AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-12-05(Mon)

渋谷アニメランド Liaさんゲスト回

一応記事作っておきますが、別に録音したものを書き起こしているというわけではないので間違いが多いと思います。そして、読みやすいように文脈を変えていたりすることを理解したうえで読んでください。

参考:渋谷アニメランド公開録音の様子 ゲストLiaさん回

渋谷アニメランド

~オープニング My Soul, Your Beats!~

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia、多田葵 他

商品詳細を見る



My Soul, Your Beats!はどんな楽曲ですか?

この曲をいただいた時は妊娠中でした。アニメになるということを聞いたあたりで、「私にオファーもらえないだろうなー」と思っていたけれど、「もしよければ歌ってほしい」と頼まれたので嬉しかったです。レコーディングは妊娠五カ月の時で、胎動を感じるころ不思議な感覚を持ちながら歌っていました。なので記憶に残っています。


出産もされましたが、今の生活はどのような感じなのでしょうか?

今年の春から育児重視です。仕事を減らしているので、今日は久しぶりに多くの方の前に出るので緊張しています。(子供の声がする)今のあの声が娘かと思います(笑)。
出産後はすぐにライブの話をいただきまして、出来るのか不安になりましたがせっかくいただいた話なので受けました。そんなこんなノンストップで仕事をする感じで両立が大変でした。
去年はMy Soul, Your Beats!でビルボードの賞もいただき、私が参加したCDの方はグラミー賞をもらうという、こんなにうれしいことはなかったです。これからも続けていきたいです。今は充実した生活を送っています。


My Soul, Your Beats!は麻枝さんが書いた曲ですが、この曲をレコーディングするにあたって何か準備したことはありますか?

シナリオが上がっていない状態で、歌詞と曲、数行のあらすじだけしか事前に渡されていなくて、そこからどんな作品なのか想像してスタジオに入りました。
当日のレコーディングが始まる直前に麻枝さんに詳しいことを聞いて、麻枝「話していいんですか?」(もったいぶる感じで)「長くなりますよ」「10分、15分でわかりやすく簡単にお願いします」、そうしたら10分、15分で話してくれて、最後だけは私も楽しみにしたかったので聞きませんでした。そして、イメージを膨らませてレコーディングに挑みました。


この曲の視点というのは誰なんでしょう?

主題歌を歌うときは誰の目線で歌っているのかということを大切にしていますが、この歌の視点は天使ちゃん、かなでです。EDはゆりっぺで対照的になっています。EDは同じ日にレコーディングしたので、多田さんとは一緒に喋ったり、対照的だねと話をしていました。

麻枝さんの曲は歌うのは大変です。不思議な世界、マイワールドを持っているのが麻枝さんで、私は麻枝ワールドと呼んでいます。どうやって曲を書いているんでしょうね。

ラジオ(殺伐ラジオ)で私が歌うことで化けるということを言ってくれて嬉しかったです。一人一人じゃ生まれないで、二人が合わさることで生まれます。鳥肌が立つようです。


アーティストLiaが誕生するまで
音楽に興味を持ったのはいつですか?


昔から音楽は好きでした。クラシックバレーをやっていて、ミュージックスクールでオーディションを受けることになって、小4のころに興味をもったことになると思います。
音楽が楽しいというところから入っていったので
POPSとかに興味を持って、日本だと学べないならアメリカに行っちゃおうと。バークリーに行っちゃいました。
初めて壁にぶつかって泣きながらクラスに行くような状況もありました。それで表現力が身についたとも思います。
授業で先生が「あなた上手いけど歌ったらダメ。ジャズは歌うんじゃなくて語るの」。ジャズは語る音楽なんですね。(ここでFly me to the moonを例に歌って説明)
その時はわからなかったけど、日に日に意味がわかるようになった。


鳥の詩を歌うことになった経緯はどういったものだったのですか?

ロサンゼルスで自分のデモ曲を作っていてそこに電話がかかってきたんです。その時に日本語ができる私が通訳になって話をしたんです。このスタジオはとてもいいスタジオですという紹介もしました。
後で電話が来て、連れていくはずだった人が都合が悪くなってしまって、あなたはどうですか?という話になってしまって、でもあなた私の歌知らないでしょ(笑)。そこで、デモを送るのでそれで気にいったらお願いしますと答えました。そしたらVisualArt'sの馬場社長が気に入ってくれたらしくその仕事を受けることになりました。でもこの話にはオチがあって、私が紹介したスタジオは使われないで、私が使われることになったんですよね。あの電話があったからここにいられるということです。

正直たくさんの人に聞いてもらえるとは思っていなかったです。ここ数年でようやく気がつきました。すごい曲を歌ったという自覚がなかったです。この曲が有名なんだ、自分が歌ってるとは信じられなかったです。人ごとに感じられました(笑)。


今度発売されるボーカロイドIAについて
その仕事の依頼が来た時、悩んだんです。最近の人は耳が機械化しているから、ソフトで作った曲の方が私が歌った曲よりいいってなったら怖いって。それを社長に話したら大笑いされて、Liaはマイナス思考だねと言われてしまいました。


レコーディングはどのようにされたんですか?

いくつかの音を選んで(例えばド、ソ、ド)、音の出方が自然なところでビブラートなしで音そのものをとっていきました。同じ音でいろいろな単語を表情なし(棒読み)でずっと録っていって。何も知らない人が見たら「この人壊れた?」と思われる感じで。
普段やらないレコーディングなので楽しかったです。

VOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETESVOCALOID3 スターターIA ARIA ON THE PLANETES
(2012/01/27)
ヤマハ

商品詳細を見る



この番組では毎回お決まりの質問があるのですが、Liaさんにとって「アニメとはなんですか?」

日本の文化です。私は長い間海外にいたので、やはり日本の文化だと思います。そして、世界に広めたいものです。


チャリティソングとして『きみはひとりなんかじゃないよ』の作詞作曲をされていますが、どのような思いがあったのですか?

地震が起きた時は家にいました。怖かったし、テレビで状況を見ることで人ごとになって、自分ができることってなんだろうと考えました。書いていたら一晩で書けてしまいました。君は一人なんかじゃないと、ストレートに伝えられたらと思って書きました。一人でも勇気づけられたらいいと思います。


きみはひとりなんかじゃないよ、鳥の詩の二曲を歌って終わりでした。

きみはひとりなんかじゃないよ/Song of Lifeきみはひとりなんかじゃないよ/Song of Life
(2011/08/17)
Lia

商品詳細を見る


AIR オリジナルサウンドトラックAIR オリジナルサウンドトラック
(2002/09/27)
Key Sounds Label

商品詳細を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

tag : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)Key+Lia Best 2001-2010(キープラスリアベスト2001-2010)
(2011/06/24)
Key+Lia

商品詳細を見る
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
