オリジナル版 12/16現在最安36,839円

さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~さよならを教えて comment te dire adieu ~あそBD~
(2011/12/16)
CRAFTWORK

商品詳細を見る

↑あそべるBD版 12/16現在 取り扱い停止中

外パッケージ
kaiIMG_4763.jpg
kaiIMG_4771.jpg

初回限定版は復刻パッケージということで、当時のパッケージが再現されたものとなっています。無意味な文字列の連なりにより構成される天使様のお姿。大きさなども大体同じかと思います。ただ細かい部分では差があるようです。例として
kaiIMG_4767.jpg


さよなら教の画像と比べてみると、陰核→幻覚になったことが分かります。
後ろの有名な注意書きも、免責事項としてあそべるBDについての文章が並んでいます。(これについては内側のパッケージで補足)
kaiIMG_4764.jpg
クリアポスターに関しては、外パッケージと同じ大きさと判断していいと思います。
タイトルは陰核肥大症だそうです。見ていると安心するような不安定さを感じられる、心を惑わし迷宮へと誘い確立した自我を与えてくれそうな淫靡な絵ですね。

内パッケージ
箱を開けて中のものをとりだしたのがこれ。BDのパッケージに入っていますね。通常版はこの状態で発売されるものと思います。(BDということの強調)
kaiIMG_4765.jpg
kaiIMG_4766.jpg
後ろには有名な

・現実と虚構の区別がつかない方
・生きているのが辛い方
・犯罪行為をする予定のある方
・何かにすがりたい方
・殺人癖のある方


が表記されています。しかしこれも修正が施され、『犯罪行為』『殺人癖』という部分にモザイクがかかっています。

kaiIMG_4768.jpg
kaiIMG_4769.jpg

ディスクの盤面は残念ながら、当時のままとはいかずに黒で塗りつぶされた感じ。ただ、近づいてよく見ると文字で埋め尽くされているのは見てとれます(ただしなんて書いてあるのかはほぼ判別不能)。印刷方式が違うためこのような形となったようです。
ケースの後ろに見える文字は注意事項などの説明が描かれているものです。


左に見える設定資料集は6Pほどの内容となっています。1P目に書かれているとおり、ネタばれにご注意ください。
書かれている内容はさよならを教えての企画段階の話から、音声収録、楽曲収録、デバッグ作業、営業、延期の真相などについて書かれています。そして最後に悲しいお知らせとして、長岡さんは関わった作品に関してのデータを捨ててしまったようです……残念。それでもあそべるBDとして当時のパッケージで復刻となったことはすごいと思います。そして、復刻にあたりデザインなどを再び担当してくださった長岡さんにも感謝を、ありがとうございます。


●圧倒的な質感で貴方を魅了する・・・・・・美麗にして醜悪なグラフィック。
●貴方の心の深い部分に浸食する・・・・・・豊穣にして汚濁のシナリオ。
●貴方の不安と恍惚を掻き立てる・・・・・・清浄にして混沌のBGM。
●耳朶から入って脳内を駆け巡る・・・・・・清廉にして妖艶なキャラクターボイス。


これから愉しみたいと思います。ただ初めにも言いましたが、私はオリジナルを持っていないので、どこが修正されたのかなどは比較することが、ほぼできないのでそこんとこよろしくお願いします。


そうそう、さよならを教えてを面白いと思った方は、『末期、少女病』もよろしくお願いします!←宣伝
kaiIMG_4773.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー