AX
新ブランド BaseSon Light 最新作『きみはね 彼女と彼女の恋する1ヶ月』応援中!
--------(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-12-15(Thu)

2011年の個人的10大エロゲニュース

banner_flaming_june.jpg
一応10個の選ぼうと思いましたが、8個しか思いつきませんでした。ということで紹介。
12/26追記


・地震による影響
やはりどうしてもこの話題は入ってしまいます。チュアブルソフトの新作の開発一時凍結、ageの君がいた季節の内容の変更(ダウンロードで解決)。他にもこの地震で経営の危機に陥ったメーカーも少なからずあったと思います。


・ニトロプラス(虚淵玄さん)の活躍
まどか☆マギカ、シュタインズゲート、Fate/ZERO、ギルティクラウンとニトロプラス関係のアニメ作品が生み出された年でした。そして、まどかに至っては今年一番の話題作と言っても過言ではない作品にまでなりました。この4作のうち、まどか☆マギカ、Fate/ZEROの原作は虚淵玄さんが書いていますね。


・エロゲ音楽イベントの開催
美少女ゲームメーカーのためのB.G.M Festival(美少女ゲームミュージックフェスティバル)、美少女ゲームアーティストのためのP.C.M. Live!が開催される。こんなイベントがあってもいいと思っていましたが、ついに開催となりました。BGMに関してはVol.1の企画が現在進行中なので期待しています。なんと2DAYSだそうです!
また11月に行われたChaos Party Specialもエロゲ音楽イベントっぽい内容でしたね。
関連記事:B.G.M Festival ライブ感想
P.C.M.Live!行ってきた


・さよならを教えての復刻
ある意味伝説のゲームとなっていて、プレミアまで付いていたさよならを教えてがBD-PG(あそBD)で復活。
パッケージも同時に発売される他の作品と違い、当時のものを再現したものになっています。VisualArt'sの丘野さんGJ! 自分も展示会の時に頼みましたよw
あそBDの方は発売前からトラブルがありましたが、これからどうなっていくのか気になる媒体です。
関連記事:『あそべる! BD-GAME』発表展示会レポート


・USBオナホ付きエロゲの発売
エロゲに新時代が来ましたね……。一応以前にも連動ありの作品は出ていましたが。
まあこれについて解説できないので関連リンクでも読んでくださいw
関連記事:
テックアーツ3D
二次元少女とリアルセクロス!!サルでも分かる、USBオナホ『ONACON』の使い方(アキバ地獄!)
【HENTAI】USBオナホールで2次元とセックスできる商品が今日発売(暇人\(^o^)/速報)


・女装山脈の発売
登場するヒロインが全員男の娘という謎のエロゲ。完売が相次ぐ人気っぷりw
制作者はこのシリーズを出したいとか言っていたような気も……
男の娘エロゲー“女装山脈” アキバ完売相次ぐ 「まさかここまで売れるとは…」


・Jelyfishからsistersの発売
長らく延期していたsistersが遂に発売。マスターアップの報告が上がった時はネットが震撼してました。

2005-12-29、同30 冬コミで発表。
2006-1-20 shootingStar公式サイトで発表。
http://www.shootingstar-jp.com/news.htm
2010-05-28 発売予定 
2010-05-06 告知 → 2010/秋 発売予定 → 2010-11-26へ延期
2010-11-15 近辺 → 2011-02-25へ延期
2011-02-10 告知 → 2011-04-22へ延期
2011-04-14 マスターアップ完了 → 2011-04-28へ延期

こんな感じみたいですね。まあすごい(棒


・エロゲの宣伝方法がより変態チックに
今年もいろいろありました。
最初のパンツ付きの雑誌は去年のPC Angel neo11月号での『Chu×Chuアイドる2』との連動企画だったはずです。それが今年になって、
「PC Angel neo」6月号「カミカゼ☆エクスプローラー!」
P天2月号『学☆王』ほかほか『学☆パン』
・「BugBug」1月号「トモセシュンサクデザイン縞パン」
と雑誌にパンツをつけることが多くなってきたり(来年にも発売が決定しているものもあります)、
他にも
本物の黒スト美少女 「脱いだり履かせたり...破いたり...クンクンぺろぺろOKです!」
『冷やしエロゲ』
あげていくときりがないので、この程度で
一応まともな宣伝もw
・Rewrite、D.C.Ⅲのイベント開催+ニコ生
『電激ストライカー』メディオ!前でのライブペイント


・『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』を製作した二人の死去
http://www.abel-jp.com/kanno.html
はっきり言うと私はこの方について知らないのですが、作品の方はよく知っていました。この世の果てで恋を唄う少女YU-NOはいつかやると思っていたゲームです。2011年が終わる瀬戸際だというのにこんなニュースがあって残念です。ご冥福をお祈りします。
そして同時にYU-NOの音楽を担当した梅本竜さんも今年亡くなっていたを記述しておきます。ご冥福をお祈りします。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

応援中
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
FC2プロフ
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バナー
最速VisualAntena gahkbanner2_200.jpg OVERDRIVE 5th Anniversary Project『d2b VS DEARDROPS -Cross the Future -』 OVERDRIVE 5th Project -DEARDROPS- OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年06月24日発売! kira_banner_kirari_120x600.gif 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
応援中
景の海のアペイリア laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
応援中
検索フォーム
リンク
バナー
